![サクシードバンの荷室にコンパネを置いた様子 サクシードバンの荷室にコンパネを置いた様子](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/245/718/47245718/p1m.jpg?ct=e133cecc883f)
コンパネサイズ 幅1800mm 奥900mm 高12mm
サクシードバン(DBE-NCP51V) ULグレード
後部座席は、シートを車体から取り外している。それから、背もたれを倒してフラットにした状態。シートベルトなどは取り付けられたまま。
運転席は、おおよそ7〜8割ほど後ろにスライドさせていて、背もたれの角度なども自分の運転ポジションの状態のまま。
助手席は、やや前よりだが完全に前にはスライドさせていない。
ほか、とくに外したものは無い。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/518/120/1b911f6dcc.jpg?ct=a2c4c3139c7d)
↑リアハッチを閉めて、コンパネの両端部をドアにくっつけた。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/518/121/00a0ffbb4a.jpg?ct=5ab65638f6dd)
↑前述した状態での運転席側への距離感。まだ10〜15mmほど余裕がある。普段の運転ポジションを崩してはいない。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/518/119/64af19fc92.jpg?ct=f049a19fd296)
↑右側後部ドアから覗いた全体像
タイヤハウス付け根から反対側まで 1135mm
リアドア開口部最大幅 1180mm
リアドア開口部最低幅 1020mm
リアドア開口部最低高 810mm
床から荷室室内灯までの高さ 850mm
何かの参考になれば幸いです。
それにしても木材、高騰しすぎでしょう。今回購入金額2989円です。値上がり前(コロナ前2017年頃の話ですが)は1298円とか、もっと低かったはず。こんなに高いなら、厚めなパイン集成材を買っても変わらないと思いました。しっかりしてるし、厚みがあるほどネジが極まりやすいので、その後の加工も楽になります。
しかし、クルマに設置することを考えると熱や水に強いほうがいいかと思って合板を選びました。そうです、このドルフィンコートをサクシードの荷台にハメる予定です。採寸間違えることなく綺麗にスッポリいくといいなぁ…………。
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Posted at
2023/09/27 22:57:13