• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつかぜのブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

6カ月点検とオイル交換

6カ月点検とオイル交換担当営業からエルの6か月無料点検の案内があった。

以前にも書いたがエルのオイル交換のサイクルは通常15,000㎞もしくは1年、シビアコンディションで半分の7,500㎞もしくは半年なので、今回ちょうど半年でもあるし総走行距離も約7,300㎞に達していたのでオイル交換も同時にお願いするかどうか考えた…。

実はオイル交換はどこで、あるいはどのオイルにしようか結構前から悩んでいた…。
指定粘度の0W-20でしかもエレメント交換時は4.6L必要なのでバックスなんかだと4L缶と1L缶が必要になってくる…。全合成油だと値段もオイルだけで結構するしなあ…。

日産純正オイルが手ごろな値段なら間違いないんだろうけど、ここでちょい問題なのが、はみタイヤ…。(-Ⅱ-;)

Dのさじ加減だけど見る人が見ればアウト…。
今回、入庫禁止を言い渡される可能性も…。
冬季はスタッドレスでインチダウンする予定なので問題はないが、もしサマータイヤがN.Gならば、やはり今後のオイル交換をどうするかは考えておかねば…。

一応、営業にオイル交換する旨と価格を聞いてみた。すると…。

営業「たしかオイルが4,800円ぐらいだったと思います…。」

まつかぜ「安っ!いやいや、それはエクストラセーブのほうでしょ、ストロングセーブはいくらなの?。」

営業「??…。はい。うちはその値段ですけど…」

まつかぜ「安すぎない?0W-20で高いほうと安いほうと2種類あるでしょ。その高いほうの値段が知りたいんだけど。全合成油のほうの。」

営業「???…。いやオイルはその値段ですが…。」

まつかぜ「まあ、いいや。じゃあ一応オイル交換もお願いします。」


ちなみに日産純正指定オイル0W-20には、部分合成油のエクストラセーブ・Xと全合成油でモリブデン配合のストロングセーブ・Xがあり工場出荷時はストロングセーブ・Xが充填されてる。

たぶん営業は分かってないんだろうなあと思いつつ、まあ当日メカの人に直接伝えればいいかと思っていたら、次の日に営業から電話があり。

営業「まつかぜさん、たしかストロングセーブって言われてましたよねえ。ちょうど今在庫を切らしてまして、入庫しだいまだご連絡させて頂きます。」

とのこと。(-Ⅱ-;) アヤシイ…

あとでそれとなく聞いてみればディーラーでオイル交換する人はディーラーなんだからまかせておけば間違いないってことでオイルの指定までする人はいないんだとか…。
たしかに部分合成油でもなんら問題なく、問題ないなら安いほうがいいもんな。おいらのように出庫時に充填されてるオイルよりもグレードを落としたくない人がわざわざ指定して入れるぐらいなのか…。

で結局、SNストロングセーブ・Xに交換してもらい肝心の価格はオイル代が6300円と結構お手頃…。エレメントと工賃込みで約8000円というところ。

何よりもタイヤがお咎めなし…。(見てみぬふり?)(´∀`;A

こいつは今後もディーラーにてオイル交換他、各種メンテもお願いしてやらねばなりますまい…(-∀-。)ウン♪
Posted at 2013/09/10 12:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ
2013年07月27日 イイね!

自己満足的小ネタ集…。

自己満足的小ネタ集…。いまいちすっきりとしない天気が続くなか、ちょこちょこっと小ネタ弄り…。

前からパーツだけは入手していたけど、あまりに小ネタ過ぎて放置してた物たち(というか半分忘れていたという噂も…)。

あくまで自己満足な小ネタなのは百も承知で…。(^^;)




まずはコレ↓

レイズのバルブキャップ。


一応換装後↓


ちょい引きで↓

同じくレイズの赤ジュラナットとお揃いにしてみた。
逆にナットが目立たなくなる!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



次にコレとコレ↓

セイワのアングルナンバーベースと


nismoロゴのナンバープレートボルト



セイワのアングルナンバーベースはクローム調で下向きに7°の角度が付くらしい。
クローム調なのでエルのフロント周りにマッチするはず…。

Befor


After

なかなか悪くないんじゃないの?
けど、こうして比べてみると違いが判るけど、Afterだけ見た人はまず気付かんわな…。(-Ⅱ-;)

ナンバーベースと同時装着でフロント↓


リアは片側だけ↓

はい、これも誰も気付きません…。

以上、本日取り付けた小ネタ集でした…。



分かる人だけに分かる…。

それでいいのさ…。(_ _lll)ァハハ・・・



Posted at 2013/07/27 14:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ
2013年06月18日 イイね!

ホイールの話…。

ホイールの話…。エルのホイールを納車前に入手したのは、車体とともにタイヤを組み付ける前の状態でガラスコーティングを施工したかったから。


そのおかげか現段階ではとても汚れやブレーキダストが落ちやすい…ような気がする。この状態がいつまで続くか観察したい。



サイズは悩んだ挙句18インチのままなんで、見た目のインパクトはあんまりないか…。

RAYS HOMURA 2×7 18×8.5J+45

個人的にはミニバンに18インチですらオーバースペックだと思っている…。
見た目はともかくとして乗り心地的には250XGの215/65R16がベストマッチなんだと思う…。
けどまあ見た目も大事だしなあ…。
タイヤ幅が225のままインチアップ出来たら考えたんだけど…。
19インチの245幅なんていらないしなあ…。(´Д`;)

出ヅラはnismo足ぐらいの落ち幅だとフロントは微妙にアウト?


リアはギリギリセーフだったけど、5㎜のスペーサー入れたらこれまたアウト?

225幅のタイヤに8.5Jなんで軽く引っ張り気味に。

スタッドレスは16インチにしよう…。
(18インチは高くつく言い訳だろうとツッコまないように…w)( ・3・;)~♪




タントも純正のインチキープの15インチ(165/55R15)にしてる。

しかし165幅の扁平率55パーだとあきらかに乗り心地をスポイルしてる。

で、スタッドレスはインチダウンして155/65R14に。
サマーよりも乗り心地良いw

見た目以外のメリットがあればインチアップも迷わずに済むのにな~(*´Д`)=3ハァ・・・



フォトギャラリー(ホイール交換後
Posted at 2013/06/18 12:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ
2013年06月03日 イイね!

nismo足インプレ

nismo足インプレエルの足周りは車高をなるべく下げたくないのと乗り心地を犠牲にしたくないのを前提に(向上すれば尚良し)、走行性能をさらに向上させるべくオプションでnismo S-tuneサスペンションキットを選択。

フロント約2㎝ リア約1.5㎝と上品な落ち具合と乗り心地も信頼性もオプション品ならば問題ないだろうと思い楽しみにしていた。


3月半ばに装着された状態で納車され、早や2ヵ月余り…。

インプレを書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなかった…。

その理由として…

①アタリが付く前と付いた後では印象が変わると思ったから。
②1人乗車とフル乗車での印象の違いを確かめたかったから。
③ボディ補強(前後アンダーブレース、フロントストラットタワーバー)する予定だったのでその前後の印象を確かめたかったから。

今回ナビその他のインストールと同時にボディ補強が終わり、その後自分の家族、両親、甥っ子等を乗せるほぼフル乗車の機会もあり①~③の条件を満たしたので改めてインプレを…。


まずは納車直後。
その回頭性の良さに驚いた…。
もはやミニバンのそれではない感じ。
ロール量、スピードともに良く抑えられ、カミソリの如くの切れ味。
コーナーが楽しくて仕方がない♪(・∀・)

しかしその反面…。

乗り心地はお世辞にも良いとは言えず…。(-Ⅱ-;)
いや、認めたくは無いが認めねばならん。いくら高い買い物だとしても…。

はっきり言って…

悪い…。orz

特に初期入力がひどくゴツゴツと路面の段差をよくひろう…。
この辺は荒巻バネゆえ仕方がないのか…。

路面の舗装状態が良いところは路面に吸い付くような走りで気持ち良いのだが、残念ながらおいらの地元の春先の路面状態は最悪のため(冬の間、除雪車のチェーンにより穴ぼこだらけになる)、もはや腰痛の心配が出てくるほど…。

速度が上がるに連れ(入力値が大きくなるに連れ)乗り心地はだんだん気にならなくなり、運転の楽しさのほうが勝ってくる感じは同時期に代車で借りた新型ノートの印象と通ずるものがあり、良くも悪くもこれが日産車?と思ったりもした…(´∀`;A

正直この時期、本気で社外車高調導入を検討したぐらい…。

しかし、総走行距離800㎞を越えたあたりからやや乗り心地がソフトになってきた。
アタリが付いてきたのだろうか、明らかに体が慣れたわけでなくマイルドに…。
合わせて、キレ味鋭かった走りもマイルドに…。( ´д`)ぇ~

乗り心地もマイルドになってきとは言え、正直まだまだ…。
同乗する人に「乗り心地悪いな~」と思われないか顔色を伺う日々…。

残る望みはボディ補強。
路面からの衝撃をボディが受け止めきれていないような感じもしないではないから…。

そして今回ボディ補強を終えての最終インプレは…。

・ボディへの余分な衝撃が緩和。
・サスがより良く動くようになり乗り心地向上。
・ステアリング操作の応答性の向上。

クスコのパワーブレース前後、オクヤマのフロントストラットタワーバーと3点同時に装着したため単体での効果は不明ながら…

結果、ボディ補強は正解。
nismo足はボディを補強して完成と感じるほど。

乗り心地も純正ノーマルと同じとまでは言わないまでも、1セットで1人~フル乗車まで破綻なく走れ、尚且つこの乗り心地ならば十分合格点。

乗り心地良くなると今度は、もう少しハードな足回りでも…と思うのは人間の(いや、おいらの)欲深さか…。

こうして泥沼に嵌っていくんだなあ…。

人間も車もバランスが大事?( ・3・;)~♪
Posted at 2013/06/03 18:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ
2013年05月20日 イイね!

只今、入庫中…

只今、入庫中…先週からナビ、その他諸々の取り付けのため入庫中のエルの状況と取り付け等の最終打ち合わせのため昨日ボーン・トゥ・ランへ行って来た。


納車前の3月初めに打ち合わせに行き、納車→コーティング→ナビその他取り付けの流れで3月末~4月初旬には完成している予定だったのがここまで伸びたのには理由が…。

当初アルパインのHDDナビを取り付け予定で、卸元に物も押さえてもらっていたが、今後HDDナビは絶版の方向でSDナビに一本化されるという情報を聞き急遽HDDタイプからSDナビへ変更…。

これが悲劇?の始り…。(-Ⅱ-;)


納期がひと月以上かかりGWにも間に合わず…。


結局納車から約2カ月もの間、ナビ無しの状態で過ごすはめに…(´ヘ`;)とほほ・・



何はともあれ入庫出来て何より…


インテリアパネル

覗いたときにはちょうどドライブレコーダーを取り付けようとしてた…。



ドアパネル

サービスホールは純正の状態でビニールではなく一応樹脂パネルで塞いであり、防音効果もあり。



純正フロントスピーカー(左)取り付け予定スピーカーユニット(右)

スピーカーユニットは2種類あるうちのエンクロージャー(箱)の奥行のある(低域に余裕のある)方でも大丈夫そう…。


この日は細かい部分の打ち合わせ、最終の確認と週末にどうしてもエルが必要な用事があるため、無理を言って木曜日(23日)の引き渡しを依頼。

一部間に合わないパーツがあるも、とりあえずはナビとモニター関連、スピーカー関連の取り付けさえ出来ていれば良しということで…。(´∀`;A

Posted at 2013/05/20 15:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エルグランド(黒王号) | クルマ

プロフィール

「お別れ http://cvw.jp/b/359880/44911826/
何シテル?   03/08 16:44
ここ最近は子どもの野球漬けの毎日…。 スポーティな車…はもうジジイになるまで諦めた?(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プッシュスタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 18:15:03
ダイハツ純正 ムーヴコンテカスタム用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 08:06:44
ソニックプラスセンター京都 
カテゴリ:CAR AUDIO & others
2018/07/12 08:46:51
 

愛車一覧

三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
タントの後釜にして普段の足。 アラを探せばキリはないが、長く売れているのは良くわかる。
日産 エルグランド 黒王号 (日産 エルグランド)
平成25年3月16日納車 250Highway STAR [8人乗り] 4WD(寒冷地 ...
トヨタ ハイエースコミューター モビー・ディック号 (トヨタ ハイエースコミューター)
主に子供の野球チームの送迎用。 フル乗車プラス野球道具を考えて、どうしてもディーゼルター ...
ダイハツ タントカスタム 野風号 (ダイハツ タントカスタム)
【メーカーOP】 ■パールホワイトⅢ ■アジャスタブルパック ■デライトパック ■カラー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation