• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きやのん@2008のブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

東電にできるのか?原発カバーは伝統工法とドーム技術が合体

東電にできるのか?原発カバーは伝統工法とドーム技術が合体東電には出来ないから 工事は清水建設 鹿島 竹中工務店の

ゼネコン3社に施工させるんですね 早く全部に被せて貰いたいです






東電にできるのか?原発カバーは伝統工法とドーム技術が合体

 東京電力の福島第1原発から放射性物質が飛び散るのを防ぐため、原子炉建屋全体をカバーで覆う工事が、寺社や城郭などで使われる日本の伝統工法と、ドーム球場の先端技術を組み合わせて実施されることが27日、分かった。

 工事は清水建設、鹿島、竹中工務店のゼネコン3社が受注し、28日にもスタート。カバーは水素爆発などで建屋が損傷した1、3、4号機に設けられる。1号機は清水、3号機は鹿島、4号機は竹中が中心となって施工。受注額は1基当たり150億~200億円とみられる。

 1号機のカバーの大きさは南北約47メートル、東西約42メートル、高さ約54メートル。鉄骨構造の上に樹脂加工したポリエステル製シートを張ったパネルで壊れた建屋を覆うが、現場周辺は放射性物質で汚染されているため、作業時間を極力短くする必要がある。

 柱、梁に使われる鉄骨やパネルなどの接合・固定は、日本の伝統的な木造建築で多く用いられてきた工法を使う。くぎや金具を使わずに、あらかじめカットしてきた部材を現場ではめ込み、建物を組み上げる。ボルト類はナットで締めて部材を連結する鉄筋構造物の通常の工法に比べ、現場での作業時間を短縮できる。

 清水には伝統建築の専門部署があり、鹿島は兵庫県姫路市の姫路城、竹中は奈良市の唐招提寺の修理工事などを受注した実績がある。国内ゼネコンが培った「和風」のノウハウを生かす形になる。

 カバー設置工事は1号機から始め、ことし秋の完成を目指す。3、4号機についても順次着工する。

2011年06月27日 イイね!

震災後 印象が良くなった企業 印象が悪くなった企業 

震災後 印象が良くなった企業 印象が悪くなった企業 東日本大震災後 印象が良くなった企業はソフトバンクは人気ですね

東日本大震災後に印象が悪くなった企業は 東電 当然です!<(`ω´)>



震災後、印象が良くなった企業、印象が悪くなった企業

リサーチ会社のメディアネットが、首都圏1都3県に住む20代~40代の女性に、震災後の企業の印象について調査を実施。

その結果、震災後のCMなどにより、イメージがアップした企業もあれば、大きくダウンした企業もあり、緊急時の対応が企業イメージに大きな影響を与えたことが分かりました。
まず「震災後、印象が良かったテレビCM」は!?

【第3位】エステー
1755年に大地震と津波に見舞われたポルトガル・リスボンの街をバックに歌う少年の姿が、癒しと勇気を与え、高評価につながったようです。

【第2位】ソフトバンク
SMAPの「夜空ノムコウ」、おとうさん犬が星空を見て祈っているところなど、シンプルだけれど印象に残るCMが注目を集めました。

【第1位】サントリー
「上を向いて歩こう」の楽曲の素晴らしさとともに、普段あまり歌う姿を見かけない著名人が多く出演したことも話題になりました。

ちなみに「震災後に今までよりも印象がよくなった企業」を聞いたところ、1位は「ソフトバンク」、2位は「ユニクロ」という結果に。両社はそれぞれ社長が迅速に寄付を行うとともに、企業としても被災地支援を行ったことが高評価につながったようです。

一方「震災後に今までよりも印象が悪くなった企業」は!?

【第2位】ACジャパン
震災直後、スポンサーがCMを自粛した穴埋めに、ACのCMが大量に流され、逆効果に。その後、震災後に対応したCMも作られましたが、イメージアップにはつながらなかったようです。

【第1位】東京電力
「やはり!」といった感じでしょうか。一生懸命頑張っている社員の方もいるはずなのですが、不明確な説明や対応がイメージを大きくダウンさせてしまったようです。

印象が良くなった企業は、震災後早々にメッセージ性の高いCMを発表しています。おそらく普段から迅速な対応やメッセージ性の高い商品やサービスの提供を心がけていて、それが今回のような緊急時にも表れたのではないかと思いました。この結果、皆さんはどう感じましたか。

2011年06月27日 イイね!

06/27おはようございます “家電の王様”テレビも汎用品に お荷物事業にメーカー苦悩

06/27おはようございます “家電の王様”テレビも汎用品に お荷物事業にメーカー苦悩おはようございます 今朝は小雨が降ってます

地アナ終了まで1カ月を切りましたね 俺も早く地デジカしないと

今結果の判ったF1見てます 今日もよろしくお願いします




“家電の王様”テレビも汎用品に お荷物事業にメーカー苦悩

 “家電の王様”と呼ばれるテレビ事業で、パナソニックやソニーなど電機メーカーが苦悩している。販売台数が増えているにもかかわらず、各社とも過当競争による価格下落で軒並み赤字。3D(3次元)など新技術で活路を見いだそうとするが、品質や機能面で差別化する余地はすでに乏しい。いまや“汎用品”と化したテレビ事業で、赤字体質から脱却する道筋は見えない。

 「韓国勢も含め薄型テレビの3D技術で差はなく、画質の良さを訴えるのは難しくなった」。付加価値の高い商品として期待された3Dテレビだが、すでに技術は各社に広がった。日系メーカーのある営業担当者は3Dが差別化を図る手段にならない現状を嘆く。

 薄型テレビは液晶パネルなど部品さえ集めて組み立てれば、比較的簡単に高品質な商品を作れる。部品を組み合わせる製造工程にノウハウがあり、安全基準なども厳しい自動車などと異なり、「テレビは汎用品に近い商品」(大手電機メーカー幹部)。参入が容易なため企業数も多くなり、技術が“陳腐化”するスピードも速い。その分、価格競争が過熱する。

 調査会社のBCNによると、今年5月の大手家電量販店における32型薄型テレビの平均価格は約4万7千円。1年前に比べ2万5千円も値下がりした。ブラウン管テレビ時代は存在感の薄かった韓国や台湾勢が薄型パネルに相次ぎ参入。「各社が期待して過剰投資した」(シャープの片山幹雄社長)結果、価格下落に拍車がかかる。

□    □

 国内は地上デジタル放送への完全移行を控え、薄型テレビの駆け込み特需に沸いている。海外も新興国を中心に需要が拡大し、各社が販売台数を伸ばしている。

 パナソニックの今年度の薄型テレビの販売計画は前年度比24%増の2500万台。ソニーも21%増の2700万台と大きく増やす計画だ。それでも価格下落が響き、両社ともテレビ事業は赤字が続く。

 価格競争からの脱却を目指し、3Dやネットワーク対応など高機能テレビを相次ぎ投入するが、購入者の関心は今のところ低価格機種が中心。3Dテレビの比率は「数%に止まる」(大手家電量販店)。

 液晶よりも高精細で消費電力が少なく、次世代テレビとして期待される有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)。各社が開発を進めるものの、大画面化や量産技術の確立にめどが立たない。かつてソニーが11型を国内で発売したが、約20万円と高価で、液晶やプラズマに価格面で対抗できずに販売を中止した。

□    □

 新たな成長の源泉を求め、メーカーの間ではテレビの比重を下げる“脱テレビ”を模索する動きも出てきた。

 「家電から、環境・エナジー事業に大きく転換しようとしている」。パナソニックの上野山実常務は、今後の成長戦略の方向性についてこう説明する。

 完全子会社化した三洋電機やパナソニック電工と連携。家電だけでなく、太陽電池や蓄電池を備えた住宅を「まるごと」提案する事業に力を入れる。その一方で、テレビ事業への新規設備投資は抑制。兵庫県尼崎市にあるプラズマパネル工場の一部を、太陽電池の製造設備に置き換えることも検討している。

 「亀山モデル」として液晶テレビのブランド力を高めたシャープの亀山工場(三重県亀山市)。片山社長は「勝っても赤字の市場では勝負しない」として、テレビ向け液晶から、スマートフォン(高機能携帯電話)向けなど中小型パネル中心に生産を転換する。テレビは価格の高い60型以上のサイズを強化する戦略だが、「成果が出るのはまだ先」(証券アナリスト)だ。

 過当競争で採算が悪化し、メーカーにとって重荷になりつつあるテレビ事業。それでも家電メーカーとしてのブランドイメージを考慮すれば、“家電の王様”からの撤退には踏み切れない。「売っても売っても赤字」という“利益なき繁忙”は当面続きそうだ。

プロフィール

「@変り者 さん おはようございます 暑いので水分補給して安全第一で お仕事行ってらっしゃい 今日もよろしくお願いします(^ω^)/」
何シテル?   08/21 09:56
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている きやのん@2008です(^ω^) イイね!が好きです!(´・ω・`) でもコメントのほうがもっと好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーン ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation