• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

長渕剛「ひとつ」~紅白での感動の数分間~

長渕剛「ひとつ」~紅白での感動の数分間~ 年末恒例の紅白歌合戦。

私は、長渕剛といきものがかりだけは見ようと、ネットで調べた完全マニュアル
(出場時刻が分かるもの)を見てスタンバイしていました。

紅白では過去にいろいろ言われた長渕剛。

一人15分以上も歌い、叩かれまくられた過去。(21年前)

その後、♪しあさせになろうよ♪で復活出場。(8年前)

今回、復興への絶大なる取り組みと自衛隊への励ましが大きな反響を呼んで
再び出場となり、大きな注目を集めていました。


ジャム吉は、学生時代、彼のギターに魅せられ、コンサートにも行ったし
1日6時間以上ギターを弾いた時代もありました。

途中、声がガラ声に変わり、やくざ風に変身。(とんぼ、シャボン玉時代)
私もファンから遠ざかって行きました。


でも、彼の歌は、なぜか心を打ち、引き込まれるものがあります。

6年前、映画『男たちの大和/YAMATO』の主題歌として書き下ろした『CLOSE YOUR EYES』
で再び、ファンに戻っていました。

          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      『ひとつ』

   ♪ ひとつになって
     ずっといっしょに 共に生きる
     ひとつになって
     君と生きる 共に生きる
 ♪



正直、それほど期待していませんでした。

でも、涙をぐっとこらえている自分がいました。

          後ろに映る廃墟となってしまった小学校‥

          108台の除夜の鐘と同じ数の照明演出‥

          心に沁みる歌詞と歌声‥そしてギターとハーモニカ―




ところで、長渕剛って、今でもきれいな声で歌おうと思えば唄えるのね。。





ブログ一覧 | 企画もの | 日記
Posted at 2012/01/03 01:04:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

星ヶ窪キャンプ場で避暑を😉✌️
S4アンクルさん

愛車と出会って…あっ🤭とゆ−魔の ...
凛とした空さん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
にゃん太!さん

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧
コーコダディさん

この記事へのコメント

2012年1月3日 1:35
長渕剛の歌と生き方が大好きなぴなじろうです、こんばんわ

テレビ文化のないぴな家でも大晦日だけは特別な日とされています
そうそう、私も久しぶりに見た長渕剛の普通の髪と普通の声に驚きました
初期の頃の澄んだ声が失われてから「ん~」と思うことが多かったですが、やればできるんだなと思いました
コメントへの返答
2012年1月3日 1:51
明日から仕事じゃなかったっけ?
起きてますね。ぴなさん。
ジャムは6日から出勤します。てへっ^^

歌詞も単純でメロディーも親しみやすかったですね。きれいな声で歌う方が、絶対ファンが増えるとジャムも思いますが。

どっからかやくざ映画にはまり込み、声も潰して‥
それにしても相変わらず体は鍛えているようですね。55歳にしてあの体です。
ぴなさんと同じような筋肉ですね。
2012年1月3日 9:43
どこかのTVで特集?をやっているのを見ました。

逃げていたのではいけない! と行動するところがすごい!!

紅白も、そのシーンは見ました。

想いがいろいろとあるのは分かりますが、語りが長く感じました。もっとも、それで予定通り・・・!?
コメントへの返答
2012年1月4日 1:50
>想いがいろいろとあるのは分かりますが、語りが長く感じました
同意見です。それでもあの語りがあって、石巻の子供たちは喜んでいたそうです。

気温1℃だったそうで、そう思うとがんばったなぁ~なんて思っています。
2012年1月3日 11:21
長渕、ホンボ世代入ります(ドラマ世代かな?)。
途中から方向性がおかしくなった印象を受けましたが、紅白で久しぶりに見たら戻った感じでしたね。

やはり長淵さんは今回のような印象が一番似合っているなあ、という感じです。
コメントへの返答
2012年1月4日 1:52
ホンボ? たぶんトンボでしょう。(*^_^*)

やくざ風に共感して、一部の兄ちゃんたちは付いて行ったのでしょうが、私はちょっと無理でしたね。

初期のがりがり時代から髪の毛をつんつんにしたぐらいまでが一番好きでした。でも、今回はまた魅かれてしまいました。
2012年1月3日 21:36
この数年 紅白を見ていないなじら。です(^_^;)

こうゆう映像を見ると歌ではなくセットに見入ってしまいます(+_+)

このブログでしっかり聞く事が出来ました(^_^;)で赤白どっちが勝ったの?



コメントへの返答
2012年1月4日 1:54
お仕事だったのかな?
たぶん、ガキの使いを見てたのでしょう。
わが家もチャンネルを3つぐらいローテーションしていました。笑

長渕ががんばったので、聞かなくても勝敗は分かるでしょ!

その通り





赤が勝ちました。ドテッ!
2012年1月3日 22:17
最期まで見ることなく息子と寝落ちしたうりです。^_^;

紅白も視聴率のために色んな人選大変そうです(*・x・)

確かに個人一曲歌うだけで感動させるのは、長渕剛気合いを感じますね~

歌い方や歌詞も変化してきましたね!ジャムさんは動画見てちょっと感動しました。
コメントへの返答
2012年1月4日 1:58
えっ? 0時の前に寝てしまったのかな。
添い寝してたんでしょう(*^_^*)

ジャム家では、この20年、寝てから年明けは一度も無いかもしれませんねぇ~

これまでの長渕の子供たちとの交流や自衛隊員1500人の前で歌うシーンをyou-tubeなんかで見た後、この曲を聴くと、さらに感動してしまいます。
年がいくと、涙腺まで弱くなるのかなぁ~

プロフィール

「市民マラソンに出ました ~新幹線開通記念大会~ http://cvw.jp/b/361710/47731476/
何シテル?   05/19 21:58
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation