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イイね!
2008年05月27日

ファンネルスロットルチャンバー

気になったので問い合わせしてみました。
あのパワーグラフは
エアクリーナーノーマルでサクションキット・インテークパイプ・インテークロアーパイプ・サイレントスポーツマフラー装着と

エアクリーナーノーマルでファンネルスロットルチャンバー・サクションキット
・インテークパイプ・
インテークロアーパイプ・サイレントスポーツマフラー装着のグラフ
らしいです。

構造から考えると高く見えますが、1ps1諭吉と考えると装着するのもありかな。
というかパイプとマフラーだけでは125ps×1.2(ダイノパック係数)=150psです。
パワーアップとして考えると案外上がらないもんですね^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/27 22:42:04

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この記事へのコメント

2008年5月27日 22:53
ファンネルスロットルチャンバーって要はブローオフの代わりに付けるものですかねぇ?
だとするとブローオフの空間を二次エア室として利用するって事でしょうか?

正直効果が想像出来ないのですが、根本的にサージタンク容量が増える訳ではないのですね…
コメントへの返答
2008年5月27日 23:05
恐らくスロットル手前の90°エルボ部分を取り替えるパーツだと思われます。
インテークパイプの一部にタメが出来る感じですね
ご好評らしいです、メーカー曰く
2008年5月27日 23:17
てっきりスロットルチャンバー導入したのかと思いましたよ。
パンダーさんが言ってるようにスロットル手前に付けるものだと思いますね。
ジムニー乗りの間では定番化してるみたいですね。

つけてもデメリットは無さそうなので効果があれば導入したいですね。
別件であるものを問い合わせたら、開発検討中とのことでした(謎)
エンジン関係いじるのは止めたつもりが・・・
コメントへの返答
2008年5月27日 23:29
見積もりは出してもらいましたが、う~んって感じですね。
とりあえずスロットルが終わったら考えます。
ジムニーのチューンって正直凄いですよね
エンジンから足回りまで驚きのパーツ数です!!

別件!?
開発中!?
気になりますねぇ


2008年5月28日 13:47
こんにちは~

低回転の方は殆ど変わりなかったですね。一体どういう効果なのか、あまりわからずです…
コメントへの返答
2008年5月28日 15:13
おおっ
付けてらっしゃるんですね

低速は変わらずですかぁ
中高回転はいかがですか
2008年5月28日 16:42
誤解ごめんなさい。ダイナモの結果が HP に上がっていたので、それをみて変わりなかったと書きました。

僕はサイバースピードのブローオフつけているので、これはスルーの予定なんです。低速も太ってないようなので~
コメントへの返答
2008年5月28日 21:00
足りない空気を補うというパーツなので低回転より高回転で真価を発揮するんでしょうね

パワー曲線は全開時なので、町乗り時やレスポンスという点では分からないですね

付けている人にお伺いしたいところです
2008年5月28日 21:18
量は違うけど、空気を溜めるという意味では、インダクションと同じような性格も持ち合わせてるんでしょうか? 値段も近いところ行ってますよね。
コメントへの返答
2008年5月28日 22:38
インダクションは吸い口で溜める
チャンバーはインテークパイプで溜める
溜める場所は違いますが、方向性としては似ていると思います。
チャンバーはメンテがいらないのが良いですね
でもサウンドを取るならインダクションですし、難しいですね^^;
2008年5月28日 23:58
これがスロットル手前のエルボーんトコに付くとしたらですよ?

…インダクションボックスとHITしそうな気が… A^^;
コメントへの返答
2008年5月29日 12:52
問い合わせしてみました。

タンクはインテークパイプの直線上、バルクヘッド側にあるのでバッテリー側には出っ張らないとのことです。

効果についても高回転向けと思いきや中回転のトルクの谷がなくなったり、2速発進が楽になったと言ってました。
これは逝ってしまいそうです
2008年5月29日 19:05
4000rpm以降がどうも回りにくいんですけど、これがいわゆるトルクの谷というやつなんでしょかね?

これが改善されるんであれば導入したいですね♪
コメントへの返答
2008年5月30日 7:48
トルクの谷=トルクのムラですね。
メーカー曰く、中回転でトルクが落ち込むのが改善されたと言ってました。

高回転が重いのは改善されるんでしょうかね
何かECUのセッティングぽい気もしますが(^_^;)

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