• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

シロッコRという硬派の新星。

シロッコRという硬派の新星。 28日木曜日のことですが、千葉県の新しいサーキット「袖ヶ浦フォレストパーク」を舞台にして、自動車誌『ENGINE』4月号のための、ガイシャ大試乗会が開かれました。

そこで僕は合計15~16台のクルマを走らせたのですが、そのなかの1台がこれ、VWシロッコR。

265psにチューンした2リッター直4ターボを積むところは同時に発表されたゴルフRと同じですが、ゴルフRが4WDなのに対してこちらは2WD、すなわちFFであることろが最大の違いです。

したがって、ドライビング感覚が一段と鋭利であると同時に、車重がゴルフRより120㎏も軽いという、ちょっとした硬派なんでありますね。

で、フォレストパークを3ラップほどした第一印象は、なかなかに好ましいものでありました。

このシロッコR、来週には湯河原箱根方面の公道でプレス試乗会が開かれますが、そこでドライビングした印象を『carview』でリポートする予定なので、興味のある方は乞うご期待!

それとそう、フォレストパークで初めて乗ったクルマでは、ロータス・エヴォーラも実によかったと、スポーツカー親爺としての見解を報告しておきましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/31 19:52:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地に足を踏み入れ。。。
ジョーズ(つかさファミリー)さん

しかしかかたん
闇狩さん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

気になる車・・・(^^)1280
よっさん63さん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

この記事へのコメント

2010年1月31日 19:59
おっと、これは興味津々です♪
登場以来、期待してたほどには評価が...って感じのシロッコでしたが、このあたりでいよいよ本領発揮してバケるかな?
やっぱり “軽い” ってのは重要ですよネ (^ ^
2010年1月31日 21:04
シロッコ、いいですよね☆
ウォルターデシルバさんのデザイン冴えまくり

そしてR
軽い、カッコいい、硬派なホットハッチ
これは欲しくなりそうです♪
2010年1月31日 21:16
新型メガーヌRSと良いライバルになるんでしょうか?
是非二台の対決を見せて下さい。
2010年1月31日 21:36
これ、いいですよね。少々値が張り
ますが、今の日本車にはなかなか
ないテイストだと思いますよ。
2010年1月31日 22:21
吉田先生、こんばんは。

やはりシロッコRと言い、エヴォーラと言い、軽量と言う事は素晴らしいのですね。

車の軽量化は、加速が良く、ブレーキが良く効き、燃費も良いと、メリットが大きいのに国産車はどんどん重くなっている様に感じます。

IS-Fも1700㎏有りますので、「あと200㎏軽かったら、どんなに楽しいだろう」と、夢想してしまいます。
2010年1月31日 22:48
ゴルフGTI乗りとしては興味がある一台がシロッコRな訳ですが、試乗レポート楽しみにしています。
2010年1月31日 23:04
マツスピのアクセラとライバル関係になるんですかね。でも、こっちの方が私は好きだなぁ…。もう少し安ければ…(^_^;)
2010年2月1日 0:08
シロッコは、走っているのを見て、
久々スタイリングに惚れ惚れしました。

ただしシロッコRに関しては、排気量や駆動方式から
価格を見ると随分高価な買い物だと感じてしまいます。

その先入観を覆す"乗り味"を期待したいところ。


エヴォーラは座った経験だけですが、
初めてロータスで「高級だ!」と感じました。
軽量で高級!?
乗ってみたいですね♪
2010年2月1日 0:09
シロッコ
良いデザインですね!

あの美しいシロッコに265馬力ですか!

良い走りするでしょうね~

欧州車、軽量、高出力、魅力的ですね~

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation