• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月21日

こんな新旧アルファに乗った。



今月の前半に、こんな2台、50年を隔てた新旧のアルファロメオ・ジュリエッタに乗りました。

そう、2012年ジュリエッタ・スプリントと、1960年ジュリエッタ・ベルリーナの2台でありますね。



初代は2ドアのスプリントではなく、4ドアのベルリーナ、しかもTIではないノルマーレなんです!

初代ベルリーナ、幅は1555㎜と狭いのに、トランクが大きいので全長は4106㎜とけっこう長い。



MOMOのクラシックと思われるステアリングホイールを別にすれば、オリジナルのままの室内。

同時代のフィアット1100と同様、コラムシフト+ベンチシートというアメリカンスタイルであります。



ボンネットを開くと、1.3リッターのアルファツインカム4気筒が、低い位置に沈み込んでいました。

なんとこのベルリーナ、ジュリエッタSSのパーツを使ってチューンした“羊の皮を着た狼”でして。



前後バンパーを外し、エイヴォンのラジアルを履いた雄雄しい姿に、その本性が表れていて・・・。

この2台、2月25日発売の自動車誌『LE VOLANT』4月号の「C&C」に登場するので、乞うご期待!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/21 15:49:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2012年2月21日 16:07
最近こういうなんでもない普通のセダンボディーに惹かれます、前に紹介されてたフィアット1100TVとかランチアのアッピアベルリーナとか(これって充分普通じゃないか?)
コメントへの返答
2012年2月25日 13:43
普通のセダンボディに惹かれる・・・。

それはたぶん、エスロクレーサーさんが、コニリオという超過激なスポーツカーに乗っているからじゃないでしょうか。(笑)

2012年2月21日 23:20
ジュリエッタ旧型の方が魅力的です(笑)
LE VOLANT楽しみにします!
コメントへの返答
2012年2月25日 13:44
『LE VOLANT』、よろしくお願いします!

2012年2月22日 0:49
どちらもデザインに魅力があって考えてしまいます。

2台を見てどちらが欲しいかと考えてしまいますが、新しいから魅力的というのが違うのかなと思ってしまいます。

エンジンに手が入れられているのを除いても旧型ジュリエッタに魅力がいくのはナゼだろう?

個性的なデザインやたぶん走りの楽しさで旧型の勝ちでしょうか。
コメントへの返答
2012年2月25日 13:47
正直なところ、初代ジュリエッタ・ベルリーナの普段乗りは難しいと思います。

だからこの2台、両方持っていて、用途によって使い分けられれば最高でしょうね。

2012年2月22日 1:57
やはり旧い方はオーラがありますねー!
整備性が良さそうなのも魅力的です。

旧車のレストア・整備等(オートバイですが)でお世話になっている方の御尊父が、伊藤忠でアルファを購入された第一号のお客さんだったそうです。
コメントへの返答
2012年2月25日 13:48
伊藤忠に入った最初のアルファとは、車種は何だったのでしょうね?

2012年2月22日 6:15
心置きなく踏んでいける新しい方を選びます。
それにしても旧型ジュリエッタ
良い物は劣化しませんね~!
コメントへの返答
2012年2月25日 13:50
心置きなく踏める新型を選ぶ、というのもひとつの見識ですね。

その一方で、たしかに旧き佳きものの魅力は褪せませんね。

2012年2月22日 8:09
新しいジュリエッタ、見に行ってきました。乗った感じ、ドイツ車みたいながっちりした作りでした。イタリア車は、もっと緩くても良いんじゃないか?と思いました。

私の'69MYのデュエットを運転すると、スピードなんてどうでも良いじゃないかと思えます(笑)。その一方、996GT3を運転すると、自然とアドレナリンが上がって、オーバースピードになってしまいます。

旧車の魅力って、やっぱり、運転することを味わうことなんでしょうね。
コメントへの返答
2012年2月25日 13:53
ここ数年のイタリア車の多くは、ドイツ車並みにボディの剛性が上がっていますね。

これは基本的にいいことだと僕は思っています。

その一方、ヒストリックカーはクルマと対話しながらのドライビングが愉しいですね。

2012年2月22日 8:27
エンジンルーム、スカスカですね!

旧い車って何か味がありますね!運転して楽しい、それでいいのですね!
快適の意味が現代のクルマと違いますね!
コメントへの返答
2012年2月25日 13:54
そう、ヒストリックカーは快適、快感の内容が、今のクルマとけっこう違いますね。

2012年2月23日 22:51
新型も良いですが、適度に好戦的な初代のベルリーナがかなり素敵です。

乗り手の走りに対する想いを、上品さを捨て切る事なく受け入れてくれる。
歴代のアルファロメオベルリーナの魅力だと感じます。
コメントへの返答
2012年2月25日 13:55
> 乗り手の走りに対する想いを、上品さを捨て切る事なく受け入れてくれる。

なるほど、弁当箱のジュリア・ベルリーナなんかもそういうクルマですね。



スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation