• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

ムルティプラ、シフトケーブル交換

ムルティプラのシフトケーブルを交換するには
インパネダッシュのバラシが必要
大変・・・


しかも、ムルのインパネは、ケーブルがバルクヘッドを
通過する下部だけを分解することは不可能で、構造上、インパネ天板の
物入れを撤去し、天板そのものを取り外してからでないと、下半分を分解出来ない
また、中央席のキックプレートも除去しなければならない。

複雑なので、整備解説書を印刷しておくする



IMG_6636
IMG_6636 posted by (C)factoryosaru




物入れの取り外し


IMG_6638
IMG_6638 posted by (C)factoryosaru



ヒンジは回して捻り取る


IMG_6639
IMG_6639 posted by (C)factoryosaru




エアバッグのキャンセルスイッチも取り外しておく。


IMG_6640
IMG_6640 posted by (C)factoryosaru




助手席エアバッグ


IMG_6643
IMG_6643 posted by (C)factoryosaru


中央席もカバーするため巨大






スピードメータや、空調ダイヤル部分を外す。


IMG_6646
IMG_6646 posted by (C)factoryosaru




これで、左右の天板をはずすことが出来る


IMG_6648
IMG_6648 posted by (C)factoryosaru




マジックテープかと思ってたら、工作用ボンドで
貼り付けてありました(笑)


IMG_6650
IMG_6650 posted by (C)factoryosaru

指さしている部分に、ネジが・・・分かんねえよ



このあと、インパネの下半分と、ガウディの建築物のような
特徴的なセンターコンソールを取り外す(30箇所くらいネジ止め・・・)


注意点はココ


IMG_6678
IMG_6678 posted by (C)factoryosaru


コインケースの真下に隠しネジ



インパネをバラすと、醜い配線が・・・

長年乗っているうちに、細々と電装品をその場しのぎの配線
これを機に、引き直す。


IMG_6661
IMG_6661 posted by (C)factoryosaru


使わなくなったCDチェンジャーは取り外す


GW前半はここ迄・・・


後半は雨天の連続。
これはこれは連日ガレージ作業日和です♪



中央席のキックプレートも取り外すと、
やっとシフトワイヤーの全景を目にすることができる

IMG_6663
IMG_6663 posted by (C)factoryosaru


IMG_6665
IMG_6665 posted by (C)factoryosaru


バルクヘッドのグロメットが固くて外すのが大変
バールやホースリムーバ等総動員
夏場にはやりたくない作業




取り外したシフトケーブル


IMG_6665
IMG_6665 posted by (C)factoryosaru


フェライトコアのようなものが付いている
クルージング時にシフトレバーがプルプル揺れるのを
防止するためなのか?よくわからん

採寸しておいて、

新しい社外品のケーブルに移植する

IMG_6673
IMG_6673 posted by (C)factoryosaru


後方排気レイアウトにより、エキマニの近くの
被覆が劣化していたので、ガス管カバーで養生しておく

この製品は、賃貸アパートが沢山ある地域のツルハ(ドラッグストア)
だと売っている! 遠征して調達(笑)



装着前にブーツ内をシリコングリスで
満たしておく


IMG_6662
IMG_6662 posted by (C)factoryosaru




縦方向の作動ケーブルには、長さ調整機構がある。
そのままポン付けだと、短すぎて、1,3,5速にシフトレバーを
動かすと、可動範囲を超えてしまった


IMG_6675
IMG_6675 posted by (C)factoryosaru


何度か仮組みして確認



マウントのヘタり等で、エンジン搭載位置がズレると、
シフトレバーの可動域とシフトフォークの可動域が
ずれる・・・世に言うエンジンマウントが駄目になると
するとギアが入りにくくなる、あれだ




インパネ分解中にでてきた、謎の電線


IMG_6676
IMG_6676 posted by (C)factoryosaru

どうやら、インパネ下半分のパネルのシフトレバー部分に
這わせてあったようである。

エアコンの温度センサーか?




オーディオやスピードメータ、空調のコントローラ部分を取り付けたので、
上半分を取り付ける前に明日試運転してみよう

アクセサリー類の配線引き直しをしているので・・・



今日はここ迄、明日以降も雨天なので、
作業が捗りそうだ





オマケ、交換後のシフトの状態
シフトレバーが軽く動く!


ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2018/05/03 23:01:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が語りかけます
V-テッ君♂さん

北大路欣也がベビーカーのおじさん⁈
kazoo zzさん

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

スッキリしない晴れ(ちょっと)
らんさまさん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

大阪赤十字病院に救急入院しました
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2018年5月3日 23:40
お疲れ様 。 大変だあ~ね。
家もやらねば。トラブルじゃないけど( シフトUP/DOWNの逆仕様にする )
コメントへの返答
2018年5月3日 23:50
ありがとうございます。
特に技術的に難しいところはないですが、
ただただ、面倒くさい。
プラスティック相手の作業って、萌えないんですよね。エンジンや足回りだと楽しいんですけどね・・・シフトは前がダウンのほうがいいですよね?
2018年5月4日 0:04
エアコンの温度センサーって空調パネルのエアコンボタン横の網の中だと思ってました。
アソコって小さいファン入ってませんでした?
ウチのムッチャ埃溜まってました(^^;
コメントへの返答
2018年5月4日 8:42
おはようございます、モータみたいのがついてましたね。あれがセンサなんですね・・・
この中途半端な線はなんでしょうね~

ホコリですか~見なかったことに(笑)
2018年5月4日 0:09
なんだか雰囲気が違うと思ったら、ハンドルの左右による違いでした。
インパネの取付穴周辺、私のはほとんど崩壊しています。(;。;)
なので部分的にタッピングビスで無理無理に・・・

>エアコンの温度センサーか?
リモコンのアンテナ線では?
コメントへの返答
2018年5月4日 8:44
インパネのネジの多さに閉口しました。
しかも幅があるので、狭いガレージでのハズしたインパネのやり場に困る・・・

リモコンとは、ドアロックの。
あれ、ずっと使ってないですね。
そういえば、PDIであとから取り付けたような
感じで施工されてましたよ。

センターシートのキックプレートも、一度外した痕がありましたし。
2018年5月4日 1:06
うわぁ〜、面倒臭さそーっ。。。
インパネだけなら一日だもんなぁ、145。
ま、成果が見える作業はやり甲斐はあるけれど(笑)
コメントへの返答
2018年5月4日 8:46
特異なデザインのために、なかなか面倒な作りになっています。早く走らせたいですね~
あのケーブル上のおもりは何でしょうかね?
2018年5月4日 9:34
いやー面倒な作業ですね。
確かに樹脂外しだと面白くないの分かります。やはりエンジン、ブレーキ、サス等の作業の方がやり甲斐ありますもね!
コメントへの返答
2018年5月4日 21:00
室内での変な姿勢での作業が多く、機械系の弄りとは違う変な疲れ方します。組み付け時に、バラシ難かったところや、組付けしにくいところは、破壊しながら(笑)取り付けてます。
樹脂相手とか、電装品の取り付け等は面倒なだけで面白みがないですね。
2018年5月5日 9:13
作業お疲れ様でした。
ダッシュボードって複雑で、隠れネジが多くて、大きくて大変な作業だと思います。
内装で汚さない様気を付けたり、樹脂パーツを割らない様にも気を遣いますね。
コメントへの返答
2018年5月5日 11:59
内装は、本当にやり難いですね。
運転席には、作業着用のカバーを、中央と左にはバスタオルをかけて作業しました。
分解や組み立てし難いところは、一部破壊して取り付けてます(笑)
取り敢えず無事終わりました!

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation