• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

近況報告 ~生きてます

寒い時期のガレージ作業は・・・捗りません。

145の作業も、3月中旬以降かなぁ・・・
厳冬期の作業は、やりたくないし。


P_20170113_070409
P_20170113_070409 posted by (C)factoryosaru



それから、確定申告の準備。
青色申告にしようと画策中で、複式簿記って・・・何やろ?
みたいな感じでコッチも格闘中。


ダイニングのテレビの脇においてある古いPC(Vista)をアンドロイド化・・・
Linuxでアンドロイド化するというRemix OSというもの。


P_20170126_144632
P_20170126_144632 posted by (C)factoryosaru


P_20170126_135409
P_20170126_135409 posted by (C)factoryosaru

したっけ、動画再生が上手く行かなくなったorz
Chromeでは、殆ど再生できず。
Youtubeアプリでも最初の10秒位しか再生せず、すぐ止まる・・・


どうするかな?






最近はもっぱら極度に小回りの効くFR四駆で楽しんでますw





つうことで、生きてます(笑)


Posted at 2017/01/29 17:02:39 | コメント(4) | お猿の生息環境 | 日記
2016年12月30日 イイね!

軽自動車は低燃費でエコという幻想(笑)


約190キロ走って、ガソリン24.6リッター消費



軽く7km/L台(笑)



軽自動車が低燃費で経済的。
エコであるということは幻想であった。



コイツで、仕事納めの後にいつもの処に
残業しに行く。

伝票がコレ



ワラ!




さて、来年も好きな事を頑張るぞぅ!
Posted at 2016/12/30 02:16:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年10月21日 イイね!

溶接を難しくしてるのは?

ムルのマフラー
フリーハンドのグラインダーでの切断面を溶接で繋ぎ合わせるのが難しかった。

突き合わせ溶接では、接合部が出来るだけピッタリのほうが簡単。


今シーズンの145の休眠期。
センターとリアピースの間を切断してフランジを設ける予定。


フランジの溶接に際して正確な切断面を得られるパイプカッターを買うことに。


近所のホー○ックで見かけたのがこれ。




切断できるパイプのサイズが16-50mmまでなんだよな〜

145のリアパイプは51mm(2")。

この手の工具の場合、きっと寸法に余裕を持たせている筈と思い!






取り敢えず、サービスカウンターの美人スタッフに、
「中身を見せて欲しい」と声掛けすると、快諾。

パッケージから取り出し裏返すと、驚愕の事実が。

アーム部分の刻印には 5/8" - 2 1/8"だと。(約16 - 54 mm)





画像は自宅で撮影



ちゃんとパッケージに「54 mm迄対応だよ」と書いたほうが、
2000ccNA以下のクルマのマフラーを自宅で作製する
ユーザー層にアピールでき、
大幅な売り上げ増が期待できる筈なのに勿体無い。


工具メーカーに進言すべきだ!
と、思う人は「イイね」ください(笑)















Posted at 2016/10/21 21:13:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年10月21日 イイね!

とうとう来た

朝起きたらこんな感じ。





昨日他所様のタイヤ交換したのに、自分はマダ…ヲイヲイ


朝から出勤前整備っす。




夏タイヤでノロノロ走るとクルマを縫うように走り抜け、颯爽と出勤。


今日の体力は使い果たした気がします(笑)

Posted at 2016/10/21 08:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年09月12日 イイね!

フレンチブルーピクニックとプジョー308試乗





午前のお仕事を終え・・・
昼過ぎには、社会科見学。


5482
5482 posted by (C)factoryosaru


立地条件悪いな・・・裏が整備工場。
平日は五月蝿いに違いない。


整備工場ミタイナ自宅に住んでる奴が言うのも難だが(爆)





その後・・・石狩平野に広がる田舎道アウトバーンを疾走し、
千歳のReraで開催中の
フレンチブルーミーティングに顔出し。


濃い面々の中にルーテが4台。


P_20160911_160524
P_20160911_160524 posted by (C)factoryosaru


みんカラで参加表明されていたくま朗さんとつばさっちさんを
発見。また、ムルティプラオーナーであり現在ルーテオーナーのmomo-cafe氏とも再開。くま朗さんとmomo-cafeさんは数年ぶり、つばさっちさんは初でしたが、
すぐに話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。


つばさっちさんの派手なマシンと、
くま朗さんのアオガエルが目立ちます。



マリオカート軍団も登場


P_20160911_161439
P_20160911_161439 posted by (C)factoryosaru






P_20160911_161726
P_20160911_161726 posted by (C)factoryosaru


で、アオガエルの運転させていただきました~

エンジンはきっちりトルクが出ていて上までしっかり回る。
真面目なスポーツNAエンジンといった感じ。
シフトも操作感が軽いのに、吸い込まれるようにギアが入る。
クロスした6速のギア比も、トルクの谷を感じさせない優れもの。
ボディ剛性やステアリングの正確性は言うまでもなく、素晴らしい!

やっぱり自分はこの頃までの車が好きだなぁ・・・








新しいのは、ターボとか、直糞、電子制御ギミックの数々、
自動車の本質ではないものがてんこ盛りで好きになれないです。






さて、新しいといえば新型のプジョー308HDIが展示されていた。
イデアルという仙台の会社ののぼりが出てる・・・と思ってたら、
数年前から札幌にプジョーのお店出してようです。



顧客対応は、普通の国産ディーラ風。しっかりしてます(一部爆)

試乗車は苦手なATでしたが、試乗してみることに。

のっけからシフトレバーの動かし方が分からず
レクチャーを受けることにw

久しぶりのオートマ、緊張しながらのインプレです(笑)


P_20160911_154738
P_20160911_154738 posted by (C)factoryosaru


基本設計が前世紀の車しか乗ってないので、すべてが未来の雰囲気です。
空調やオーディオの操作がスマホみたいな画面をタッチするようになっており、
ながらスマホではなくとも、危ないのでは?と思ったり・・・
自分でオーディオ変えたり、オーディオ外して裏から電源取ったり、
インパネバラして空調の修理をしたりなど・・・する気にもならない
シンプルモダンデザイン。

エンジンをかけると、アイドリング時と発進時に一瞬ディーゼル特有の
音が聞こえてくるが、走りだすと殆ど気にならない。

最近の車らしく、高剛性ボディとフラットなサスペンションで
快適、が、走っている感じは希薄です。

どうしても音色を良くすることが出来ないディーゼルエンジンで
スポーティームードを盛り上げる為なのか?ATをスポーツモードにした時には、
スピーカーから擬似エンジン音が発せられるようになっている。
音色は古いアメリカンV8のようw ・・・スグ飽キソウ


そのほかスポーツモードでは、電子式パワステのプログラムが変更され、
クイックに動くようになるようで・・・イラナイ


あぁ、本物の自動車という感じがしない!
言うなれば電子玩具。



エンジンをかけると、フロアパンから地響きがするヌケの良いマフラー。
弾けるように回るエンジン。
回転数とともに音色が変わるエキゾースト。
遊びの無い路面状況をしっかり伝える機械的なステアリング。
整備や改造のし易い構造。


そのどれも無い・・・無い無い無い
やっぱりクルマはいつもの奴でいい!!











P.S.
1.6HDI、
つばさっちさんの言う通り、
3気筒ではなく4気筒のようですね。


Posted at 2016/09/12 00:37:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

プロフィール

「冬支度 駐車ブレーキ凍結する車の傾斜地保管 http://cvw.jp/b/398935/48746623/
何シテル?   11/03 20:14
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation