• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

軽自動車は低燃費でエコという幻想(笑)


約190キロ走って、ガソリン24.6リッター消費



軽く7km/L台(笑)



軽自動車が低燃費で経済的。
エコであるということは幻想であった。



コイツで、仕事納めの後にいつもの処に
残業しに行く。

伝票がコレ



ワラ!




さて、来年も好きな事を頑張るぞぅ!
Posted at 2016/12/30 02:16:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年10月21日 イイね!

溶接を難しくしてるのは?

ムルのマフラー
フリーハンドのグラインダーでの切断面を溶接で繋ぎ合わせるのが難しかった。

突き合わせ溶接では、接合部が出来るだけピッタリのほうが簡単。


今シーズンの145の休眠期。
センターとリアピースの間を切断してフランジを設ける予定。


フランジの溶接に際して正確な切断面を得られるパイプカッターを買うことに。


近所のホー○ックで見かけたのがこれ。




切断できるパイプのサイズが16-50mmまでなんだよな〜

145のリアパイプは51mm(2")。

この手の工具の場合、きっと寸法に余裕を持たせている筈と思い!






取り敢えず、サービスカウンターの美人スタッフに、
「中身を見せて欲しい」と声掛けすると、快諾。

パッケージから取り出し裏返すと、驚愕の事実が。

アーム部分の刻印には 5/8" - 2 1/8"だと。(約16 - 54 mm)





画像は自宅で撮影



ちゃんとパッケージに「54 mm迄対応だよ」と書いたほうが、
2000ccNA以下のクルマのマフラーを自宅で作製する
ユーザー層にアピールでき、
大幅な売り上げ増が期待できる筈なのに勿体無い。


工具メーカーに進言すべきだ!
と、思う人は「イイね」ください(笑)















Posted at 2016/10/21 21:13:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年10月21日 イイね!

とうとう来た

朝起きたらこんな感じ。





昨日他所様のタイヤ交換したのに、自分はマダ…ヲイヲイ


朝から出勤前整備っす。




夏タイヤでノロノロ走るとクルマを縫うように走り抜け、颯爽と出勤。


今日の体力は使い果たした気がします(笑)

Posted at 2016/10/21 08:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年09月12日 イイね!

フレンチブルーピクニックとプジョー308試乗





午前のお仕事を終え・・・
昼過ぎには、社会科見学。


5482
5482 posted by (C)factoryosaru


立地条件悪いな・・・裏が整備工場。
平日は五月蝿いに違いない。


整備工場ミタイナ自宅に住んでる奴が言うのも難だが(爆)





その後・・・石狩平野に広がる田舎道アウトバーンを疾走し、
千歳のReraで開催中の
フレンチブルーミーティングに顔出し。


濃い面々の中にルーテが4台。


P_20160911_160524
P_20160911_160524 posted by (C)factoryosaru


みんカラで参加表明されていたくま朗さんとつばさっちさんを
発見。また、ムルティプラオーナーであり現在ルーテオーナーのmomo-cafe氏とも再開。くま朗さんとmomo-cafeさんは数年ぶり、つばさっちさんは初でしたが、
すぐに話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。


つばさっちさんの派手なマシンと、
くま朗さんのアオガエルが目立ちます。



マリオカート軍団も登場


P_20160911_161439
P_20160911_161439 posted by (C)factoryosaru






P_20160911_161726
P_20160911_161726 posted by (C)factoryosaru


で、アオガエルの運転させていただきました~

エンジンはきっちりトルクが出ていて上までしっかり回る。
真面目なスポーツNAエンジンといった感じ。
シフトも操作感が軽いのに、吸い込まれるようにギアが入る。
クロスした6速のギア比も、トルクの谷を感じさせない優れもの。
ボディ剛性やステアリングの正確性は言うまでもなく、素晴らしい!

やっぱり自分はこの頃までの車が好きだなぁ・・・








新しいのは、ターボとか、直糞、電子制御ギミックの数々、
自動車の本質ではないものがてんこ盛りで好きになれないです。






さて、新しいといえば新型のプジョー308HDIが展示されていた。
イデアルという仙台の会社ののぼりが出てる・・・と思ってたら、
数年前から札幌にプジョーのお店出してようです。



顧客対応は、普通の国産ディーラ風。しっかりしてます(一部爆)

試乗車は苦手なATでしたが、試乗してみることに。

のっけからシフトレバーの動かし方が分からず
レクチャーを受けることにw

久しぶりのオートマ、緊張しながらのインプレです(笑)


P_20160911_154738
P_20160911_154738 posted by (C)factoryosaru


基本設計が前世紀の車しか乗ってないので、すべてが未来の雰囲気です。
空調やオーディオの操作がスマホみたいな画面をタッチするようになっており、
ながらスマホではなくとも、危ないのでは?と思ったり・・・
自分でオーディオ変えたり、オーディオ外して裏から電源取ったり、
インパネバラして空調の修理をしたりなど・・・する気にもならない
シンプルモダンデザイン。

エンジンをかけると、アイドリング時と発進時に一瞬ディーゼル特有の
音が聞こえてくるが、走りだすと殆ど気にならない。

最近の車らしく、高剛性ボディとフラットなサスペンションで
快適、が、走っている感じは希薄です。

どうしても音色を良くすることが出来ないディーゼルエンジンで
スポーティームードを盛り上げる為なのか?ATをスポーツモードにした時には、
スピーカーから擬似エンジン音が発せられるようになっている。
音色は古いアメリカンV8のようw ・・・スグ飽キソウ


そのほかスポーツモードでは、電子式パワステのプログラムが変更され、
クイックに動くようになるようで・・・イラナイ


あぁ、本物の自動車という感じがしない!
言うなれば電子玩具。



エンジンをかけると、フロアパンから地響きがするヌケの良いマフラー。
弾けるように回るエンジン。
回転数とともに音色が変わるエキゾースト。
遊びの無い路面状況をしっかり伝える機械的なステアリング。
整備や改造のし易い構造。


そのどれも無い・・・無い無い無い
やっぱりクルマはいつもの奴でいい!!











P.S.
1.6HDI、
つばさっちさんの言う通り、
3気筒ではなく4気筒のようですね。


Posted at 2016/09/12 00:37:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2016年08月18日 イイね!

お盆休みのプチレジャー & 増車? 

お盆休みのプチレジャー & 増車? 


今年のお盆休みは並びが悪いのと、長男が受験生のため
お泊りの旅行は無し。

日帰り、安・近・短のプチツアーを楽しむことに。




初日8/11は、滝野すゞらん公園で開催された花火大会。



P_20160811_191643
P_20160811_191643 posted by (C)factoryosaru



実質10分少々で終わる花火イベントなので大会と言えるのか?とはいえ
小規模イベント故、間近で楽しむことができました。








8/12は、真夏日の快晴のなか小樽へ・・・

いつも行くオルゴール館周辺ではなく、
運河を西にすすんだ奥のほうの小樽を楽しんできました。


tripadvisorで海外からのお客さんに人気?のシロクマ食堂。



P_20160812_112848
P_20160812_112848 posted by (C)factoryosaru




愛想の悪いマスターと奴隷のような奥さん(?)のコラボが
面白い。洋食全般で味はなかなか。
クーラーが職場放棄していたので、暑がりの人には辛い。
秋以降にもう一度行ってみよう。





そのあとは、昭和臭漂う小樽中央市場を練り歩く。



P_20160812_123458
P_20160812_123458 posted by (C)factoryosaru




P_20160812_123945
P_20160812_123945 posted by (C)factoryosaru




駅に近い方から1,2,3号館となっているようで、
少しずつ建物の意匠が異なる。
竣工は昭和30年前後らしい。
お猿的にストライクゾーンど真ん中っすw



P_20160812_123844
P_20160812_123844 posted by (C)factoryosaru



コーナーが面取りされているのがお洒落な昭和モダン建築。

1階が市場で2,3階は集合住宅というのもそそられます。




その住居部分に上がる階段に図面が、



P_20160812_123935
P_20160812_123935 posted by (C)factoryosaru



極度の図面好きなので、これは堪りません(笑)






因みに、築60年の風呂無し6畳・8畳・
トイレ(和式!)、台所で賃料3~3.2万だと。



P_20160812_123644
P_20160812_123644 posted by (C)factoryosaru



意外にも家賃高い、
駅チカで観光地の直ぐ側という立地もさることながら、

RC最強。







程なくして小樽駅に到着。



P_20160812_130450
P_20160812_130450 posted by (C)factoryosaru


真っ直ぐ伸びる駅前通のゆるい下り坂の先は海!!

なかなかいい景色♪




因みに、小樽港に飛鳥Ⅱが来た時の画像。



img_0
img_0 posted by (C)factoryosaru



小樽の街が潰されてしまいそうな迫力・・・
ていうか、飛鳥デカすぎ。


これが他国の軍艦だったらなまら怖い~









それもそうだが、駅前の長崎屋併設のアパートメントが気になる。



P_20160812_130814
P_20160812_130814 posted by (C)factoryosaru


バルコニーの丸い穴が実に昭和♪で素敵。
氣になってネットを徘徊したが、情報得られず。







そして、中央バスのビルも昭和臭がにじみ出ていて、非常に気になる。。



P_20160812_130857
P_20160812_130857 posted by (C)factoryosaru



地下街入り口のフォントが泣かせますw
昨年訪れた神戸のミナエン商店街と同様の昭和感。
あちらとは規模は全然違いますが、昭和フェチとしては堪らない空間ですね。





数十年時が止まった薬局


P_20160812_131430
P_20160812_131430 posted by (C)factoryosaru


最近はツ◯ハとか、サンド◯ッグみたいな小奇麗なチェーン店ばかりなので、
逆に新鮮です。




白い目の家族を尻目に・・・お猿的には大満足の散策コースでした。





その後漁船を改造した遊覧船で青の洞窟へ。
今回はツウセンという会社を利用した。
キーセン(妓生)を彷彿させるナイスなネーミングだ♪



P_20160812_142823
P_20160812_142823 posted by (C)factoryosaru



真夏日でも海の上を疾走すると気持ち良いくらいに涼しい!
そして、容赦なく日焼けする。




エビせんを高く掲げると、かもめが追ってきます♪


P_20160812_144943
P_20160812_144943 posted by (C)factoryosaru


餌付けもツアーに含まれています。









その後、ムルティプラでオタモイ海岸へ。



P_20160812_173555
P_20160812_173555 posted by (C)factoryosaru



そのむかし、オタモイ遊園地と竜宮閣があったココは、
絶景ポイントとして知られており、切り立った岩場と何処までも蒼い海を
望むことが出来る。

戦前に開業し、戦中は営業停止、戦後に失火して姿を消した
同施設ですが、僅かに名残がありました。

この橋を渡って断崖絶壁の遊歩道を進み竜宮閣に繋がっていたもの
と思われます。



P_20160812_1737010
P_20160812_1737010 posted by (C)factoryosaru



つづら折りの急な坂道を下った処にあるこの広場は、遊園地跡地ではないかと
思われます。なお、現在は遊歩道は落石やがけ崩れが頻発するため
立ち入り禁止となっており、基本的にこの先に進むことは出来ないようになっています。








因みに、ここは自殺の名所として有名だそう。

当日、手前のゴールドの軽自動車を運転してきたと思われる方(女性?)の姿が、
どこにも見られなかったということを付け加えておく。







日が暮れてきたので、運河脇の北海製罐の倉庫を眺め・・・


P_20160812_191140
P_20160812_191140 posted by (C)factoryosaru






定番の海鮮丼に舌鼓・・・


P_20160812_184415
P_20160812_184415 posted by (C)factoryosaru






このお店、店頭のゆでトウキビが1本780円とびっくり
外国人観光客プライスで販売されていました。

トウモロコシが1本780円って(笑)







8/13 は庭でBBQ




少し涼しくなった夕方4時ころから開始


P_20160813_172618
P_20160813_172618 posted by (C)factoryosaru





ワンコも一緒


P_20160813_173534
P_20160813_173534 posted by (C)factoryosaru





健康志向の我が家はまず最初は野菜!
ってか、この段階では野菜しか並んでない(笑)


P_20160813_184829
P_20160813_184829 posted by (C)factoryosaru




自動車整備用の超強力ワークライトが大活躍!


P_20160813_193201
P_20160813_193201 posted by (C)factoryosaru


LED50wで名目500w相当(白熱球換算)とのこと。
支那製ヤフオクなので本当かどうかわからないが。







日が落ちると寒いので、炭火の暖かさが心地よいです♪


P_20160813_195037
P_20160813_195037 posted by (C)factoryosaru





恒例の花火


P_20160813_204708
P_20160813_204708 posted by (C)factoryosaru




こんな感じでダラダラ予定も立てずに、
プチレジャーを楽しみました。




宿泊の予定を組まないでおくと、よく晴れるwww
雨男の正しい連休消化方法でした。






オマケ・・・





本日   ・・・、増舎しました。


増車ではなく、増舎です。





swedenhouseinblue
swedenhouseinblue posted by (C)factoryosaru


(画像はイメージです)




新しい相棒は北欧生まれ。

関東にお住まいの前オーナー同席、某地銀にて
残金決済。無事引き継ぎを無事終え、増舎完了です。




ちょっとくたびれた感のある本物件。

今後どう弄るか?



思案のしどころでござる♪







Posted at 2016/08/18 12:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

プロフィール

「壁破壊してガレージ増設 http://cvw.jp/b/398935/48634189/
何シテル?   09/03 08:10
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation