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ファクトリーお猿のブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

小ロットで部品を頼むときは

最近、本業が忙しくあまり車いじりができない状態。
また、単発で部品が必要となった場合、送料が馬鹿にならない。

とくに、近年は円安にそもそも世界的に物価高。

最近は、ちょっとだけパーツが欲しいときは、
ここへ注文している。

https://s-hokusyo.com/modules/ipit/company.php

北海道発祥の企業というのも嬉しい。

ただし部品の在庫は関東の倉庫にあるらしいが。
アルファ・フィアット・プジョー等もパーツもかなり豊富に在庫している。

ちなみに、パーツリストでパーツナンバーを調べてから部品を探したほうが良さそうなスタイルだが、個人的にはそのほうが間違いがなくて良いと思う。


輸入車は消耗品を交換することで長く乗ることができるようにできているとの記載があり、至極納得。

ここの輸入業務・・・楽しそうだなと(笑)


江別に輸入車に強い整備工場も有るようだ。


Posted at 2024/10/10 23:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2024年10月07日 イイね!

路上復帰

ドライブシャフトへし折り事件から約2週間、
英国より社外純正相当品のドライブシャフトかわ到着したので、それを取り付け、組み付け完了。




ただし、リプレイス品となった左脚のシャフトは細身でおそらく中空構造ではない、ソリッドなもの。

コレだと、市販のユニバー猿なシャフトブーツでの施工も可能に。






左右で脚の太さの違いのある個体となってしまった。
より一層、自分しか弄れない仕様に。

高速域で、共振しないか不安だったが、100km/h+程度では何ともない。

ロアアームからの関節音もなく、舵きった時のゴトンもなく、快適仕様となった。




午後はこのブジョーで帰省中の息子のMT車特訓。
普段関東で下宿先の義理の父母宅のプリウスを時々運転しているようで、それと比較すると、まずMT は楽しいのと、帰省時にいつも乗ってるムルティプラよりトルクフルで、軽くて低いプジョーが楽しいと。また、北海道の道は広くて交通量が少なく、車の運転がこんなに楽しいとは思わなかったと言い、休憩のたびに、空気が美味いと、自由気ままに運転できる北海道を満喫している様子。

来週まで帰省しているので、来週はとうとうアルファを運転させようかと思う。
Posted at 2024/10/07 01:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2024年09月22日 イイね!

路上復帰遠のく

路上復帰遠のく










左側のCVジョイントの作業





錆びついたグリスが飛散(悲惨)している








ドライブシャフトも錆びている・・・「ん」??











プジョーの馬鹿みたいに太いドライブシャフトは中空なので、
注意が必要、

まぁ、シャフト自体も錆びていたので全交換で安心!

CVジョイントは、水が入ってるので、グリスはこの通り茶色っぽい





パーツ調達は、価格調査面倒なのでeBay一択
でも新品で2.6万くらい(送料込み)




車体製造時期により AH、Z0 、AJ などがあるようだが、社外リプレイス品ではどれでも対応になっているようで、流石。





ブツは診療所に届く予定
今度はデカくて重いw




eBay決済画面の、次のネット購入で20.87 quid キャッシュバックだって!
怪しすぎるだろ。
クレカ入力させられる画面出るし、このComplete Savingsのレビューを
trustpilot.comで調べると、
自作自演の高評価に混じって星ひとつの悪評価・・・





Posted at 2024/09/22 13:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2024年09月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:Alfa 145
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:195-55R15
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/21 21:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月16日 イイね!

CVジョイント 片方だけ分解組付け

プジョー・バンのCVジョイントの着脱を行った。

つい先日、水が入ってサビだらけになっていた右のジョイント、
車上でブーツを捲って、できる範囲で洗浄してグリスを詰めておいたのだが、
ステアリングを大きく切って加速すると「カタカタ」と音をたててしまうので、
置換手術を待ったなしだろう。



この話をしたら、こちらの方から、「なまら便利な道具あるから、貸してあげるよ」とのお誘いがあり、お言葉に甘えることとした。


それがこちら



CVジョイント着脱ツール これ、もう欲しくなってしまった。

ムルティプラを除く普通の車は、外側のブーツのほうが先に痛むので、
外側だけ交換したいというニーズは多い筈。

ドライブシャフトを抜かなくていいので、ミッションオイルを無駄にすることもないのでエコです。

いわゆるエコカーに乗るより、古い車をDIYするほうがエコですね。




さて、今回のCVジョイントは、もともとサビサビだったので、シャフトとCVジョイントが固着しており、ハブボルトを相当な力で締め込んでも、びくともしない様子だったので、内側からダブルハンマーを併用すると、あっさり外れた。
ミッション側からドライブシャフトが抜けないように、注意が必要。
(念の為に内側にバイスをかけて固定した)




顎の小さい人で、極端に内側に倒れ込んで生えている下顎の小臼歯(前から4,5番目)を抜くとき、うまく器具がかからないときは、ダブルハンマーの要領で一撃を与えると、あっという間に抜歯できるし痛みも少ない。それと同じ理屈だ。



こちらが、本日の治療器具。

普段やっている小外科手術と同じ、今日は何を使ってどのような手順が能率良いか・・・
使う脳みそはおそらく同じ部位だろうし、普通に楽しい時間でもある。




欧州車のブーツバンドは固いので、oil grid wrench / oil filter wrench やロッキングプライヤーでバンドを絞り、ツメを引っ掛けてから専用のカシメ工具を使うとしっかり固定できる。





ロアアームのナックルとの結合部のボールジョイントは、動きはスムーズだったのだが、折角なのでグリスを打ち増し。





ダストブーツのバンドは、先端を丸めた マイナスドライバーをスパチュラとして利用、滑らせるようにサークリップを解いていく。
装着も同じ要領。

力をかけて取り外した後再利用するので、できるだけ傷つけないように処置を進める必要のある、歯肉を開いて歯周病の治療をしたあと元通りに閉じる手術の感覚とよく似ている。




最後は、新しいCVジョイントを装着したドライブシャフトをナックルに通し、ロアアームを取り付け、規定のトルクで締め上げて終了。



画像の下側は、今回使用しなかったほうのCVジョイント・キットに同梱されていブーツで、奇天烈構造のプジョーには取り付けできない。

プジョーは中空構造で異様に太いドライブシャフトを採用しているので、普通乗用車用の汎用ブーツを使うことはできない。
ドライブシャフトの太さはなんと35mm!
普通の乗用車の場合は22~25mm程度ゆえ、
始めてみたときは、こいつはトラックか!と思ったものだ。


正しいブーツは注文したので、来週左側の作業をすることにしよう。


やっぱり、車いじりは楽しいです~

徳名希望さん、いつもありがとうございます!



ということで、来週は左脚。



Posted at 2024/09/17 00:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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