• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月23日

引退迫る東急7700系

引退迫る東急7700系 東急7700系が明日のラストランで引退へ
 
およそ10年前に後継の新7000系が登場し、当初の予定では3両編成を17本増備し古い7700系を一気に淘汰しそうな勢いでしたが、増備は途中で中断。
現在まで東急線で活躍し続けるとなりました。

「さよならイベント」は応募制でしたが、人数はごく限られており抽選漏れしたので今回は静かにお見送り。自分なりに振り返ってみます。


東急線で最後まで残ったのはこのトップナンバーの7901編成でした。
元を正せば、日本の鉄道初のオールステンレスカーとして登場した旧7000系。
ステンレスの車体は塗装しなくても錆びないので、車体を流用して新しい機器と組み合わされて7700系となりました。車体だけは50年以上活躍していることになります。



下丸子駅を発車する7905編成
旧7000系は主に東横線で活躍し、地下鉄日比谷線にも乗り入れる主力でしたが、晩年は3両編成で東急多摩川線と池上線を行ったり来たりしていました。



雪ヶ谷の車両基地で並ぶ7700系
この写真を撮りに行った時はまだ歌舞伎塗装(右)も健在。


2000年8月5日 奥沢にて
今から18年前、”目蒲線”が多摩川駅で分断されて”目黒線”になる前日に撮った写真。
6両編成化に合わせて伸ばされた奥沢駅のホームには7700系が到着、背後の車庫には目黒線用の新3000系が留置されているのが見えます。
7700系として改造された当初は目蒲線を4両編成で走ってましたが、この時はすでに多摩川線、池上線への投入準備で3両編成に組みかえられていました。

・・・・・・・・
また、オールステンレスカーは解体しないというかつての方針のもと、東急線をいち早く引退した旧7000系は他社へも積極的に譲渡されています。

2015年5月5日
弘南鉄道弘南線7000系(青森県)
右の編成は中間車から先頭車化改造されたもので、異なる顔つきに。


2015年5月5日
同じく、弘南鉄道の大鰐線7000系
前面のカラーリングは弘南鉄道の旧塗装を模したラッピング。
大鰐線はルーツが異なるため弘南線と線路が交わっておらず、独立した路線となっています。


2009年8月9日
北陸鉄道石川線7000系(石川県)
見た目は変わりませんが、架線電圧が東急線より低い(1500V→600V)ので、機器類には大きく手が入れられているそうです。
なお、行き先にある加賀一の宮と鶴来の区間は、この3ヶ月後に廃止されました。


2005年5月2日
水間鉄道7000系(大阪府)
現在は機器および外装・内装が更新され、形式も1000形となっています。

この他、福島交通、秩父鉄道への譲渡車もありました。

・・・・・・
最後にまた東急線に戻って・・・・


7700系の後継を担う新7000系(左)と1500系(右)、これが今の風景です。
東急多摩川線にはちょくちょく乗っていたのですが、あれほどいっぱいいた7700系もいなくなるのはあっという間でした。

ただ、最後まで残った7700系のうち一部は岐阜県の養老鉄道へ。
養老鉄道では今後30年使用する予定とされており、車体は80年以上生き長らえると話題になっています。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2018/11/23 22:14:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(愛車イイねキリ ...
ゆう@LEXUSさん

昨夜は、雨☔️降ったので、仕事終わ ...
PHEV好きさん

来た、見た、勝った
kazoo zzさん

【軽井沢ミーティング2025/ダイ ...
Wat42さん

軽い水あかならキレイに落として艶も ...
ウッドミッツさん

おねだり
chishiruさん

この記事へのコメント

2018年11月23日 22:55
こんばんは。

生まれは新丸子でしてね乳幼児の頃は丸子橋下の交通公園にて足漕ぎ車を運転しながら多摩川を渡る東横線を眺めていた記憶があります
当時の多摩川は洗剤の泡で真っ白けでした・・・
7700系に乗って自由が丘や渋谷に横浜へ連れて行って貰うのが嬉しかったです(*´▽`*)
多摩川遊園や田園調布の競技場が懐かしいです✨

コメントへの返答
2018年11月23日 23:42
こんばんは。

新丸子は電車で毎日通っていますが、複々線化されて風景が一変しましたね。
東横線時代の旧7000系と言えば、四角い急行種別板を掲げた姿が思い浮かびます。
多摩川園の遊園地、もう跡形もありませんが私も一度行ったことがありますよ。昔ながらの遊園地という感じでした。
2018年11月25日 21:46
こんばんわ、初めまして🎶

抽選に当たって、ラストランに乗って来ました。
1962年に導入されたそうで、すごく古いんですね🎶
私は日比谷線と直通運転してるイメージが懐かしいです〜(古っ😅)
鉄ヲタだけでなく、老若男女皆さんで楽しめる素敵なラストランでした🍀
コメントへの返答
2018年11月25日 21:55
こんばんは。コメントありがとうございます。

ラストランの抽選に当選されたとのこと、ラッキーでしたね。羨ましいです。
自分も日比谷線直通の姿が一番印象に残ってます。
養老鉄道で永く活躍してほしいです。
2018年11月30日 1:24
こんばんは!

7700系もまだまだ大丈夫と思っていましたが、本家の東急からは引退してしまうのですね。
こちらも、淘汰されるという噂を聞いて東京在住時に乗りに行きました。
それから、ずいぶんと長く走っていたのですね。
東京の下町を走る池上線には7700系がよく似合いますね(^^)

地元から比較的近い養老鉄道にやってくるとのことなので、また乗りに行きたいと思います。
ですが、転入と同時に玉突きで近鉄の古い車両が廃車されてしまうので少し複雑な心境です。
コメントへの返答
2018年11月30日 20:09
こんばんは

車両を永く使い続ける印象の東急ですが、7700系もとうとう引退です。
ただ、後継の新7000系の投入が滞ったので、仰るように思ったより長い期間走り続けることとなりました。
かつては東横線のエースでしたが、池上線・多摩川線を3両編成で走る姿も様になってたと思います。

養老鉄道は9年ほど前に乗りましたが、旧・近鉄20m車が主力の鉄道が関東の18m車を導入するとは思ってもみませんでした。
一方で旧ラピッドカーがなくなってしまうのは寂しいですね。

プロフィール

「2025春アニメ視聴リスト暫定版
・阿波連さんははかれない2
・ざつ旅-That's Journey
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)
・日々は過ぎれど飯うまし
・mono
・ウィッチウォッチ」
何シテル?   03/30 19:31
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 
新春 富士急行1000系25周年記念撮影会 
カテゴリ:鉄道
2019/01/28 21:37:57
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation