• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNU12/naganoのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

銀座のぴょんぴょん舎で盛岡冷麺食べたり

銀座のぴょんぴょん舎で盛岡冷麺食べたりGW突入。ただ今年はとくに泊りがけの予定もないのでカレンダー通り。

今日は、ぴょんぴょん舎 GINZA UNAに盛岡冷麺のランチを食べに行ってきました。
盛岡発祥のこのお店。銀座では10席ほどの店舗からスタートし、この頃は「小さな冷麺のお店」という感じだったのですが、今やビル11階の1フロアを占めるまでになり、冷麺以外にも焼肉などのメニューも充実しています。


車は西銀座駐車場に止めて銀ブラ開始。
東急プラザ駐車場の方が一日上限が安いのですが、そちらはすでに満車でした。



数寄屋橋交差点
ここから東京駅方面に2~3分ほど歩くと目的地。



銀座グラッセというビルの11階(矢印)
このビルには他にも飲食店が入っていて、お昼時はエレベーターが結構混みます。



で、お店の前に行くと予想通り順番待ち多数で、この「順番受付・発券機で受付をしてください」と言われました。前に来た時は紙にボールペンで名前を書くようなよくあるやつだったんですが、一気にハイテク化してます。
しかしこれで、あと何番目かをスマホからも確認できるので便利といえば便利です。EPARKに登録すれば順番待ち受付もスマホからできるとのことなので、この次はそうすることにします。

・・・・・・・・
1時間以上待ちそうだったので、その間に銀座を散策。


銀座四丁目交差点のNISSAN CROSSING
昔はこの場所に”日産ギャラリー"がありましたが、ギャラリーが入っているビルの再開発に伴い一時閉館期間を経てリニューアルされ現在に至ります。



入口脇のターンテーブルに展示中のNissan GT-R50 by Italdesign
GT-R NISMOにイタルデザインがアレンジを加えたプロトタイプ。
このプロトタイプをベースにした50台限定の市販モデルが生産される予定だとか。
艶消し塗装はベンツとかでたまに見かけますが、一部で流行ってるんですかね。
メンテが大変そうです。



こちらはGT-R Premium edition T-spec。お値段はなんと1500万円也
ただ、ミレニアムジェイドという少しオリーブがかったグレーはいい色だと思います。



運転席にも座ってみましたが、思ったより頭上空間もあって普通のドラポジです。ただ、窓から顔を出そうとしたらウィンドウ上端が頭にぶつかりました(汗;



電気自動車ARIYA
床下にバッテリーがあるためかやや床高で、乗り込むときに少しよじ登る感じがありました。その代わり床面はほぼフラットです。



エスカレーターで昇って2階展示フロアへ。



ノート オーラNISMO
最近のNISMOバージョンはより派手になって、ボンネット中央の黒いアクセントはやややりすぎでないかと思わなくもないです。
ただ、運転席に座った感じはいい意味で普通の車でした。



そして外観を眺めていてふと気づきました。
NISMOバージョンでもリアブレーキはドラムなんですね・・・。



NISSAN FORMULA E
電気自動車のフォーミュラマシン。
ガソリン車ならエンジンがあるべき場所にエンジンはないので、なんとも独特の存在感です。

・・・・・・・・


そしてそうこうしているうちに、ぴょんぴょん舎の順番が近づいてきたのでお店に戻ります。
この時はもうお昼時のピークは過ぎていましたが、いまだに30組近い待ちがいる状態。
お店に戻ってからほどなく席に着けましたが、結局1時間半くらい待ちました。



ランチの看板メニューはこの冷麺焼肉スペシャルランチ
焼肉のお店に来て豚はないだろう思ってるので、牛カルビ&ハラミとの組み合わせを注文。



これが冷麺焼肉スペシャルランチです。
だいたい野菜類から先に運ばれてきて冷麺は最後に来るのですが、全部そろってからいただきます。



ミニセンナムルサラダとミニナムル盛り合わせ
サラダは韓国風でおいしいです。ナムルはもう少しあってもよいかなという感じ。



牛カルビとハラミ
冷麺と焼肉の相性がいいのは言わずもがなですが、もともと冷麺の専門店だったぴょんぴょん舎。
お店のHPを見ると、焼肉を食べられるのは今でも一部の店舗だけのようでした。



そしてメインディッシュは盛岡冷麺
盛岡冷麺は韓国冷麺が盛岡に伝わってから現地に馴染むようにアレンジされたものだそうです。スープの味や雰囲気は韓国冷麺とほぼ同じですが、一番の違いは麺です。
韓国冷麺はそば粉やでんぷんを原料にするのに対し、盛岡冷麺では小麦粉を使うそうです。なので盛岡冷麺もお店によってはややうどんぽい所もありますが、ここのは弾力があってもちもちでまさしく冷麺でした。

キムチは別辛(冷麺と別盛り)・中辛・大辛・激辛から選べます。自分はいつも中辛にしていますが、キムチ入りが苦手な方は別辛を注文するようです。
あとはお好みで酢を入れるとよりおいしくなります。

タイミングを逃して一昨年の12月ぶりの盛岡冷麺でしたが、おいしくいただきました。満足です。
Posted at 2022/04/30 22:52:33 | コメント(0) | | 日記
2022年04月16日 イイね!

新型コロナワクチン3回目接種完了

新型コロナワクチン3回目接種完了新型コロナワクチン3回目の接種をしました。
1回目、2回目に続いて今回もモデルナ。これまでと同様に職域接種です。
3回目の接種量はこれまでの半分の0.25mlですが、2回目と同様にガッツリと副反応がありました。

職域接種の日程が「2回目から7か月以降」と言われていた時期に組まれたため、2回目から8か月弱経っていました。
いわゆる”ハイリスク群”なので主治医から「遅い」と言われましたが、今回は自治体枠にも余裕があったようなのでそちらでもよかったかなと今更ながら思ってます。



接種当日

会場は1回目、2回目と同じく大ホールのような場所です。

入口で手の消毒と非接触体温計で体温の計測をし、事前に記入済みの問診表の内容をもとに産業医の診察を受けますが、今回は主に3回目接種の一般的な説明で終わりました。

接種:
利き腕とは反対側の左腕の上腕に行います。
なるべく肩に近い場所に打ちたいようで、今回は腕を出すためにワイシャツを脱ぐことになりました。この辺は担当者の裁量で異なるみたいです。

接種直後の経過観察:
接種後の15分間は控えスペースの椅子に座って経過観察をします。
2回接種を経験してるので、もう緊張感はなくスマホを眺めてました。

19時 [接種後3時間]
接種した腕の痛みはこれまでより早く、3時間ほど経つとうっすら痛くなってきました。

23時 [接種後7時間]
「いたたたた...」というほどではないですが、腕の痛みは少しずつ増していました。
まだ発熱はなくそのまま就寝。



接種翌日

3時 [接種後11時間]
夜中の3時になんとなく寒気がして目が覚めました。
熱を測ると37.1度、これから上がる前触れだろうと思い二度寝。
腕の痛みもあります。

6時 [接種後14時間]
体温38.0度。職場にメールでワクチン休暇(有休とは別の特別休暇)取得の連絡を入れ、小さなジャムパンを1個食べた後、カロナールを飲んで寝床で横になってました。

以前と同じくこの時点でカロナールを飲んでも熱は大して下がらず、しばらく38.2~38.4度くらいで推移していました。
しかも今回は発熱とともに倦怠感がすごいです。

17時 [接種後25時間]
ここでようやく熱が少し下がって37.5度。

23時 [接種後31時間]
この日はこの頃にまた熱が少し上がって38.0~38.3度くらい。
腕の痛みもまだそのまま。
カロナールを飲んで寝ました。



接種翌々日

6時 [接種後40時間]
体温を測ると37.6度。
コロナ禍の昨今、「発熱したら出社できない」決まりなので、この日もワクチン休暇を取得。

11時 [接種後45時間]
38.3度くらいまでじわじわ上がってきました。

17時 [接種後49時間]
体温は36.8度~37.1度程度。
ここでようやくほぼ平熱になりましたが、腕の痛みはまだ治まりません。



接種後3日目

ようやく腕の痛みが和らいできた感じです。
痛みが治まると同時に半日くらいは痒くなってました。
発熱はありません。



今回は39度台の発熱はありませんでしたが、前でも書いたように発熱に伴う倦怠感が強かったです。布団から起きてトイレに行くのもしんどいほど。
辛さでは今回が一番辛かったと思います。

これでまた当分は大丈夫・・・・とは言うものの、主治医からは毎回「感染を防止するというより、万が一感染しても重症化を防ぐものです」と言われています。
マスク、手洗いを欠かさず基本的な感染防止対策は当然継続します。
Posted at 2022/04/16 22:53:33 | コメント(0) | その他 | 日記
2022年04月02日 イイね!

のんのんお花見びより2022

のんのんお花見びより2022今年も、小川町立小川小学校 旧下里分校にお花見へ。
「のんのんびより」"旭丘分校"の桜はちょうど満開を迎えていました。

例年、桜の時期に開催される"下里さくら祭り"はコロナ禍のため3年連続で中止になってしまいましたが、祭りの時ほどではないものの訪れる人は少なくなく、駐車場には一般客の車が頻繁にが出入りしていました。



もう桜の季節だというのにここ数日は暖かくなったり寒くなったりですが、今日は天気にも恵まれ、青空の下で校舎を包む桜もいっそう映えていました。



アニメのOPでも登場する校舎の入口。



桜は少しでも日にちがずれると満開前だったり散り始めだったりしますが、幸いなことに今年は満開の日が週末とちょうど合いました。



校舎の廊下。
3年前のさくら祭りでは一般公開されましたが、普段は関係者以外校舎内に立ち入れません。
ただ今日は開いていた扉から廊下を眺めることができました。



校庭の遊具。
ブランコ、ジャングルジム、シーソーなど。



校庭の端にある古タイヤの遊具。
よく見ると10.00というサイズ表記が。大型トラック用ですね。



のんのんびよりの教室。
アニメと原作コミックともに昨年春に完結しましたが、コミックの方はその後、番外編の「のんのんびより りめんばー」が短期連載され、先日コミックスが刊行。これでのんのんびよりは完全におしまいとなりそうです。



黒板にチョークに描かれたイラストもそのままです。
これ、何年間保っているのかわかりませんが、少なくとも4年前に初めて下里分校に訪れた時からの写真と見比べると同じもののようです。



教室前ののんのんびより雑記帳のコーナーには、れんちょんのメモスタンドが置いてありました。



今年はどうかな?と思っていましたが訪れることができました。
都内の桜はもう花吹雪ですけど、ここも来週には散り始めそうです。
Posted at 2022/04/02 23:16:52 | コメント(0) | 季節 | 日記

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation