• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNU12/naganoのブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

「ヤマノススメ」ラッピングバス乗り納め

「ヤマノススメ」ラッピングバス乗り納め国際興業バスの「ヤマノススメ」ラッピングバス
 
先月は中央公園で展示会も開催されましたが、最後まで残っていた3号車がいよいよ明日2/12(日)をもって営業運行を終了することに。

これで飯能をヤマノススメバスが走る光景ももう見られなくなってしまうので、最後に乗り納めに行って来ました。


お昼過ぎに飯能に到着。
ヤマノススメバスの土曜・日祝ダイヤでの運用はWebページで公開されていますが、時間を合わせて駅前のバス乗り場へ行くと待機場所で折り返し待ちをしていました。



発車時刻が近づきバス停で乗車扱い。自分も乗り込みます。
この時は飯能駅から片道15分ほどの距離にある西武飯能日高まで行く路線に就いていました。
この路線だと駅前からちょっと往復するにはちょうどよい距離です。



車内でヤマノススメのラッピングを堪能していると、終点近くで乗客が自分一人だけになってしまいました(汗;
飯能の新興分譲住宅地の坂を、エンジンを唸らせ昇っていくヤマノススメバス。



そしてバスは終点の折返所で5分ほど折り返し待ち。
バス停から離れて止まっているのは、ここの前の道が狭いので内輪差で左折できなくなるためのようですが、代わりにバスの左側面をよく見ることができます。



ラッピングバス3号車はアニメ絵バージョン。
この、青空の下でジャンプするあおい達を見ると「飯能に来たな」という実感がありましたが、それももう見納めですね。



ここで留まっても何もすることがないので、同じバスに乗って戻りました。
途中、走るバスの姿を撮ってる人を2~3人見かけたものの、先月、展示会が開催されたこともあってか、"同業者"の数は思ってたよりずっと少なかったです。
これで最後ですが、約10年間「楽しませてくれてありがとう」という気持ちです。

・・・・・・・・

そしてお昼。
今回ももちろん「長寿庵」です。



今日は、前から気になっていた「きしめん」にしてみました。
出されたきしめんは麺の厚さが透き通るほど薄いんですが、モチモチした食感でちょっと癖になる感じでした。一緒に入っている具材は油揚げとねぎとかつお節です。



タイムズマート飯能店
3年前に天覧山の麓から駅前に移転してから初めて来ました。



お店のスペースはコンパクトになりましたが、駅近になり立ち寄り安くなりました。
店内には相変わらずかえでさん、ここな、あおいのほぼ等身大ぬいぐるみが並んでいます。ひなたは…よく見るとここなの背後に隠れてるようです。



諸々の展示品と聖地巡礼ノートなど。



タイムズマートと言えば種類いっぱいのソフトクリームですが、右側の花びら型の"ここなのコーン"を選ぶこともできます。
自分はここなのコーンでチョコミントをいただきました。



飯能小町公園
ヤマノススメでも度々登場する公園。
かつてあった木製の看板は古くなり朽ちる寸前でしたが、ヤマノススメファン100人の寄付により作中と同じ新しい看板が復活したそうです。



最後は、あおいのバイト先のモデル「夢彩菓すずき」でケーキを買って帰ることにします。
すずきさんは2/15からの改装で店の様子が変わるとのこと。アニメでの光景もこれで見納めになりそうです。



店内のあおいちゃんと小春先輩。
先月から立ち位置が逆になってますw



そして、先月買ってみてとても美味しかった「ポティロン」をリピートしました。
Posted at 2023/02/11 23:12:20 | コメント(0) | 遠足 | 日記

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation