• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月19日

新型コロナワクチン1回目接種完了

新型コロナワクチン1回目接種完了 数日前に新型コロナワクチン(モデルナ)1回目の接種をして来ました。
副反応も一通り出終わったと思いますので、記録のために今までの経過を書いておきたいと思います。
これから接種される方の参考になれば幸いです。

まず、接種の優先順位ですが「65歳以上の高齢者」に次ぐ「基礎疾患を有する者」にあたります。しかし住んでる自治体の対応はあまり早くなく、接種券が送られてきたのは6月下旬でした。

接種の有無を決めるにあたって、定期通院してる大学病院で主治医に相談をしたところ、予想通り「是非、受けてください」との返答でした。
それもそのはず自分は感染に弱いのか、数年前にはコロナではないものの重度の肺炎になり集中治療室に入ったことがあります。そんな経緯もありなるべく用心するようにしてます。

さて、いざ接種のスケジュールを入れようと自治体での接種枠を見てみると、混んでいて空きがあまりありません。
そんなところに職場で職域接種の案内があり、そちらの方がスムーズにできそうなので、職域接種を選択することに。
こちらは枠の数も十分で、かつ1回目と2回目をまとめて予約する形式になっており、予約にも苦労することはありませんでした。各地で職域接種が始まってから接種数が増加したという話も頷けます。

ところで職域接種のワクチンと言えば「モデルナ」製です。自治体接種の「ファイザー」製との違いについても主治医に聞いてみましたが、「いろいろなレポートに目を通してみたが大差ないのではないか」とのこと。曰く「コカ・コーラとペプシコーラくらいの違いですよ」と言われました(笑)



そして、接種当日

会場は大ホールのような場所です。

会場に入る前に手の消毒と非接触体温計での体温の計測。
事前に記入した問診表の内容をもとに産業医の診察を受け、最終的な接種の可否が決まります。「もっと早く受けられなかったの?」って言われました(笑)

接種:
接種は利き腕とは反対側の上腕に行います。
自分は右利きなので左腕になります。
ただ、「上腕」から想像するよりは結構上の方で肩のちょっと下くらいの場所です。
半そでのワイシャツを着て行ったのですが、シャツの腕をまくるだけでは足りなくて、シャツを脱ぐ羽目になりました。

接種自体は「本当に針刺さってるの?」というほどにチクリとも痛みを感じることなく無痛でした。
筋肉注射なのでで針は細いものの結構深く入るのですがこれは意外。

接種直後の経過観察:
接種後は控えスペースで椅子に座って、通常なら15分、アレルギー症状などの懸念がある人は30分経過観察をします。
自分は15分でしたが、念のため30分様子を見てました。
しかしそういう雰囲気の場所でじっとしてると、何もなくても妙な緊張感があります。(笑)

そして、接種直後のアナフィラキシーショックもなく接種を終え、会場を後にしそのまま帰宅しました。

23時 [接種後8時間]
ほぼ必ず出ると言われている腕の痛みですが、この時点では何もなし。
この日は就寝しました。



接種翌日

6時 [接種後15時間]
朝、起きると左腕が痛い。筋肉痛のような痛みです。腕が上がらないほどではなかったですが、あまり腕を上げたくない感じです。
寝てる間に痛くなっていたのかもしれませんが、それはわかりません。

発熱はなかったので通常通り出社。
左腕が痛い以外は帰宅までとくに何事もなかったです。

20時 [接種後29時間]
夜、なんとなく熱っぽくなってきたので測ってみると38.2度。
接種1回目では発熱することはあまりないと聞いていたので予想外でした。
病院からもらっていたカロナール(アセトアミノフェン)を飲んでしばらく様子を見つつも就寝。
なお、腕の痛みは朝からとくにひどくなることはなくそのままです。



接種翌々日

6時 [接種後39時間]
起床。熱は37.9度。この日はワクチン休暇(有休とは別の特別休暇)を取りました。
この時点では、腕の痛みにまだあまり変化なし。
朝食を食べてからカロナールを飲み、氷枕をして寝てました。

12時 [接種後45時間]
解熱剤(カロナール)の効果は4~6時間で殆どなくなりますが、ここでほぼ平熱になりました。
腕の痛みも若干ですが和らいでいます。
その後は発熱することもなく、これでもう落ち着いたようです。

副反応は接種後48時間で大体治まるというのは、そうなのかもしれません。
ただ腕の痛みは徐々になくなっていく感じです。翌々日の夜にはあまり気にならなくなっていましたが、完全になくなるまでには3~4日はかかるかと思います。



2回目の接種は夏休み期間を挟んで5週間後になります。
2回目の方が副反応が強く出る(とくに発熱)と聞いているので、前もって接種直後の予定を調整しておかないとだめですね。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2021/07/19 21:29:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation