• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNU12/naganoのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

劇場版花咲くいろは、2回目の鑑賞

劇場版花咲くいろは、2回目の鑑賞劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME

昨日5/11から拡大公開。全国約40箇所の上映館で順次公開が開始されます。
今まで観られなかった地域の方でも、これでようやく観にいくことができるようになるのかなと。

GWに湯涌に行ってまた観たくなったので、これを機に2度目の鑑賞に行って来ました(汗;

・・・・・・・・
拡大公開と言っても、各上映館での1日の上映回数は2回だけとかそれほど多くないみたいです。
2~3箇所調べて、ちょうどお昼過ぎの回があった幕張へ。


上映開始の1時間くらい前に到着してチケットを購入。
「シネマ3」という110人ほどのスペースでしたが、まだ割と自由に席を選ぶ余裕があったのでちょうどど真ん中の席を確保できました。
※ここは映画鑑賞で駐車場が3時間無料。

ええと、まだ内容にはあまり触れない方がいいですよね。
ただ、この作品で改めて、緒花や皐月そして菜子の素顔を見ることができたと思ってます。
みんちも"プリティ"だったしw(謎


そして今回の入場者特典は…


















みんちでした(^^)

全国上映開始時の特典色紙と同じ絵柄ですけど…
これ、ステッカーなんですよね(汗; 大きさも色紙とほぼ同じです。
もったいなくて貼れない。それ以前に、ドコに貼るべきものなんだろうかと小一時間…
Posted at 2013/05/12 20:56:52 | コメント(4) | 映画 | 日記
2013年05月11日 イイね!

水温センサーカプラーの接触不良

水温センサーカプラーの接触不良ここ3ヶ月くらい前から時々、ECUより出力される
水温測定値の"ふら付き"が気になるようになりました。

以前にも似たような状況を経験したことがあります。
その時は症状がもっとひどく、水温測定値が90℃からいきなり60℃くらいに下がり、一時的に低温判定がなされアイドルアップするのでハンチングが発生。
この時は水温センサーカプラーの接触不良が原因でした。


エンジン本体の水温センサーは、シリンダーブロック吸気側の温水通路に設置。(1)
ECUはここの測定値を拾ってます。
それとは別にTRUSTの水温計を後付けしており、こちらの水温センサーはラジエーターのアッパーホースに取り付けてます。(2)



純正の水温計のアバウトな目盛りでは具体的な温度がわからないので、TECHTOM CMX-100でECUの測定値を常時観察(写真左)。
一方の後付けTRUST水温計はセンターコンソールに設置(写真右)。

たとえば普段は、
 純正ECU出力値:87℃、TRUST後付け:90℃
と、ECU出力値の方が2~3℃低めを示すのですが、
 
この差も
 純正ECU出力値:82℃、TRUST後付け:90℃
のように8~9℃に拡大
水温の上がり方を見てると、経験的にTRUST後付けの方は正しい水温を示してる感じでした。

当初、この"水温差"拡大の理由はよくわかりませんでしたが、"ふら付き"の方は水温センサーのカプラーを上から突くと治まるため、少なくとも接触不良はある模様。
先日、車検整備に出した際にチェックをお願いしました。

・・・・・・・
結果、経年劣化が見られたので水温センサーとセンサーカプラーの双方を交換。
カプラーはボロボロになってて固着し、取り外しは簡単にはいかなかったようです。

これにより測定値の"ふら付き"は完治。
そして、2つのメーターが示す"水温差"の拡大も解決してしまいました。




整備要領書で純正水温センサーの特性を調べると…

水温上昇で抵抗値が減ることがわかります。

センサーカプラーの劣化で抵抗値が増え、水温が実際より低めで検出されてたものと推察してます。
電動ファンコントローラーで冷却ファンを早めに回すようにはしていますが、夏の前に手を打つことができてよかったです。
Posted at 2013/05/11 19:18:04 | コメント(0) | U12 | 日記
2013年05月09日 イイね!

春の北陸遠征その2(ふくひさ!!・湯涌編)

春の北陸遠征その2(ふくひさ!!・湯涌編)5月4日、「花咲くいろはラッピング」車両を堪能した後は金沢市内へ移動。
 
目指すはもちろん
"湯乃鷺温泉"こと湯涌温泉
ですが、寄り道しながらの道中です。

4月から「能登有料道路」が無料化されて、能登半島内での車の移動がしやすくなりました。
ただ、"有料"でなくなり「のと里山海道」と全く別の名前になったので、予備知識がないと現地でちょっと戸惑います(汗;


まずは、千里浜ICから千里浜なぎさドライブウェイに。

※以下、小さい画像はクリックすると拡大表示します。


前回訪れた時より満ち潮だったようで、波打ち際が近く砂浜も湿り気味。
車道として道路標識も設置されている砂浜ですが、この日は少しデコボコが多かったかも。
車が乗っても沈まないのは砂が細かいためだそうですが、油断してるとスタックすることもあるとか。


緒花も潮風に吹かれる浜辺

・・・・・・・・・

お昼は、金沢市内のラーメン「ふくひさ!!」へ。
国道8号金沢バイパス沿いで黄色い看板も目立ちますが、能登方面からだとお店は道の反対側。
一旦行き過ぎてから路地に入り、方向転換しての到着です(汗;



昨年10月の「ぼんぼり祭り」以来約半年ぶりですが、「けいおん!」と「花咲くいろは」が入り混じった賑やかな店内は健在。



そして見る見るうちに、店内は集結したお仲間でいっぱいになりました。
"北陸勢"のパワーは半端ではないです。
しかも「御予約席」をキープ。
さすが"湯涌のHERO"段取りに抜かりなし。



注文したのは「こってりとんこつ」の味薄め。
夕飯は湯涌温泉で"フルコース"の予定だったので、今回はセットメニューを頼まず気持ち控えめに。
ここのチャーシューはいつ食べても旨いです。



食後は「いろビア」の後に続いて湯涌温泉へ向かいます。



湯涌でのお宿はもちろん"ふくや"こと「秀峰閣」
チェックイン時間を過ぎていたので、先にご挨拶しに行きました。



秀峰閣のフロントに緒花ぼん登場。
この日も"喜翠荘"からお手伝いに来てた模様ですw



通されたお部屋は4階「戸室の間」。



一昨年9月に泊まった3階「樟の間」の真上のお部屋です。
去年10月「第2回ぼんぼり祭り」の時もお世話になっているので、「秀峰閣」に泊まるのはこれで3回目になります。
贅沢ではありますが、やっぱり落ち着きますね。

・・・・・・・・
部屋に荷物を置いて、温泉街を歩いて喜船商店前へ向かうと…


もはやお馴染みの"湯涌EXILE"(※現地での許可取得済み)

話が逸れますが煩悩寺って、名前はともかく本当のお寺だと思ってたんですよね。マジで(汗;
ちょうど"和尚さん"がいらっしゃったので
「毎日、激しい修行に励んでるんですよね?」
と尋ねたら、
「いや、そんなことないですよ」
と恐縮ぎみに。
あれ?、お寺の修行は朝も夜も関係なかったのでは?  
ということは、ある意味おそるべし某大阪の人の多彩な表現力w



稲荷神社まで温泉街を散策。
温泉街を闊歩する緒花ぼんとキュアサニー。



こどもの日を前に、夢二館前広場ではたくさんの鯉のぼりが風に吹かれて泳いでました。



広場から階段をのぼって湯涌稲荷神社へお参り。



「四十万スイになりたい」
願いを込める緒花ぼん




境内に掛けられたのぞみ札。
相変わらず鷲宮神社と相通じるものを感じますw



温泉街の奥にある総湯「白鷺の湯」。
地元の方で賑わう日帰り温泉浴場ですが…


入口を入った脇にある自動販売機が「花咲くいろは」ラッピングされて痛自動販売機に。
受付で声をかけて、写真を撮らせてもらいました。

・・・・・・・・
宿に戻ってひとっ風呂浴び…


「お食事をお持ちしました」
 
ぼんぼる緒花ぼんを横目に夕食タイム。




「秀峰閣」のお料理はとても美味しいですけど、ボリュームもすごいです(^^;



食事中に女将さんがご挨拶にいらして下さり、色々とお話を伺うことができました。

湯涌では、「ぼんぼり祭り」以前から「鰈(カレイ)まつり」というお祭りがあったそうです。
菖蒲湯の季節6月に鰈を神前に奉納して無病息災を祈願する祭礼で、温泉街での祈願行列や願いを書いた札のお炊き上げも行われる。
そう、聞くと「ぼんぼり祭り」と似た感じなんですよね。ただ「ぼんぼり祭り」ほどの賑わいはないとのこと。
ひょっとすると「ぼんぼり祭り」が取って代わって、湯涌のお祭りとして長く根付いていく可能性もあるのかもしれません。


・・・・・・・・
翌、5月5日の朝。


湯涌に泊まらないとなかなか味わうことができない、静かな朝の温泉街。


朝食前に歩いて散策しに行ってきました。



松村商店前「結名のベンチ」の緒花ぼん



前日に行ってなかった玉泉湖へ。
湖へ続くこの坂道も、「ぼんぼり祭り」の夜は並ぶぼんぼりの光で照らされます。



玉泉湖畔。
手前側がお炊き上げの舞台が設置される場所ですけど、今は水の中から"棒"が数本出てるだけで何もありませんね。



宿に戻って、お部屋で朝食の時間。
"お目覚めヨーグルト"も一緒に頂きました。



日曜の朝は「スマイルチャージ」…
じゃなくて、今は「プリキュアラブリンク」でしたっけ?
内容は、なぜか「ちはやふる」を彷彿とさせる競技かるたのお話w



食後のコーヒーを飲んで一息ついてからチェックアウト。
"喜翠荘"がある山にのぼって"緒花"と温泉街を一望し、お名残惜しいですが帰路へ付きました。

・・・・・・・・


途中、横川SAで家へのお土産にする峠の釜めしを購入。
GW渋滞を避けるべく金沢を早めに出発したもののこの時すでに流れが滞り始め、とくに藤岡JCTから先は事故が2件重なりすでに絶望的でした。

藤岡JCTで"有料駐車場"と化した関越道上りを横目に北関東自動車道へ迂回。
さらに、岩舟JCT付近の渋滞を回避するために途中でいったん高速を降りたりもして、10kmを超えるようなひどい渋滞に巻き込まれることなく、何とか帰り着くことができました(汗;

3泊4日、距離にして1245kmの行程

現地でお会いした方々、お疲れ様でした。
さらに、"北陸組"の方々にはお世話になったばかりでなく、お土産までいただきました。
皆さんありがとうございます m(__)m


武装さんにいただいたクリアファイル2種類。
劇場版の石川先行上映の特典とサークルKサンクス北陸限定配布のもの。
そして、「湯乃鷺巡礼記念」と「みんち・なこち誕生会記念」のステッカー。
まっちゃんさんからは「ふくひさ!!」ステッカーをいただきました。



大輔さんからおすそ分けしていただいた、Another展ポスター。

・・・・・・・・
こちらは番外


なぜか北陸のSAで売ってるケロリン桶。
先ごろ販売元だった会社が倒産し、「入手できなくなるのでは?」と話題になってたので思わず買ってしまいましたが、北陸道の有磯海SAにはいっぱいありましたよ。
Posted at 2013/05/09 22:34:47 | コメント(6) | 遠征 | 日記
2013年05月06日 イイね!

春の北陸遠征その1(花いろラッピング列車編)

春の北陸遠征その1(花いろラッピング列車編)5/2の夜に出発して5/5までの4日間、車で北陸へ遠征して来ました。

最初のお目当ては、今年3月から運行を開始した
花咲くいろは HOME SWEET HOME号
劇場版の公開に合わせて登場した、のと鉄道「花いろラッピング列車」の第2弾です。



昨年3月から運行しているラッピング列車第1弾NT201号の貼り替えかと思いきや、NT201号はそのままに、新たにNT202号へラッピングが施されたのには少々驚きました。
のと鉄道の営業車両全7両しかないので、現在の「花いろラッピング列車」2両体制はある意味驚異的かと。

・・・・・・・・
5月3日


まずは、花いろ列車同士の列車交換を狙うべく田鶴浜駅へ。



ホーム上では八重桜が満開でした。

列車の到着をしばし待っていると…


七尾方面の列車が先に到着。
ラッピング列車第2弾の「HOME SWEET HOME号」です。
第2弾では岸田メルさんの絵とアニメ絵の2種構成になっていますが、こちらは山側のアニメ絵サイド。


二部式姿の結名となこち。


そして、緒花、みんち、巴さん。
結名が二部式着てるのは、劇場版観るとわかるポイントですね。



発車時刻の10:02が近づくと、下り穴水方面が到着。
僅かの時間ですが第1弾と第2弾の並びを見ることができました。
双方ともに色調が同じなので遠くからだと見分けが付きにくいですが、双方並ぶと穴水側がピンク色の方が第1弾、青い方が第2弾であることが分かります。

・・・・・・・・


列車交換を見届けた後、今度は乗車すべく車でいったん七尾へ移動。



ホーム上では、さきほど田鶴浜で発車を見送った「HOME SWEET HOME号」が発車を待っています。
土日祝日に1000円で1日乗り放題のフリー切符を購入して車内へ。



車内の広告スペースには、花いろのイラストが飾られ…



排気ダクトの出っ張り部分に、岸田メルさんのサインが描かれてました。
透明シートでしっかりと保護され、車内を見守る"おはな"。



花咲くいろはバージョンの車内アナウンスを聞きながら、列車は一路、穴水へ。
今回の車内アナウンスでは、緒花は仲居"見習い"から仲居になったらしい(?)ですw




穴水駅売店の品揃え。
タペストリーは見当たりませんでしたが、車内アナウンスCDその3や、記念入場券セットなどはまだ在庫が豊富にあるようです。



駅構内に戻ると、花いろ列車第1弾と第2弾が連結作業を始める様子。



団体客専用として1両割り当てるための増結だったようです。
実は、この日のラッピング列車運行ダイヤには変更がありHPでその旨が告知されていたのですが、出発直前は色々忙しくチェックしぞびれてました(汗;



そして2両編成となった花いろ列車。
何はともあれ、花いろ列車同士の連結作業が見られたのはラッキーでした。

・・・・・・・・

お昼ごはんは、現地で合流したみん友さんたちと西岸駅近くの宮本水産へ。
牡蠣の養殖・加工・販売を行う傍らで食堂を直営してます。
一昨年の9月に一度訪れているのですが、今回はGWと"春牡蠣"の季節が重なったせいかかなり混んでました。



身はびっくりするほど肉厚で、今の時期は生牡蠣も堪能できます。
焼牡蠣、生牡蠣、牡蠣釜めしと牡蠣づくしで食べまくって、お会計が1人2000円行かないという。
季節によって食べられるメニューは多少異なりますがお勧めです。

・・・・・・・・
5月4日


翌朝、朝の花いろ列車2両編成を"湯乃鷺"で捉えるべく車で西岸駅へ。



西岸に到着した穴水方面の花いろ列車。
前日とは連結面が逆で、穴水寄り先頭から第1弾、第2弾の2両編成です。

※小さい画像はクリックすると拡大表示します。



第2弾「HOME SWEET HOME」号のメルさん絵サイド。
駅のホームがかかってない状態で捉えることができました。
淡い色調で繊細なタッチは、キャラを可憐に引き立ててますね。



その後、単独で西岸にやってきた「HOME SWEET HOME」号の姿を捉え…



ホーム上で列車を見送る緒花の姿を目撃w



この後は、千里浜経由で金沢市内・湯涌方面へ向かいました。

ふくひさ!!・湯涌編へ続く…

*****
Posted at 2013/05/06 20:16:01 | コメント(7) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブルーバード 2年放置後の車検整備24ヶ月点検(35年目) https://minkara.carview.co.jp/userid/401798/car/312029/8315711/note.aspx
何シテル?   07/30 20:40
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、35年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5 678 910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 
新春 富士急行1000系25周年記念撮影会 
カテゴリ:鉄道
2019/01/28 21:37:57
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation