• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNU12/naganoのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

続・千葉モノレール「俺ガイル・完」号に乗ってきた

続・千葉モノレール「俺ガイル・完」号に乗ってきた やはり俺の青春ラブコメはまちがっている・完
 
千葉モノレールのコラボモノレール「俺ガイル・完」号が3月末に運行終了するのを前に今一度乗りに行って来ました。

前回訪れたのは、一昨年9月の運行開始間もない頃で第1弾の外装ラッピングのみでしたが、その後に第2弾の車内装飾第3弾キャラ声優による車内アナウンスが追加。
今回は主に”車内”を中心に堪能しました。


当初は昨年3月までの運行予定でしたが、コロナ禍による足止めへの配慮か運行期間が2度延長され結果として1年間の延長になりました。
しかしそれも間もなく終了です。


モノレール千葉駅のホームに到着した「俺ガイル・完」号。
運行ダイヤは千葉モノレールのHPで公開されているので、時刻表に合わせて行けば難なく乗ることができます。
車内アナウンスは10~16時までの時間帯。車内で雪乃と結衣の掛け合いが繰り広げられますが、地元のお客さんはもう慣れているのか、とくに騒めきが起きるようなこともありませんでした(笑)



終点での折り返し時に。
この日は千葉みなと~千城台間を往復する運用でした。





外装ラッピングは前回訪問時から変わりなしです。



一方の車内は、広告スペースがすべて俺ガイルの名場面集などで埋め尽くされています。



つり革も俺ガイル一色。



「俺ガイル・完」最終話の名場面集。
結末を知ってるだけにいろいろ感慨深いです。



こちらは、キャラクター原案ぽんかん⑧氏の原作イラストギャラリー
原作のライトノベルでは10年に渡って物語が繰り広げられました。
早いものでアニメ1期からも来年で10年になります。



千葉モノレールのラッピングモノレールでは定番ですが、車内掲示の「俺ガイル化」は徹底していて、ドアステッカーなどの注意喚起も俺ガイル。



路線図にも雪乃、結衣、いろはす、八幡の姿が。



車端部の優先席のステッカーは雪乃と八幡に。



貫通路の扉の結衣と雪乃は艶やかな出で立ち。
懸垂式モノレールはカーブなどで貫通路が激しく揺れたり捻じれたりして危険なため、通常の電車のように自由に貫通路を通って隣の車両と行き来することはできません。
これは同じ懸垂式の湘南モノレールも同じです。



第2弾の車内装飾開始と同時に発売された「俺ガイルグッズ」
記念にクリアファイル2種、「改札口Ver.」と「駅員制服全員集合Ver.」を購入しました。

ラッピング終了間近、車内装飾と車内アナウンスをうっかり逃すところでしたが、何とか乗りに行くことができました。
「俺ガイル」の物語もすでに完結してますし感慨深いです。
Posted at 2022/03/21 18:15:53 | コメント(2) | 鉄道 | 日記
2022年03月12日 イイね!

奥沢駅上り通過線供用開始

奥沢駅上り通過線供用開始先週のブログから一週間経ち、本日(3/12(土))から東急目黒線奥沢駅の上り通過線と3番線ホームの供用が開始。
2023年3月の相模鉄道と東急電鉄の相互直通運転開始に向けて、各所で進められている準備工事の一つです。

冒頭の写真は日吉側の踏切から見た構内。
左側の線路、東急3000系の各停 西高島平行が停車しているのが新設された3番線ホーム。そしてこれまで上り2番線だった中央の線路が上り通過線に充てられています。


新3番線に入線する東京メトロ9000系、各停 赤羽岩淵行。
すでにホームは8両編成対応がなされていますが、改札が日吉寄りにしかないためか、6両編成の停車位置もホームの日吉寄りに設定されています。



線路の切り替えは昨日3/11(金)の終電後に実施、とは言え始発までの4時間半程度の時間でできることは限られます。
大方の予想通り、ひとまず新3番線の線路を覆っていた仮設の通路ほか、電車の通行の妨げとなる建造物が最低限撤去され、旧2番線のホームの中央部分はまだ残っていました。



旧2番線ホーム、目黒寄りの現状。
ホームドアはまだ付いたままですが、先端の方は鉄骨がむき出しになっています。



ホーム中ほどでは、旧2番線仮設フェンスの裏側が見られます。



そして、日吉寄りも同じく鉄骨むき出しです。
旧2番線ホームはこれから徐々に解体されていくのでしょう。



新3番線に入線する都営6300系、各停 西高島平行。



真ん中の旧2番線を通過する、急行 赤羽岩淵行



同日にダイヤ改正も実施。
奥沢駅で先行の各停を追い抜く急行も設定されましたが、今改正では平日の朝、日吉7:00発→目黒7:18着の急行1本のみ。
時刻表と照らし合わせると、この奥沢駅7:12発の各停が急行に抜かれる1本のようです。



目蒲線が目黒線になり地下化が積極的に行われました。
その中で、奥沢駅付近が昔からの地上区間のままで残されてきたのは、構内に留置線があるのが第一の理由だと思いますが、今回の通過線新設のような拡張の可能性も考慮されていたのかもしれません。世田谷区内で鉄道に活用できる土地はもはや希少です。

来年3月に相鉄線の乗入れが開始する頃には、旧2番線の遺構も綺麗になくなっているのでしょうか。
Posted at 2022/03/12 22:25:07 | コメント(1) | 鉄道 | 日記
2022年03月05日 イイね!

奥沢駅新駅舎供用開始、上り通過線まもなく完成

奥沢駅新駅舎供用開始、上り通過線まもなく完成いわゆる「神奈川東部方面線」のうち、相模鉄道と東急電鉄の相互直通運転が2023年3月に開始されるのに先立ち、東急目黒線の奥沢駅に上り通過線を新設する工事が行われていましたが、いよいよ一週間後の3/12(土)始発より線路が切り替わります。

奥沢はよく通るのですが、降りてじっくり見たことはなかったので、上りの線路が切り替わる直前の様子を改めて見に行ってきました。 



日吉側にある踏切から見たホーム。
画面の左側が上り線で、左に分岐する線路とホームが新設されています。


2000年8月5日 
以前にもお見せしたことある写真ですが、今から22年前の奥沢駅ホームです。
この写真の右側に写っている上りホームはまだ1面2線で、目黒方面から洗足止まりの3番線(7700系の目黒行きが止まっているホームの反対側)がありました。
今回はこの旧3番線をいったん撤去し、そのスペースを利用して急行を退避できる上りホームを設けることとなりました。



今日の時点では上りは中央の2番線のみが使用されており、当駅を通過する急行の退避は行うことはできず、各駅停車と急行ともに同じ線路を走行。



新設の線路の一部は改札から2番線に行くための仮設通路でまだ塞がれていました。



新設ホームは3番線を名乗るようです。



連絡デッキ供用開始と上りホーム切り替えのお知らせ。
現在の2番線が通過線に充てられるようになると2番線ホームは撤去され、奥沢駅のホームは下り1番線と上り3番線、2番線ホームは"なし"ということになりそうです。



そして、一足先に新駅舎と連絡デッキが完成し供用が開始されていました。
連絡デッキは踏切を越えて、下り日吉方面側の駅ビルに接続しています。



駅名標の下に「目黒方面のりば」とありますが、駅舎が新しくなっても改札が上りと下りで別々なのは昔のまま。



ご覧の通り改札口を入るとすぐホームです。
先ほどの連絡デッキは改札外にあり、改札を入ると反対方向のホームへ行くことはできません。



ガラス張りで明るい連絡デッキ。



眼下に行き交う電車を眺めたり・・・・



留置線に並んでる編成を見たりすることができます。

・・・・・・・・
線路切り替えは3/11(金)の終電後に行われますが、一晩で現2番線ホームをすべて撤去できるとは思えないのだけど・・・
通過線が完成したらまた見に行ってみようと思ってます。
Posted at 2022/03/05 23:36:21 | コメント(1) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「運転免許更新で”免許の条件等”をフルコンプ? http://cvw.jp/b/401798/48483707/
何シテル?   06/13 21:20
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 
新春 富士急行1000系25周年記念撮影会 
カテゴリ:鉄道
2019/01/28 21:37:57
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation