• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凡汰のブログ一覧

2026年06月10日 イイね!

ネットで見た情報を信じるな!

百聞は一見にしかず

ほんとこれで、みんカラとかyoutubeも参考にはしますけど

本当にそうなのか?

と試す人は少ないですね。

最近はそうそう壊れなくなりましたがO2センサーヒーター故障

ダイアグがでたから交換

そんな整備士がほぼほぼだと思います。

でもO2センサー系統なら?

O2センサーを交換する整備士は6割超えでしょうね

O2センサーがなぜそうなっているか診断する整備士はほぼほぼいません。

失火、燃料過多、圧縮不良、エア吸い

原因としてはいくらでも考えられます。

ダイアグはただのヒントです。

さて。

マツダのディーゼルの煤が酷いとよく動画で配信されますが

おもしろいことにです

大体、クリーンディーゼル

大容量EGRを使う関係でそんなもんです

もっともタービン関係、ブローバイ関係の設計が下手すぎて乾いた煤ではなく、オイルが混じった煤になりやすいからと言う側面もあります。

煤がたまっていると動画上げている人は煤の体積の違いになぜと思う人は少ないでしょうね。

インマニだけ清掃しても、実はタービンから少しづつオイル供給され続けるんだから煤もまた吸気系統にねっちょりしますよね?

この考察をしている動画は見たこと無いです。

なぜなら煤がねっちょりする理由は考えず、煤がこんなにたまってる。これだからwで終わりますからね

動画だけ見てインマニ清掃頼むと、一時的にはいいですが、技術力のある人に頼んだほうがいいですよ
Posted at 2026/06/10 11:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月21日 イイね!

MR-SにG16E

元がAWDのエンジンなので難しそうですが

どうなんですかね?

K20Aのコンバートはわりと実用的というか

ショップのノウハウでかいよなーと

G16Eは直噴と言う事もありフルコン使うにしても現状は厳しいか?

S耐ではGR86に縦置きで積まれてるから出来ないことは無いんだろうけど

K20A比較だとコストがかかりすぎるか

でもおもしろそうではあるんだよな
Posted at 2026/04/21 19:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月03日 イイね!

プレリュード

販売台数見ると

まああの値段ではといったかんじですかね

同じような車というとアウディTTとか?

シビックtypeRと同じ値段というのも

うーんといった感じなのでしょう

悪い車とは思わないですけど、同じFFというと

シビックtypeRに行きますかねえ

シビックのHEVとの値段差も大きいんでしょうかね?

仮にnonHEVのtypeRもしくはRS出すとしても値段的にRSはともかくtypeRが同じ値段とは思えないのでやはり難しいんでしょうね

もっとも米国主体に考えるからこうなるわけで

車好きの米国人は正直大きいエンジンとかじゃなくてB18でもいいんですよ

DC2とかの小さめのボディでもいいんです

勝手に改造するから

HEVとかの無駄なものがついているほうが改造しにくいから遠慮されるんじゃないんですかね?

Posted at 2026/02/03 21:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月27日 イイね!

Twitterで見る声のデカい整備士のぐち

一言で言うとこだわりはあってわかるところもあるけど

で?

って感じ

保安基準適合証切りたくない整備士の愚痴?

切ったか切ってないか書いてないやん

多分切ったんだろうけど

で、フロントが検査員資格持ってるなら自分で切れって?

じゃあ切らなくていいやん。

パワハラで訴えるでも無く

切りたくない理由が将来的に適合しなくなるから。

引き渡しの時に自分で渡せばいいやん。

お客に説明もせんで、引き渡し作業もしてないんやろうな?

フロントと検査員の信頼もねえけど、検査員自体が客との信頼もない

フロントも客との信頼がないからそうなってんだろ?

そういう整備工場ってことだよ

Posted at 2026/01/27 22:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月09日 イイね!

GT300 SUBARU BRZ

EG33が驚き

と言うわけでも無くEJ20ベースのエンジンと考えればある意味妥当なんですよね

そもそもEJ20自体がベーズエンジンとはもう別物なのでEG33であってないモノみたいな感じでしょうかね?

EZ36だと設計が古くといってもEG33よりは新しいですが、エンジンとしての適応力がなかったんでしょうね

一番気になるのはツインターボということよりもパイピングの細さです



Posted at 2026/01/09 21:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ネットで見た情報を信じるな! http://cvw.jp/b/426684/49135383/
何シテル?   06/10 11:02
修理部品高騰、絶版の嵐です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテークダクト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:45:23

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
いたってふつーなS15です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation