• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凡汰のブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

ニスモのL型用ヘッド(参考出品)

期待ありますよねえ。
OSのヘッド並の値段。もしくはそれ以上の値段になるかもしれませんが。
純正クオリティは武器ですよね。
昔販売されていたニスモのVQ35DE用に高圧縮ヘッド。
アレは多分VQ35ヘッドにVQ30の燃焼室を組み合わせていたと思うのですが違ったでしょうか。
あれを考えれば今回の参考出品とは言え相当な完成度と期待値があるヘッドは見ているだけで楽しい。


なのでSR20縦置き用にVEヘッドキット作って下さい!!!!!!!
ニスモさん!!!!!
需要あります。
俺にあります!!!!!!!!!!!!!!
Posted at 2024/02/17 22:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月14日 イイね!

トヨタ労組が賃上げ交渉について

この時期にいつもこのニュースで思うのは

ディーラーの末端部分。

要は整備士ですね。

専門学校卒で営業よりも賃金が低い中

客、営業、上司と攻められて更に肉体労働。

なおかつ最近の車の電子制御が専門出たぐらいではわからないのを必死になって修理しているわけですよ。

トヨタ系ならまだいいかもしれないですけど他のメーカーのディーラーとか悲惨ですよね。

賃上げ?何それ状態ですよ。

Posted at 2024/02/14 18:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月05日 イイね!

とある車を乗った感想

FRベースと言うことで乗ってみました。

結論から言うと

デカい。

そしてここのパーツ自体はそこまで悪くないけど

組み合わせるリーダー(設計者?)が多分いない。

エンジン 燃費を重視してパワーをあえて必要用領域に抑えて燃費を向上させているのは〇、ただ直6十は思えないエンジンの回転感がものすごく気になる。×

サスペンション フロントが固くリヤがふわふわ感あり。改良されたそうですがタイヤの摩耗を見る限りチューニング不足ですね。オンロードSUVをめざすならしっかりと目指せばいいのに、何故か不思議なチューニングされてる。サスの設計者とテストドライバーは一般道を走らずに仕様を決めたのでしょうか?××です。
チューニング出来ないならストラット仕様で煮詰められたはずなのにわざわざ金を使ってダブルウィッシュボーン形状にしなくてもよかったのです。

AT 設計思想とどうしてもダイレクト感を出したかった設計者の気持ちよし。ただそれを実現出来る技術者がいなかった ×××です。
わざわざ内製で作っているのですが、おもに制御面でプログラム出来ていない。とにかくガサツ。発進時にクラッチを使っているからとショックが大きいですが、あの値段帯でATでショックがある?機械面でクラッチ使ってるから仕方ないよね?と納得する層はいるのでしょうか?
マツダの自慢のAT群ですが、その開発費あるならアイシンのAT買ってきたほうがいいですね。
アイシン自体も滑り感のあるATを作らされてるから、ダイレクト感がないと思われがちですが、海外メーカーの案件でしっかりとしたAT作れることは証明しているので作れます。
GRヤリスの新型ATもクラッチのフェーシング以外は基本変わってないはずですからね。

とここまでCX-60のダメなところを簡単に書き出しましたが、本当に悪いところはすべてがちぐはぐなんですよ。

エンジンは直6感がないならないでいいし、ATもショックがあるならショックがあるでよい。ここはICEだからで納得出来る。
でサス。
もうここら辺からダメ。一般の人でも乗り心地ぐらいすぐわかります。
サスがだめだともう手のつけようが無い。
走る度に不快感マシマシで不満点がどんどん出てきます。
そこからATの雑さにも不満が出るし、エンジンも直6のわりにうるさいと不満が積もり積もります。でトドメに価格。
 買いたいとは思えなかったですね。マツダどうするんでしょ?CX-8終売でCX-80をいれると言ってますがはたして・・・
このままだと稼ぎ頭も無くなるのでCX-5は現行プラットフォーム改で新型がでそうですね。アクセラHVの実績があるので多少の努力でHVにしようと思えば出来ますから
Posted at 2024/02/05 16:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

RmagicのATを馬鹿にするなってyoutubeを見て

途中までは別になんも思わんかったけど

ポルシェはストラットでロードスターでウィッシュボーンだからコーナリングがいいんだよって言ってる客さんがATなんだよ。

って。

いやいやATを馬鹿にするなって言っといてストラットがダメってめちゃくちゃ言ってますが?

言ったお客さんはバカにしてるつもりはないんだろうけど、それを大原代表が言っちゃダメだよ。

どんな人間でもポルシェに勝てます!ならロードスターすごいになるけど。

その人の腕をたてに自分のことのように言うのはATを馬鹿にする人と同じじゃん。

ストラットだからダメではなく、コーナリングがヘタなポルシェをコーナーで詰められるが正解な?




Posted at 2024/02/04 08:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここ数年でよく見る自動車整備士不足 http://cvw.jp/b/426684/47673505/
何シテル?   04/23 10:48
修理部品高騰、絶版の嵐です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
4 5678910
111213 141516 17
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

インテークダクト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:45:23

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
いたってふつーなS15です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation