• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凡汰のブログ一覧

2022年10月17日 イイね!

K20(K24)系のFR車

インパクトで作っているK24搭載のZN6

めちゃくちゃいいですね。

なにがいいか?

サイズ感。エンジンルームの整備性。そしてパワー感。

まあ、パワー感というのは乗ったことも無いため感じられないところではありますが。

2.4LのNAエンジンにVTEC。リッター100ps出てれば相当速いもんです。

エンジンの素性が良いのはさておいて。

車両のサイズ感。ここもいいポイントですね。

PDC100が多少マイナスポイントですが、そこはとりあえずおいておいて。

ここが一番いいところ。

エンジンルームがスッカスカ。

今時の車にはない広さ。

水平対向エンジンの幅の広さは分かるけど前にも空間が空いてるのは

K型エンジンがコンパクトからなのでしょうか?

広いということは熱がこもりにくいというのもあるのでますますいいところだと思います。

ターボ化も十分出来る広さもあるので発展性もありどれだけポテンシャルあるんだ状態。

実際作ると高いんでしょうけどおもしろそうだなと思います。

仮にトヨタがS耐に参加している

GRヤリスの1.6Lターボをぶち込んだモデルをGT86出だしてくれたら相当売れると思いますが。

エンジン含めて考えると450万以下の値段なら割といいベースになるのですけど難しいですかね。




Posted at 2022/10/17 19:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月07日 イイね!

トヨタのBZ4Xハブボルト問題

結局の所はハブボルトと一部地域向けはホイール精度の変更と言うことで決着。

問題としてトヨタ主導設計が問題かと。

高トルクに対して精度問題で緩む。

簡単に書くとこんなもんですけど

元々のトヨタのアルミ純正ホイール。

市販の一般ホイールと違ってハブボルトに対して穴は大きく

そしてワッシャー付きナットが標準だったはず。

おそらくこの設計を引き継いだままハブボルトにしたことが問題だったのかなと。

ISをハブボルトにしても問題がたまたま起きていないのか。

それともSUBARUと共同開発でサプライヤーが微妙に違うことが問題なのか。

気になるところではあります。

Posted at 2022/10/07 09:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここ数年でよく見る自動車整備士不足 http://cvw.jp/b/426684/47673505/
何シテル?   04/23 10:48
修理部品高騰、絶版の嵐です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

インテークダクト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:45:23

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
いたってふつーなS15です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation