2023年08月29日
トヨタの新型GT3が雨の時にホテルから撮られたSNSでは無く
モータースポーツ系情報にも出てきましたね。
正直、デカいな。と
GT300のLCぐらいの大きさに見えますがどうなんでしょう?
それよりも今期待をしているのは新型AMG GT3の登場ですね。
キープコンセプトの市販車なので
GT3もおそらく高ダウンフォースのキープコンセプトでしょうが
エンジンが期待ですね。
6.3Lのエンジンを継続仕様か。
市販車の4.0Lターボにするのか。
前者は信頼性の面で強いですが、後者もメーカーが違えどアストンでの使用実績もありある程度の信頼性は確保していると思われます。
初期のマイナートラブル次第でしょうがターボエンジンによる恩恵は少し高いかなと。
懸念としてはSLと同じプラットフォーム使用していることぐらいでしょうか?
2+2からの微妙なホイールベース延長はコーナリングに若干なりとも影響するでしょうね。
Posted at 2023/08/29 10:28:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年08月24日
新型?と驚いたが結構な年数が経過していたみたいで。
先代は2シーターFRと割とピュアスポーツよりの車だったのに対して
今回はAWDの2+2とラグジュアリークーペになったという印象ですが、
もともともラグジュアリースポーツなのでそこはたいした問題ではないですね。
一番気になったのがFRベースのAWDクーペ
特にめずらしくも無いですが割とこのクラスだとFRのままが多いイメージですが
無駄なハイパワーFRは危ないと言うことでしょうか。
なによりもこのクラスのスポーツカーとしてFRでは無くAWDはめずらしいです。
シャシはどういう仕様か不明ですが先代からのキャリーオーバーでしょうか?
少なくともエンジンの基本構成はそうみたいですが。
今後出るであろうAMG GT3
FRなのは間違いないでしょうが、エンジンが市販車からのエンジンになるのか。
それとも6.3Lエンジンになるのか。
4Lエンジン自体は同じエンジンのヴァンテージで採用歴があるのでレース適性は大いにあると思われます。
Posted at 2023/08/24 01:19:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日
エンジンで効率を上げる。
難しい話ですが、それよりも難しいのはススの制御だと思う。
効率を上げるためにEGRをどんどんいれる制御になってからなおさら。
EGR関係なくEXポートにはススがたまるというのに
EGRの経路でススが詰まり結局それが原因でチェックランプの点灯。
ましてやエミッション能力の低下。
チェックランプがつくからフェイルセーフでさらなる性能低減。
ディーゼルゲートほどとは言わずとも、結局の所試験の時に性能を出せればいいという話になります。
整備をすればいい。という話にもなりますがEGRの配管を簡単に清掃出来る場所に置いてある車両なんてそうそうありません。
排ガスが通るので基本は強固に頑丈につけます。
そしてEGRクーラーが見事にススのフィルターをしてくれて詰まります。
清掃ですめばいいですが、ススは固く簡単には取れません。
大抵は交換になります。
今の高効率エンジン。大体こんな感じです。
EVも使い捨て。となりますが現代のエンジンも補機類は使い捨ての寿命が短いもので作られてますよね。
Posted at 2023/08/22 10:05:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日
いっつも思ってるんだけど。
学生フォーミュラのスピードレンジで
パイクスピーク走るみたいなウイング欲しいのか?ということ。
ダウンフォースあればトラクション上がる。
のはしっかりとダウンフォースが効く領域だよね?
そもそも学生フォーミュラはどちらかというとジムカーナー要素の強いコース。
リヤの高い位置に多分かなり重いウイングを重心あげてつけるのは正直どうかなと。
フロントも旋回性をジムカーナーコースでギリギリで攻めるならウイングも邪魔に見える。
どうなんだろ?
Posted at 2023/08/11 12:54:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年08月08日
いろいろあってそこら中の老舗メーカーと呼ばれるメーカーが
買収されたり破産したりと。
売れない。
まあそうですよね。
PCとか国内メーカーだと付加価値と謎の言葉で使えないソフト山盛りで値段上げていた時もあるし。
スマホも同じようなもんですね。
根本問題としてなぜ売れないかといえば工夫すると言うことを忘れてしまったからです。
安くていいものを作る。
これは中国で出来るなら人件費と目がくらんだ企業なら誰でも出来ることです。
結果として「先」を見ていなかった日本企業は今では国内の方が人件費が安くなっても中国から撤退できないというアホのジレンマです。
企業もよく働くと言って昭和勘定でブラック企業が常態化すれば昔と違い、人材流出するのは当たり前です。
絞りカスになった企業が出来ること?
ないですよね。
流出した人材の開発した遺産と中国生産でかろうじて値段の競争力がないものをどうやって売るの?
日本がアメリカの工業レベルまで戦後に上がったこと考えれば中国だってすぐ追い付けるのは当たり前の話なんです。
人口10倍ですよ。
マンパワーですでに負けているのに、企業はバブル崩壊後社員を手厚く保護しなかった。
というかバブルに踊らされてた企業がそもそも駄目なのです。
ようは人材不足とかよく言えるな。といったレベルなんですよ。
いま物価が急激に上がってますが、給料は変わらず。それでも輸出企業は最高益出したりとイカレタ国になってますね。
Posted at 2023/08/09 00:01:05 | |
トラックバック(0) | 日記