• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凡汰のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

MAZDA3に試乗してみて

いい車でしたよ。

街をそろーっと流してみただけですが

最初は足回りが固いなあと思いましたが。

固いといってもショックでしっかりと受け止めているせいか

突き上げた深いな固さは無く、好きな人は好きそうな手応え。

マツダのトーションビームで十分と言い切ったリヤの足回り。

確かに十分でした。

ステアリングフィールも悪くはなく、攻めてもしっかりと追従してくれました。

ただ、普段トーションビームに乗っているので、十分の性能だけど

満足ではないですね。

室内もちょっとしか見ていませんが、スタートボタンがとにかく押しにくい。

最近よくある踏み間違いで強制的にイグニッションOFFにしたいときは致命傷です。

プロトタイプの時から各雑誌出来が良いとの評判でしたが

出来は良いです。

多分、欧州車と同程度までいいかもしれません。

ただ、武器が無い。

マツダというブランドは今は武器にならないです。

おそらくこの車は欧州受けはよくても、米国の受けはよくないかもしれません。

走りはよくても・・・・といった印象が強いです。

BMW1シリーズが駆動方式を気にしていないユーザーが多数なのと同じで

今はマツダというブランドが武器にならないのです。

新型のエンジンを搭載すれば多少武器になるかもしれませんが

今回ディーゼルの試乗でしたが

いかんせんATが最新ではない。

ダイレクト感は良いですが、これでしたらアイシンから8ATを買った方が武器になりますね。

今回発売のラインナップではエンジンがキャリーオーバーで5年前のままです。

なぜか日本の2LにはマイルドHVが省かれています。

エンジンが新型になるタイミングで8ATにするのでしょうか。

ブランド戦略立て直し中みたいですが、急な値段上昇は

長年の既存ユーザーを捨てる戦略とも言えます。

Posted at 2019/05/26 21:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月21日 イイね!

某プリウス暴走事件

車が悪いか、人が悪いか

そんなことはわかりはしないけど

正直

旧通産省工業技術院院長

という肩書きがありながら

車が暴走したと言い切るのは

無理があるだろ。

ブレーキを踏まなくても、離せば減速はするし

映像を見る限り自分では歩けるが、段差も手伝わなければ登れない。

怪我の影響を加味しても

車椅子でない状態から察するに、元からあのような状態だった可能性

自分の体の状態をわからずに運転していたということか?

事件がどうのこうのより

責任を自分ではないと転嫁する老人が増えることを何よりも危惧している。

もともと日本人はそういう転嫁責任がかなり高いと思うだけに

元偉い人だからかよけいに責任転嫁癖がついていると思われる。

Posted at 2019/05/21 01:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

86/BRZレース

どうにもこうにも

プロクラスだと

今回から新車導入です。

SNSでのこの発信はいいとは思うけど

半面

そこまで貧弱な車でいいのか?

1年で、もしくはそれ以下でダメになる車でいいのか。

数馬力の優位性がワンメイクレースでいかに重要かと思わせる

プロフェッショナルだとは思いますが

資金によるコンペティブなシリーズでいいのか?

こう思う。

いい加減エンジンは

TRD/STiの管理の下で作られた馬力をそろえたものにして欲しいし

リミッター解除するとかして欲しい。

タイヤ戦争も数年前までは数戦でコンパウンドを変える

過激度がありましたが

ヨコハマが過激度故に使用禁止になってから

いまじゃあ落ち着いちゃって

このままだと

シリーズそのものが危ういのではないでしょうか。

よくマナーがというSNS発信を見ますが・・・・


Posted at 2019/05/19 00:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

ほんとに出るのか。マツダの直6

雑誌のデマかと思ってましたが

意外と開発していたようで・・・・

シャシはどうなるんでしょうか。

まさかのFRとFFを兼用できるシャシ?

Xのほうはエンジンとして未知数なので想像できませんが

Dは2.2Lで40キロのトルクを出せますので

おそらくモジュールエンジンの考えでいくと

1.8Lベースだと2.7Lぐらい。

2.2Lベースだと3.3Lぐらい。

中途半端だな

まあ、後者の方が可能性は高いでしょうが

おそらく60キロ程度トルクが無駄に出せますので

兼用シャシだとリヤのアクスルが相当強化しないともげます。

まあ、トヨタからTNGAを売ってもらう感じですかね。

さすがにFR車を何種類出すか知らないが、

マツダの規模でおそらく上級グレード車種1,2種の

タメだけにプラットフォームは作れないでしょうから。

とんでもなく数が出るならいいでしょうが、そこまで数が出るとは思えない。

Posted at 2019/05/10 22:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここ数年でよく見る自動車整備士不足 http://cvw.jp/b/426684/47673505/
何シテル?   04/23 10:48
修理部品高騰、絶版の嵐です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インテークダクト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:45:23

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
いたってふつーなS15です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation