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凡汰のブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

拘り?違うでしょ。

最近はR8のコイル・・・

というかAUDIのダイレクトイグニッションに興味があります。

R35のGT-Rコイル流用とか。

ありだとは思いますが・・・

JAPANクオリティ?

GT-Rコイル流用キットでその値段!?

対して、オーストラリアの5-0イグナイト社製のaudi R8イグニッションコイルキット。

ハーネスも付属で、え。

そのお安い値段でいいんですか!?レベル。

海外パーツだから?

いやいや、普通にこだわられて作られてますよ。

実物見たこと無いけど。

しっかりと金属のプレートで位置合わせできるように作られてるし。

オーストラリアだから安いのか?

日本のパーツ屋がぼったくりなのか?

真相はどうでもいいけど。

なぜこのクオリティの製品を海外が出せて、日本で出せないか?ということ。

フルコンしかり、流用キットしかり。

JDMパーツといえども作ったからって売れる物じゃ無いのに

しっかりと作ってる。

ここよ。

これが大事なわけよ。


Posted at 2021/06/25 23:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月22日 イイね!

エンジンの究極の燃焼とは?

youtubeのトミタクちゃんねるにて。

AE85のエンジン改の動画見ていて

すげーなと持ってたけど

これヘッドは別の車両のなんですね。

多分。しらんけど。

Tベルトカムプーリーの位置が飛び出てて内側にギア組んで流用ヘッドのカム動かしてる感じか、それとも、もともとこのヘッドがそんな感じだったのか。

そんなことはどうでもいい。

最初のうちはおもしろいなと思ってたけど

究極の燃焼とはなんだろう?

動画ではバイクみたいといているけど

あるとき、それならバイクのエンジンではいいのではないか?と思った。

MSD点火+キャブ

トミタクさんが考える究極の燃焼とはプラグがキレイに焼ける、音やレスポンスがいいとかだと思うんだけど。

自分の考える究極の燃焼は音とかより燃費だと思う。

少ない燃料でどれだけパワーを出せるか?

レスポンスや、音、キレイに焼けるプラグは副産物だと思う。

MSD+キャブならバイクのようなフィーリングにはなるかもしれないけど

それって本当に究極?

F1のジェットイグニッションとかまで行かなくても

仮に圧縮15とか

そこら辺まで上げて、インジェクター+優れたフルコンでノックギリギリの所を制御する。

むしろノックをコントロールできかつ壊れないが究極の燃焼だと思うんだけど。

まあ、趣味の世界ですから。

究極の違いなんてどうでもいいでしょう。



Posted at 2021/06/22 17:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

Twitterの角田に対するの反応

Twitterでアンチ角田が

とここ最近クラッシュ連発で大丈夫か?

とアンチコメントのように見えて

アンチコメは即ブロックしますとかかいてあったりと。

本当にアンチコメなのかな?と

『クラッシュ連発で来年は大丈夫か?』

いや、これ角田を心配してるコメントだからね。

マックスフェルスタッペンみたいに超絶速いと今から認定されれば別だけど。

角田クラスなら冷たい話したけどいるわけよ。

去年F2で2位のアイロットとか、リアムローソンとか

なんならアルボンだっているわけよ。

もっと酷いこと言えば、角田はペイドライバーじゃ無い。

去年の角田ならF2で勝てば良かったかもしれない。

いまやることは、アルファタウリのマシンに慣れることじゃないんだよ。

慣れることはF1の世界じゃ置いていかれるだけだ。

去年のアルボンのように。

アルファタウリのマシンの性能を出し切ることなんだよ。

0.1秒犠牲にしてクラッシュするなら0.1秒損してでもQ2に行けた方が印象はいいからね。

走りきれなければ性能を出していないのと同じ。

そもそもクラッシュばかりするとメカの士気は下がるぞ。

予選でクラッシュとか1年目だから仕方ない?

仕方ないが通用する場所じゃないんだよ。

マルコに、どれだけ気に入られてるか知らないけど

気に入られてるうちに結果を出せなければ残れない。

と、略して角田は来年は・・・とツイートしてるのに

これアンチになるんですかね?

心配したあげくにアンチ扱いにされるとか、Twitterも変な場所になったね?
Posted at 2021/06/20 00:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月15日 イイね!

日本メーカーの勘違いがひどい。

トヨタのクラウン廃止とか日産のスカイラインなど開発中止。

ホンダは全方位で勘違い、いや、何年も前から技術捨ててるからどうでもいいや。

セダンが売れない。は勘違いなわけよ。

魅力的なセダンが無い。が正解なんです。

普通に考えて排気量2Lの1.5tのセダンを買いますか?

それが買うんですよね。

BMWやベンツのバッジがついていれば。

ただ、ここには条件がある。

しっかりと走ること。

国産の同スペックの車。

以前に比べればはるかにマシだけど

同じような運動性能だそうとすると車重が重すぎて排気量を上げてる車種が多数。

普通に外国メーカのエントリーモデルとはいえ、ここでドン亀みたいな車だったら今でも売れていません。

結局ブランドの付加価値があるとはいえだ、根本性能が低いんですよ。

正確に言えば、性能は出せるけど、コストカットでしっかり作っていない。

が正解。

これで魅力があるか?

しかも高級車クラスでこんなことやられれば、同じ値段で排気量低くても同じ性能出せる。

それは外国メーカーにいきまよね?

ま、そこからのメンテナンスは別ですけど。

ホンダに関しては、EVシフトを表明しましたが、まずは電気の確保からした方がいいですね。

発電所の開発からかな?

発展途上国の電気事情考えれば、発展途上国からの撤退か、電気インフラの増設を自らやる2択しか、仮に値段が安く作れたとしてもEVが今後も売れる約束が無い。

あ、そういえばF1から撤退しないと大見得張ってましたね。

それもウソだったから、ホンダのEVシフトも対外的に見せた大ウソでしょうね。

補助金無しで200万で今の軽自動車の走行可能距離と性能を出せる車が最長でも5年、最短なら1年以内に出せる保証がないと、今後、開発競争が激化しているEVだけの市場で生残るのは無理でしょうね。

EVの世界でもブランド価値で値段は上げられますが、ホンダのブランドだけでは普及するには200万が一つの壁でしょうね。



Posted at 2021/06/15 11:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月03日 イイね!

S15ヘッドライト最前線。

レンズが黄ばんで磨いてクリア塗装してたけど。

やっぱポリカーボネイト(多分)にダイレクトじゃ食いつきが悪い。

2年持っただけマシかな?

いい加減クリアレンズ交換かな?

と思っていたところ内部の塗装が・・・

これにクリアレンズ3.5万じゃなあ。

新品で20万ってのもきつい。

78worksの純正ぽいヘッドライト9万強が最有力だったけど・・・・

画像から見るとポジション?デイライト?明るすぎるんだよね。

多分、本当に厳しいとこだと車検通らない。明るすぎて

そこにですよ。

D-MAXのほぼ純正形状ヘッドライトのニュース。

6万!!!?

買うしかないっしょ。

H1だけど、元々H1だから・・・

あとは販売されるヘッドライトの形状次第だけど

(多分3Dスキャンのリバースエンジニアリングだから問題ないと思うけど)

CRUIZEのH1LEDつけられればなあ・・・・

Posted at 2021/06/03 18:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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