• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凡汰のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

次期アテンザ

FRという某ベストカーという雑誌がありまして

そんなわけねーよ。

直6開発?採算性無いわ。

どこかの会社に売るんですか?

直6を作ったことが無い会社のエンジンを?

あの規模でそこまでシャシを広げてバブル期の再現でもするきか?

と思いましたが。

直6の可能性が1%とするなら

FRに出来る可能性を考えてみました。

10%ぐらいは可能です。

シャシをトヨタのTNGAをもらえればね。

エンジンは正直

ガソリンは2.5LNA ターボ

ディーゼルは2.2Lあるので

性能的には十分です。

あとはミッションをアイシン10速ATにすれば完成ですね。

そもそもNDロードスターのATはアイシン製。

開発するきがゼロだったことがうかがい知れます。

MT?アイシンのFRようが一応ありますね。

マツダ率エンジンと外装だけ

昔ボディだけ作ってたキャロルみたいですね。

これはボディだけでしたが。

で仮に

これをトヨタがマークXの後継OEM車として導入する

開発予算をくれれば

86,次期スープラのような

FRアテンザは無理なく完成します。

最近トヨタとマツダのつながりが微妙に近づいてますので

無い話では無いと思いますが、無いでしょう。

ただ、アクセラのプラットフォームが

Dセグメントに拡張できるか不明な点が多い。

何せ、リヤサスがトーションビーム。

乗り心地が良かろうが

Dセグの領域でトーションビームという領域に挑めるほどの性能を持っているのか?

まあ、リヤセクションの作り替えでシャシ設計者の意図を崩すのが好きな会社ですので

次期アテンザもFFでしょう。

ちなみにアテンザのシャシがFRなら次期CX-5 もFRになりますが、現行シャシをキャリーオーバー

するならFFです。

12年販売なので軽く15年選手になりますが

マツダはベリーサというほぼ外装も変えず、内装も変えず10何年か売り続けた車種が最近までありました。
Posted at 2018/12/29 09:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

HUAWEI問題?

HUAWEIって日本企業の電子部品沢山積んでるんですね。

ライカレンズ搭載と言うことでわかりませんが、ソニーのCMOSセンサーは

海外のメーカーによく採用されています。

ようはカメラ

HUAWEIの創業者が元人民解放軍と言うことで

最近アメリカが主導で排除してますけど

根拠を示してくれないとわからないよな。

HUAWEIの携帯利用規約にはデータを使うと書かれている。

これってある意味堂々と使う宣言でもあるわけだが

使うって言い切ってるんだからある意味親切ですね。

果たしてGoogleとかamazon

その他SNSアカウントが根本的に

データを収集していないとでも思っているのか?

というはなし。

カード番号とかしょっちゅう流出してるけど

HUAWEIとどっちがアブナイかなんてわからない


Posted at 2018/12/16 00:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここ数年でよく見る自動車整備士不足 http://cvw.jp/b/426684/47673505/
何シテル?   04/23 10:48
修理部品高騰、絶版の嵐です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

インテークダクト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:45:23

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
いたってふつーなS15です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation