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しるう゛ぁのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

廃品リサイクル。

バイクの減衰調整ダイヤルが微妙?なマイナス溝切ってあって、調整用にマイナスドライバーを新調するのも嫌だったし、減衰ダイヤルなんでもう少し気楽に調整できる形で収納したい。

いちいちリアボックス開けて、工具箱から取り出して… 面倒ですよねぇ。

なんでゴミ?を再利用してそれっぽいのを作ってみましたよ。
スナップオンから出ていたキーホルダーを再利用します。リングとかつける部分が根元から折れてしまい再起が微妙でしたが、なんとかなったのでコレをベースに。
マイナスの溝を測ってみたら1.4ミリ程。
とりあえず加工のしやすさと厚みから1.5ミリ厚のカーボン板で作ってみたけどねじれて微妙。 スペアキーから削り出して見ようかとも思ってましたが、昨今スペアキー自体用品店やホームセンターに売ってないと言う現実…。

余り使わない方向で考えていたアルミ板でいくことに。


こんな感じ。
多分1.2ミリ厚だったはずなので、ステンの1.2ミリ厚があったらそれで作り直そうかな?

後はリング等が付けられるようにワイヤーを通せば一応出来上がりかな?
スナップオンので回せばちょっとかっこよく感じちゃいますね?
Posted at 2019/01/16 21:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3
2019年01月13日 イイね!

バカは風邪引かない。は間違いです。

間違いです。正しくはバカは風邪引いたことに気が付かない。 だと。

先日、寒い日でしたし少し身体怠いなーって思って仕事してまして、特に咳や鼻水当の身体的な問題は無かったので微熱だと思ってましたが帰宅後熱測ってみたら39度越えてました… 。信じられず3回測ってみましたが3回共に39度越えだったのでビックリですよ。

バカが気が付かない良い例です。

Posted at 2019/01/13 17:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月08日 イイね!

R3で針 往復。

タイトルの通り、針の往復してきました。

まぁただ単に天スタを食べに行きたかっただけなのですよ。 春から秋までは鈴鹿スカイラインが冬季封鎖されてないので水口の天スタに行ってましたが、今は絶賛閉鎖中… 
なんで、ほぼ道1本で行ける針にある天スタに。 ただ道を130キロ程走るだけなので楽ですね?
行きはホントに1本道。 名二環に乗って東名阪→名阪国道で針で降りて終わり。なんでノンストップ。 
かなりの重装備で行きましたが、そこそこ寒かった… 

で、天スタでラーメン食べて体も温まり満足して帰路へ…針滞在時間は30分位?でした。

帰りも同じ道は流石に抵抗があったので一応違う道で。 国道369号で北上し国道163号で上野に出て、ちょっと亀山SAに寄りたかったので名阪国道じゃない方の国道25号で伊賀まで走り名阪乗って帰りましたよ。 亀山SAには前まで売っていたモノが無くなってしまっており残念…
帰りも亀山SA以外は止まらず。帰りは寒さにも少し慣れたり気温も少し上がってたり、食べモノ食べた後なのでそこまで寒さを感じずに帰れました。

はやく暖かくならないかなぁ…
Posted at 2019/01/08 16:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2019年01月04日 イイね!

無駄に更新 がんばってますっ

なんとなく無駄に更新してます。

多くの世間様は月曜から仕事始めなのでしょうか? うらやましいです。


今日も朝から倉庫の整理とR3遊びを・・・

まずは先日のスプロケの締め付けトルクが気にくわなかったので、それなりのトルクレンチを用意して再挑戦。

紹介を忘れていた、頼もしい奴を紹介。 ただの 木の棒 です。  こいつは結構役立ちますよ。

後輪に挟み込んでロックするのに重宝する頼もしい奴。 木なので特にバイクを傷つけない優しい奴ですよ。 あんまり力入れると多分折れますが、結構耐えてくれます。


で、トルクレンチで締めときました。 締め付けトルクは75Nなので7.8Kで締めときました。 
締め付けの際、もう一度ナットとワッシャーの座面を清掃して一部グリスを薄く塗って締め付け。


これでOKでしょう?

次にリア車高の変化でサイドスタンドが標準位置じゃなくなってしまい倒れたりすることがあるので、
サイドスタンドの長さを調整・・・したいですが出来ないので自分の場合は少し長くしたい。という事でスペーサーを装着。 本当は、スタンドの面積を拡大し面圧を下げて夏場のアスファルト陥没事件や砂利等の不正路での転倒事件を防止する奴を取り付け。 



こんな奴。 こんなんでも高いものは5000円位するみたいですがクソ安いので良いので990円の奴に。 
角度は起きる方向になった気がするのでOKとしましょう。
あんまりスタンドに荷重かけるとちょっとしたことで倒れますからね・・

最後にリアサスの伸び側調整がしにくいので改善。

通常チェーンカバー?を外さないと調整出来ません。もう少し角度振っておいてくれれば出来るんですが…純正OP品謳うならそこら辺まで考えろよバカとは思いますが…  なのでカバーの良い感じの所に穴あけてみました。

完全目分量で開けてみましたが良い感じでした。 


これであまり面倒な事も無く調整出来ます。 別タンの圧側やフロントサスのダイヤルもヘックスにしてもらえると大変助かるんですけどね… マイナス切ってあるだけで、良い感じの厚みのマイナスドライバーの手持ちが無かったので、もう結構傷んでます… 専用の調整工具を付属してほしかったものですね。 


で、後は倉庫にあるネジやステーをまとめたり、捨てたりして、また倉庫がほんの少しですがスッキリしたと思い込んで終了です。


もうそろそろ今年1発目のツーリングにでも行こうかと思っておりますし、GWに向けての候補選びもしていこうかと… 



Posted at 2019/01/04 19:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2019年01月02日 イイね!

オススメ?工具とか バイク編

今日も朝から倉庫整理。 まぁ主にゴミの選別ですが…
工具箱も結構綺麗になった気がします。

で、何となくバイク積んでいる工具を紹介?です。 基本大きな力は使わないので携帯性重視で。


最初からの工具+α。 ヘックスはよく使ったり少し斜めに入れた方が回しやすい大きさのみボールポイントに変更。スパナ系も基本は標準で入っているものですが少し追加してます。
1/4のエクステンション2本にスライドするTハンドル、標準のよりかは使いやすいプライヤー。 そんな感じ。




1/4ラチェットにビットとボックスセット。 標準のドライバー。

最後のこのラチェットは意外とオススメですよ。


1/4ラチェットとその反対側にビット挿せる奴。 E-Z REDとか言うブランドですってよ。 これ意外と使いやすい。

このバイクの外装は殆どがヘックス#4か8ミリのボルトで固定されてるので大半使わないかもですが後付け装備関係はそうでもないのでちょいとかさばりますね。

後はタイラップに布テープ、マスキングテープを常備。予備レバーとステップも積んでいます。少し位何かあっても自力で走行出来るようにはしておきたい所。

車載以外だと大半が車と兼用してますのでレーシングスタンドとチェーンカッター位でしょうか?
こうしてみると思ったよりかは少ない?ですね。

Posted at 2019/01/02 17:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
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