• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

今日は鈴鹿。

1年ぶりの鈴鹿に行ってきました。

ええ、ライセンスの更新しに行って来ただけです… 走らないのにお布施だけしてますよ。

シルビアで行く準備してていざ出発。高速乗ったら思い出しました…ラジエタを塞いでる奴が100%塞いでることに… コレで高速はヒーター全開で切り抜けるかと考えてたら更に重要な事を思い出しました。

更新の書類忘れてることを… 何しに鈴鹿行くんだって話ですよね。慌てて高速降りて家に戻ったんだけどもう行く気が無くなったんで、Vストで鈴鹿向いました。暖かかったしね。
けど風が凄く強いからシルビアで行かなかったことを凄く後悔しながら風に煽られてフラフラ走ってましたよ。

更新手続きも5分で終わって、鈴鹿の中でいつものカツカレー食べて終わり。

帰りは無駄に下道で。

家着いたらオイルとエレメント交換して本日は終わり。

Posted at 2020/02/26 23:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2020年02月23日 イイね!

またまた交換。

排気関係のフロントパイプをまたまた交換しました。

以前、取り付けしたら位置の辻褄があわなくてすごく大変な思いをしたんで、タービン交換時にHPIのアウトレット一体の奴にしたような覚えがありますが、コレ外すのも取り付けるのも超大変なんで… 
あと鈴鹿最後に走った時や他の場所での走行での印象がHPIのより良かったんで、またアルトラック?製のに戻します。
今度セッティング取るし、アルトラック?の方はA/F計のセンサー穴あるけど、HPIは無い。 工賃浮かせるには…とかの理由もあります。

セッティング時に位置関係の辻褄を合わせるためにパイプを加工して貰う予定でしたが、何故か位置が普通に合いました。 今までなんであわなかったんだろう?って思うくらいに問題無し。 
お陰で加工するお金も浮きそうですね。

パイプ変更ついでに、この前の九州ツーの時に立ち寄って購入した丸田小屋さんとこのタービンステーも装着。


これでいつでもセッティングに出せますね。

Posted at 2020/02/23 23:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2020年02月21日 イイね!

西伊豆+αを楽しむ

今までなら来週?とか辺りから 走り初め 兼 身体慣らしにちょうど良い距離の伊豆の早桜ツーって感じですが、もう今年は淡路島ツー行って、九州ツー行ってるから初めも慣らしも完全に関係ないですが、伊豆行ってきましたよ。 
今年はもう河津桜が満開みたいです。早いっ

当たり前のように午前3時過ぎに出発。 思ってたよりかは走行時間が短かったからなのか寒くなかったです。 足先だけは今までの経験から、中敷きタイプとつま先の上に貼るタイプのカイロで挟む作戦で行ったのも良かったのかも?
6時過ぎに沼津に着。 朝食べてゆっくり南下を始めましょう。

今回は西伊豆スカイラインを通ってみましたよ。 微妙に路面凍結してたりしかけてたり、アスファルトの色がヤベー感じでしたが、まぁ走行には問題無いレベルだったんで助かりました。

西伊豆スカイライン入って適当な所で。




7時~8時台は雲ひとつなく最高でしたよ。

てきとーに南下直進し続けて西伊豆町に出てからは国道136号で下田、石廊崎まで行って国道414号で河津を避けつつ北上。 反対車線は結構混んでましたんで逃げて正解でした。 去年は嵌ったんで大変だたんですよ。 
桜は至る所にあるんで走りながらで自分は十分ですしね。
414からまた136に入り直して、もう一度西伊豆スカイラインを。
12時位でしたがもう雲が出てますねぇ。まぁ西伊豆町位からは曇ってましたんでこんなもんでしょうか?




それでも景色は良かったんで問題無し。

三島まで行ってパンケーキ?が有名??AMAGOYAとかいう店で軍鶏の親子丼を食べてみました。なんかこの親子丼が美味しそうだったんで寄ってみたんですが、スゲー込んでて1時間位待ちました… 親子丼は美味しかったけど自分にはふさわしくないオシャレ?なお店なんで量が… 
帰りは普通に高速で帰るのも面白くないんで、焼津まで高速でワープして焼津から御前崎経由で下道でゆっくり移動。

御前崎から見える伊豆半島。 さっきまでそこ走ってたんだよなーとか思いながら日没が近くなってきたから帰路を急ぐはずだったけど、途中から風車と戯れながら走行。 適当に入り込んだ道なんで色々良く判りませんが、とりあえず砂利道を走ってましたよ。 普通の砂利道なんで別に面白みもありませんでしたが…

で、最後に辿り着いた場所で暫く景色を眺めてました…




そういうスポットみたいで写真を撮っている人たちがそこそこ居ました。

後は国道150に戻り国道1号・23号バイパスで戻り名二環で終わり。
しかし1号・23号バイパスは、ほぼ信号無いから大変便利でした。蒲郡のバイパス分断区間が完成したら高速で浜松に向かう事無くなりそうな位ですね。





こんな感じで18時間、約820キロ走りました。

燃費とタンク容量がモノを言わせて給油1回で済みそうでしたが、1回目を高速降りてすぐ給油しちゃったので保険で2回目を蒲郡で。
まぁ結果からしたら蒲郡で給油しなくてもギリギリ大丈夫だった感じですけどね。
次は鈴鹿かな?
Posted at 2020/02/21 21:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2020年02月12日 イイね!

色々と軽作業

先週のロングからの労い?の為、洗車+αを。

洗車して、乾かしつつパニアホルダーの左右を繋いでる補強バーの穴位置が全く合っていなかったけど今まで無理矢理つけてたのでその修正。
説明書に書いてあるカラーは絶対に必要無いと思っているので、まずはその取り外しから。 
この部分車体にキャリアパーツと共締めになる部分でカラーはキャリア無しの場合は必要かと思うのですが… すでに同じカラーをキャリア装着の際つけてるんですよね… 説明書的には更に増やせ見たいな書き方ですが、それだとカラーが小さいので接地面が小さくなちゃうし… という事で外しました。 
見た目も少し斜めってたのが真っ直ぐになったのでこれが正解でしょう。

この状態で取り付け穴のズレを確認しますがカラーが無くなった分、更にズレます…M8のボルト1個分くらいはズレてるんじゃないでしょうか?
取り敢えず適当な所にポンチ打って、どこの家庭にも1台はあるはずの本格出来じゃないボール盤で7ミリの穴あけたかったけど、既存の穴と若干被る為斜めになって終了… 抑え込むためのバイスが貧弱すぎるのとモーターの固定部が少し動いてしまう構造の為仕方が無いですね… ボール盤は何故か自室にあるので…

で、後はひたすらヤスリで頑張りましたよ。


位置を確認しながら、あてがっては削っての繰り返し。何とかなりましたよ。



後は緩み止め塗ってボルト着けて終了です。 ヤスリがけは結構疲れましたね。


次は携行缶ホルダーを買ってあったのでその取り付け。多分ホルダーの固定ベルトだけで良いとは思うけど、落とすのは厳禁過ぎるのでベルトで保険掛けときました。
携行缶も今までのが大きくて使えない為、新しくなりましたが、前の奴の方は内部にノズルとか収まるので缶だけで良いのですが、コレはノズル別パーツ…ちょっと面倒ですね。 
穴修正したバーの上に乗せる感じなんで、そこに少し細工してベルトで締めあげれば今までのでも使えそうな気がしますが今後の課題工作にしときましょ。 
 


こんな感じで取り付け。 パニアケースにもトップケースにも干渉しなかったので助かりました。 

携行缶取り出す際はトップケース外さないとダメっぽいですけどね。

大体車体も乾いたんで、樹脂パーツにポリメイトで吹き上げ。
両脇についてるスズキのエンブレムを取り外し。
少し錆が出てる場所があったんで、転換剤塗っておきました。フレームとかはアルミなんで錆び知らずでありがたい。

コレで終了予定でしたが、スズキはこんなもんなのか、1年程店で放置されてたのが原因か知りませんが、納車当時からブレーキフルードが結構真っ黒だったので交換。 別に効きが悪い訳じゃないので見た目の問題でしょうし。
いつもはエンドレスのを愛用してますが、今回はワコーズにしてみた。というか買いに行ったらエンドレスが無かったのでワコーズで良いかって感じ。
ブレーキフルードも同じ規格でも銘柄でフィーリングに微妙な違いが出る事があるんで、初めてのワコーズは緊張しましたがフィーリング変らずで助かりましたよ。 けどABSの介入が少し早くなった気がしますが、ワザとフルブレーキングした際の事なんで問題無いでしょう。

折角洗車して乾かしたのに、ブレーキフルード交換しちゃったんでまた水かけて洗車… 1回目が無駄でしたね。

来週あたりに計画している伊豆ツーを終えたらオイル、プラグ、チェーン、エアクリ辺りを交換してあげようか、オイルだけで残りはGW手前にしようか悩みつつ本日は終わり。
Posted at 2020/02/12 22:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2020年02月07日 イイね!

冬季ロンツー総括?

3日間走り切って無事帰って来てました。 

3日目は東広島からスタート。呉から三原にかけての瀬戸内の沿岸路を走って帰るだけの簡単な工程という事もあるし海沿いは日が昇ってからじゃないと…って訳で出発はクソ遅い8時30分。6時位には起きてたので凄く暇してましたよ。
その暇を活かして地図見てたら見つけた野呂山を通るさざなみスカイラインを経由して呉方面に出たいと思います。
ホテルから出たらバイク凍ってました… 今日も寒いね。


いざ、目的の道に到着。わたくし、広島文化学園大学側から侵入しましたが速攻で通行止めの看板が… まぁ通行止めのわりに看板があるだけで、車も余裕で通れるようになっていたんで突っ込みますよ。ダメなら戻れば良いだけの話。 そっから少し行ったら崩れてました…

こんな感じなのが3か所くらい。

極めつけはコレ。

高倉林道を思い出す崩れ方。 まぁすぐ脇に迂回路っぽい砂利道があったので問題無し。


ゴール地点通過記念。

さりげなく看板と道の間だけ凍結トラップが仕掛けられていました。

山頂からの下りの道は良い道でした。

景色も良かった。

で、海岸線を走る。 造船所が沢山。


三原から高速予定でしたが、何か気になる道を発見してしまったので結局は倉敷まで下道で、そっから高速になりました。
気になる道は外れ。 国道486号線… 400番台後半の癖にとても普通過ぎて逆にビックリな道でした。 

で、結果2255キロ走って終わり。 結局、夏とかと変わらずの日平均700キロ…

今回は寒かったけど楽しめた3日間でした。

1日目。


2日目。


3日目。


合計。


こう見ると結構高速使ってるから重複してますねぇ… 
Posted at 2020/02/07 23:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 3 456 78
91011 12131415
1617181920 2122
232425 26272829

リンク・クリップ

KTS / カインドテクノストラクチャー COOL POWER SUCTION KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 07:38:35
NISMO ソリッドシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 03:14:41
静電気放電施工をより確実に効かせるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 20:06:18

愛車一覧

スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
初めての大型車。 トコトコとのんびり走る自分には最適。 今までのバイク達ではちょっとだけ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて15年程過ぎました。 走行28万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2019年10月5日に手放しました。 ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2014/02/01新たなツーリング専用機としてやってきました。 シートが柔らかく疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation