• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

一応2019を振り返ってみる。

今年も色々とあった気がします。

今年といっても1月~8月までは、まぁ特に変化もなくツーリングな日々。
九州や四国も行ったし青森にも行って日本を楽しんだ。

大きな変化は9月から。
9月一杯を使って大型自動2輪を取得。
無事免許も取得できたので10月頭にはVストローム650に 。ついでにゴールドに。
ゴールドは周りに中々信じてもらえません。
さらに10月の終わりには、もう暫く来ないだろうと思っていたシルビアが14ヶ月振りに復活。そしてそのままタービンブロー。
もう暫く来ないと思ってのバイク買い換えだったのでお金が底をつきました…

シルビアはまだセッティング出してないから全開してませんが乗ってて楽しいです。 分かる人しか分からないんでしょうがワイド化しててオリジナルカラーでなので、何か所有感は凄く大きいです。

Vストは、はっきり言って所有感と言うか愛着と言うかそう言うのは特に無いけど、乗ってて楽しい。走行距離やこの季節でも乗り回す事がその証拠。
飽きてる訳でも、乗り換えに失敗したとかは一切無いので変わった感覚ですね。今までには無い感覚です。
フルカウル時代はコーティングしてピカピカにしてないと嫌だったけどVストは何もしてないし多少汚れてた方が良い味出せてる気がするので。

と、まぁ2年ぶりに通常の2台体制に戻れましたよ。 まだまだ問題は残ってますが…

今年は最後の方で一気にいいとしになりました。
来年こそは鈴鹿復活したいですね。
そして変わらずバリバリ走れるようにしたいですね。

Posted at 2019/12/31 21:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々
2019年12月30日 イイね!

ちょっくらラーメンでも食べに行きますか。

Vストで針テラスの天スタを目指します。

まずは朝3時半出発で尾鷲までは高速で移動。かなり寒かった…
以前地図見てたら、尾鷲~熊野間の国道311号線を走った事ない事に気が付きまして…他にもちょこちょこ通ってみたい道があったのでそこら辺を回収しに。沿岸路走るんで夜明けのタイミングに合わせての出発時間って奴ですよ。

日の出は丁度その場所だけ低めの雲があって見れませんでしたが、段々と明るくなり、空が赤くなってく過程は見れたのでまぁ良し。
登り切ってからは雲も少なく快晴で良い。取り敢えず潮岬まで紀伊半島を走行。

紀伊大島を結ぶループ橋も走った事なかったので走行。渡り切ってからはそこまで気になる道は無かったんで直ぐにUターンして終わり。

ここまで来たら後は北上して針を目指すべく紀伊半島縦断が始まりますよ。
昨日まで工事で全面通行止めだったらしい国道371で行くことにしました。龍神スカイラインの区間は冬季通行止めなんでそこは東に抜けて国道168で行く予定。

けど工事区間は閉ざされてました…

頑張れば抜けれる隙間はありますが先がどうなってるか不明だったんでもう1本あった道も何となく行ってみたけどこれも通行止め… 

帰宅後確認したらこっちは砕石場に行くだけっぽかったですね。
なんか防犯?センサーみたいなのがあってサイレン音とか犬の鳴き声が鳴ってて場違い間にビックリ。でしたよ。

仕方が無いのである程度戻って県道229でR168に。 229は基本落石がゴロゴロしている道で交通量0  鹿との遭遇2回…  コレを50キロ程…精神が疲れますね。 けど景色良かったです。止まってる余裕はありませんでしたが…

168出たらもう終わったようなもんなんで針まで一気に抜けてラーメン食べて終了。


こんな感じで750キロ程、16時間位のツーリングでした。

このバイク、タンク容量と燃費のお陰で1回の給油でこの距離も余裕で走れるので楽で良いですね。 今回は29Km/L位でしたし。排気量から考えたら驚異的な?数字なのかも??
あと少しだけスクリーンが高いと良いけど、ちょっと荒れた道だとスクリーンが邪魔で近場の視界が悪くなるんですよね…
工具無しでスクリーンの高さが調整出来れば良いんですけどねぇ…
一般的な走行は最大で、細い道とかは最小ってのが理想ですねぇ

多分今年最後のツーリングでしょうね。 来年は371リベンジが決定しましたしね。 
Posted at 2019/12/30 09:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2019年12月25日 イイね!

オイル交換

Vスト650はオイル2.4L、+O/Eで2.6Lらしく、オイル買うのがちょっと面倒なんですよねー。
1Lを3缶か、2回分を考えて4L+1Lか、8回分で20L買うか…
オイルは距離じゃなくて気分とかロング直前に帰るので、年間の回数はそこそこ多いかも? まぁ引っ張っても5000キロ以上は使いませんがね。
今使てるのが4Lが一番1L辺り安く買えるんで4Lで買い足していく感じでしょうかねぇ?

今回は年末だし、もう交換後4000キロになるので交換。
オイルは前回の余り物のホンダのG4 0W-30が0.5L弱と新規で買ったヤマハのRS4GP 10W40を2L混ぜときました。 4Lで買ったので次回1L買い足しても良かったかも?G4が勿体なかっただけですけどね。
ヤマハのオイルは通販だと安い割にとてもいい感じなのでR3の頃から愛用するようになりましたよ。
スズキのバイクにホンダとヤマハの純正オイルを混ぜて入れる… あいにくカワサキのオイルは数年前の使い差ししかなかったので流石に捨てました。
次回からはヤマハオンリーにしようかと。どっか良いメーカー無いかなぁ…

ついでにちょっと気になっていた添加剤が売ってたのでそれも2%程の量で添加しときました。 また今度残りをいようと思います。 EPLのPL100って奴。
ホントはシルビアのミッション用に買ったんですけどねぇ…実売しているので買いに行けば良いんで良いか。

週末に走り収め?してきます。 まぁ走り初め収めとかもはや関係無く年中走り回りそうですけどね…

Posted at 2019/12/25 20:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2019年12月23日 イイね!

コーティング。

今までは自分でコーティングしたりワックスかけたり色々してたけど、せっかく綺麗にしたので今回は業者に出してみた。

液剤はエシュロン ナノフィルって奴で、親水って言われたけど、どうやら親水じゃなかったみたい。親水はなんかコーティングした気になれないから余り好みじゃないんですよね。スポットとか色々と利点はあるんだけどねぇ。
けど撥水でも無いみたい。

施行後は深みが増して今のところ最高ですね。

今度水掛けて遊んでみよう。

Posted at 2019/12/23 23:04:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア
2019年12月11日 イイね!

今日は暖かいとの事だったので。

今日は暖かかったですね。

折角なんで凍結してないのを祈りつつ富士山方面へ行ってきましたよ。

前行ったときは見え始めてからちょっと経った時だったので今回は日の出の前には到着する方向で。

2時30分起床、3時前には高速乗れました。 日の出は6時44分との事だったので3時間半もあるから余裕ですね。
けど余裕こいて静岡SAでうどん食べてたら遅れそうに… 
清水JTCから分かれる中部横断自動車道が最近 南部ICまで行けるようなったみたいだから使ってみたけど、今までの富沢ICで降りて下走った方がよさげな印象。
南部ICの次の下部温泉早川ICまで繋がったら個人的には最高。はよはよ。

東名高速乗ってる間は星も見えて天気よさげでしたが、中部横断道の途中から濃い霧や暗いながらも何となくわかる曇天…R300本栖道も曇天な感じで、若干諦めてましたが登っていくうちに空も明るくなってきて、意外と良い天気じゃんと。本栖湖に着いたらほぼ快晴。 早起きした甲斐がありましたよ。

日の出直前。6:36


直後。6:45 赤くなりました。


やっと山から日が見えはじめるよ。 7:13


出た。 7:13 こっからは早かった。


7:14


私にしてはかなり珍しく本栖湖に1時間近く滞在。 基本ずっと暖かかったので助かりました。 本栖湖も6度と予想より5度近く高かった。

けど朝霧高原に移動したら途中で1℃でした… やっぱり5度切ると寒いですね。

後は富士のライコランドに行ってみようと思い立ったので時間つぶしで富士山スカイラインを1周たりして終わり。
途中止まったとこから。


ライコランドは、まぁ至って普通なバイク用品店でした。 

帰りはR150で浜松まで出て、OK寄って暗くなったので高速で帰宅。
約700キロ弱の旅。 燃費も28.3Km/L位だったハズ。 
ワンタンク500キロ以上がほぼ確約されました。凄く便利です。

最後に、納車してまだ2か月しかたってない筈なのに物凄く乗り慣れた感があるのは何故なんだろう? シートでケツは少し痛くなるけど降りた後の疲労感は今までで一番少なく感じる。 高速もメーター90Km/h GPSだと85位で走るのが速度と燃費の関係で考えると一番良さそう。
自分の乗り方にとても合ったバイクに出会えたのかもしれない。 
これで走り収めかなぁ?? 
 
Posted at 2019/12/11 21:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
22 2324 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

KTS / カインドテクノストラクチャー COOL POWER SUCTION KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 07:38:35
NISMO ソリッドシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 03:14:41
静電気放電施工をより確実に効かせるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 20:06:18

愛車一覧

スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
初めての大型車。 トコトコとのんびり走る自分には最適。 今までのバイク達ではちょっとだけ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて15年程過ぎました。 走行28万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2019年10月5日に手放しました。 ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2014/02/01新たなツーリング専用機としてやってきました。 シートが柔らかく疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation