• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

あらいめんと

先日リアメンバー交換しましたし、その後にエンジンマウントも交換したんでアライメント調整を美濃加茂のラッシュモータースポーツさんまで行ってまいりました。

リアはアーム付け直してますし、フロントはエンジンマウント交換でメンバーずらしてるしショックも何回か外してるし結構ずれてるかなーって思ってたらリアのトー以外と良い感じの数値でした。

フロントはいつも通りのキャンバー4度 キャスター7度30分 トータルトー1ミリ 
リアは普段より起こして、キャンバー2度 トータールトー1ミリ

こんな感じで。 以前はリアキャンバーは3度半ほどつけてたのでかなり接地するようになったんじゃないかと。

メンバー交換とキャンバー変更の関係で今まで履いていた走る用の57トランセンドが履けなさそうなんでちょっと困りましたね… これを機に走る用のホイールも新しくしましょうかねぇ?? 


ラッシュさんではオイルキャンペーンやっていて気になっていたオイルが安くなっていたんで購入。
ニスモのコンペディションオイル!
エンジンオイル 15W-50 4L 

デフオイル 75W-140 2L


後は具合の良さそうなミッションオイル3Lを買わなくてわ… 困ったときのオメガにしておこうかなぁ?

と、まぁ年度末の鈴鹿に向けて準備も大体終わったので後はタイヤを新調するかしないかって事ぐらいで、新しくなった挙動に慣れるべく走り回るしかないですね。
Posted at 2017/11/22 20:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年11月14日 イイね!

NEWリアメンバー!!

実は腰を痛めてたその日にメンバーが出来たので気合で引き取りに行って、そのまま1ヶ月以上リアシートに鎮座させていましたが、やっとリアシートから居なくなる時が来た。



仕様は新品メンバーにGPのメンバー補強の板と写真は加工前ですがブッシュをアルミのリジットブッシュに打ち換え。って感じです。

朝から前後ジャッキアップしてマフラー外して、ドラシャとぺラシャを切り離し… ここらへんで本日の強力な助っ人の知り合いが登場。 +ジャッキとか色々も持ってきてもらいました。
ドラシャのロックナットが何故か異様に硬くて慌ててアストロに新たにソケットを買いに。ついでに折れても気にならないので長めのブレーカーバーも買っておきました。 しかしコレは重い…

で、何とか外せて無事メンバー落とせました。





今回は出来るだけアームは動かしたいのでアーム類は純正、ナックルのみニスモブッシュ打ってあるものに。 

店の人に取り付けは結構面倒だよー って言われましたが、やっぱり面倒でした。 ブッシュのよれで無理矢理入れ込める訳では無いのでかなりの労力。
元のメンバーより10ミリ程取り付け位置が上がるみたいでしたが、最初はビビッて7ミリのスペーサー入れてみましたが、その時に各部クリアランスを測定した結果スペーサー必要なさそうだったのでまた外してスペーサー抜いて、また取り付け… 面倒でした。

後は色々組み直してたら暗くなって来たので急いで終わらせたけど車高の変化はあまりない感じでしたがアームの角度はかなり良い所になった。キャンバーとかはとりあえず暫定で偏芯カム位置を左右で同じ位置に合わせただけですが、意外と良い感じのキャンバーな気がする。見た目2度くらいでしょうか? トーは結構アウトになってしまっていますが、アライメント出すまで我慢ですね。

やっと組みあがったので早速試運転。 特にすごい音がする訳でも無く低速時の音や振動がちょっと増えただけですかね。 乗り心地はとても良い感じだし、足も動いてるしで良い事しかなかった。

今度時間が出来たらエンジンマウントも交換しなきゃです。 やっと腰も落ち着いてきた感じなので色々と溜まっている事をこなしていかねば…
Posted at 2017/11/14 13:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年11月01日 イイね!

痛恨のブロー…

やっとこさ落ち付いてきたので。

前月のはじめ、ついにブローしちゃいました・・・ シルビア?R3?いえいえ違います。

私の腰がブローです… 

診断結果は腰椎椎間板症とか言うので要はヘルニアっぽい感じの奴でした。 まー仕事柄避けては通れない奴なんでしゃーない。

初期は歩けないし、普通の車にも乗れない。もちろんシルビアなんて完全に無理でした…
10日ほど休養してなんとか動けるようになり仕事も復帰。


で、本日 復帰というか様子見ツーリングをしてきた次第で。
紅葉の時期なので近場の岩屋ダムまで行ってみましたがまだ少し早かったようでちょいと残念でしたが、腰の方は概ね大丈夫なようで一先ず安心。控えめに5時間ほど走りました。


まーまだ完全に治った訳じゃないのでゆっくり体を慣らしていきたいと思っております。

Posted at 2017/11/01 19:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2017年09月26日 イイね!

久しぶりの塚林道。

タイヤと駆動系を一新したので先週は駒ケ根までソースかつ丼食べに。皮剥きとタイヤになれる事が主なのでフル下道で行ってみた。 行きは153号で。帰りは152号と151号使って帰ろうと思ったけど、グーグルマップで見た感じだと繋がってるからいつの間にか行けるのかと思って行こうと思った256号線はそこそこ拡大すると実は繋がって無かったという。 やっぱり繋がって無かったかとちょっと安心。けど151は天竜峡を走りたかっただけだし、時間的にも余裕がなくなって来たんで大体いつものパターンの418号で153号まで出て帰るという普通の経路で帰宅。 燃料満タン14Lで400キロちょい走りまして12L程の給油量だったので計算上は33.3km/Lですが単純に30Km/Lで考えても420Km走れることに。 給油間隔は300~350Kmで良い事が判りました。 

で、本日は福井までこれまた?ソースかつ丼を食べに行ってみました。 
先日調べてたら、以前崩れて通れなかった林道が復活してたので久しぶりに寄って福井入り。

高倉峠です。 今日もそこには私一人で音も虫の羽音くらいでしょうか?ほぼ無音です。ココで飲み物のんで再スタートです。 結構な量の石が道に落ちているのと結構な割合で道を水が流れているので慎重に。

これは以前のNinja400Rの時の高倉峠。


構図も以前のに近い感じで撮ってみました。

後はココから見える福井側の景色。


前述の通り道が道なので安全な場所以外は止まる気は起きず…

帰りは158号を使い白鳥へ出て156号で南下するだけではちょっと面白みが無い気がしたんで途中板取方面へ256号418号経由で156号に再び戻り帰宅。

今回も400キロ程のツーリングでしたが今回は行きのみ大垣まで高速使ってみましたが90Km/h位で走行が一番燃費が良さそうでしたね。

今回と前回両方ともに国道256号と418号が出て来ましたが両者共にちょっと変な道ですが私は好きです。
飯田と板取 直線距離でも結構な距離ですが意外と1本の国道で2パターンも繋がっているんですね。
ちょっとびっくりしませんか?地図見てると楽しいですよ。

さっきまで今度はシルビアで150キロ程ドライブしてました・・・ う~ん乗り過ぎか??
Posted at 2017/09/26 01:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

くそー

折角の台風何でドライブしてたら全面塞ぐ形で倒木があって進めなかった… 結構な距離引き換えしちゃいましたよ…
倒木は2本あって1本はどかせたけど、もう1本はちょっと無理だった…やっぱりノコギリは積んでおかないとダメかな?




結構な雨量の中、路面が全部 枝や葉に覆われていたりする箇所が多いし1車線のみ塞ぐ形で倒木があったりと視界不良の中での路上の異変を早期に察知する練習にはなった気がします。

運転はいつまでたっても練習あるのみですよ。
Posted at 2017/09/18 01:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーナウ リアスタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 07:35:01
KTS / カインドテクノストラクチャー COOL POWER SUCTION KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 07:38:35
NISMO ソリッドシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 03:14:41

愛車一覧

スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
初めての大型車。 トコトコとのんびり走る自分には最適。 今までのバイク達ではちょっとだけ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて15年程過ぎました。 走行28万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2019年10月5日に手放しました。 ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリ ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2014/02/01新たなツーリング専用機としてやってきました。 シートが柔らかく疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation