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しるう゛ぁのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

妙案が浮かんだ。

昨晩、そろそろGWに向けての超大雑把な経路の草案を出す時期になったんで、地図見てたんですけど、今回は昨年の九州やまなみハイウェイリベンジって事だけは去年からの決定事項なんですが、他に行きたい道とか考えてたら本土西端と南端に行っとく?みたいな感じに。
けど意外と距離あるんで2端を目指すとやまなみHWが邪魔な経路に…悩みますねぇ

しかし、私はとても良い案が浮かんだんですよ。
2月の3~6日を休みにしてたんで、ココで西端に行けば良いじゃん。と。
凄く良い案だと思いませんか? 
会社の人にこの名案を聞かせたら、あー って返事でした…残念。

と、急に思いついた長崎への旅が2日の夜から始まります。

Vスト購入を期にナビも新しくしたんですが、縮尺くらいしか使わないんですがどうも使いにくい。 ケースに入れているから更に使いにくいと言うか使えない…
まぁグローブ着けたままだと無理でしょうね。
という事で以前のナビにはついていたタッチペンを引っこ抜いてきてシェードにさしときました。


グローブしたままでもちゃんと使えた。細すぎるのでつまみやすいようにシリコンホースでグリップ作っときました。コレで少しは役立つようになるのかな?

一応 証明書貰える西端と、本土とつながっている道の西端はちょっとだけ場所が違うんでその2か所共行けるように地点登録しておきました。 

後は島原の辺りを走れれば良いかなーって感じですね。
Posted at 2020/01/30 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2020年01月15日 イイね!

Vストめんて。

2019年末や2020年初っぱなで、そこそこの距離を走らされているし、納車から3ヶ月も経ったんで総走行距離も6000キロ越えました。

なんでメンテですよメンテ。
まずは昨日海沿い走ってるので入念に水掛。
チェーンはちょっと前に気になって買ってみた1000キロくらいは無給油で良いらしいスピードハート?だったかなのチェーンルブは、チェーンにこびり着き過ぎで年末もそこそこ綺麗にして、今回で相当綺麗にできた。
前回からオリジナルブレンドオイルに変更しているが、今回はまたブレンドする種類を増やしてみた。
でも、良く考えたら出先でも注油してる自分が何を面倒がってんのって話。

次に、これは納車した時から気になってたブレーキのキーキー音。
キャリパー外してピストンを出来るだけ清掃して、パットのシムにグリスを薄く塗って、ガイドピンも当たるとこだけモリブデン塗っておいた。
その後試運転がてら、新しいウインターグローブ買いに行ったけど、今の所大丈夫そう。
またなったら考えましょう。

グローブは今まで使ってたのが盛大に穴空いてしまったので交換。
今回はグリップヒーター対応のグローブに。

最後に適当に貼ってた反射材がシルバーだったんで貼る場所と同じブラックの反射材にしたり貼る場所増やしたりした。

溝はまだまだあるけど春先にはタイヤとチェーン、プラグも交換したい。
タイヤの値段もそんなに高くなかったしね。

そういやスズキのエンブレムは外さないとなぁ。
今日はゆっくりと色々な作業出来たんでまた次回落としきれなかった汚れを落としていきたいものですね。

今月はもう距離は乗らない予定で、次は伊豆の河津桜を見に行こうかな?
Posted at 2020/01/15 22:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650
2020年01月14日 イイね!

何となく。

年末に車載動画を色々見ていたら淡路島走ってる動画があったんで、淡路なら近いし軽く1周しに行こ って軽い気持ちで計画。
調べてみたら1周約150キロあるみたいですね。

ついでに日の出も見とくか的な感じで朝3時半に出発。淡路SAまで250キロ位なんで6時半位に到着。 日の出は7時7分  
到着時はうっすらと明るくなってきている感じ。実際はそこそこ暗いです。


朝のカレーを食べて時間潰してたら日が出始めました。


1分くらい経ったらココまで登ります。早い。


午前中はまだうっすらと雲がある程度で景色も楽しめましたよ。


午後からは空はかなり微妙で何時降ってもおかしくない感じ…

早めに帰宅すべく、本当にただ1周して帰りました。まぁ元々天気の問題があったので長居する予定は無かったのですよ。 長居するつもりなら1泊してたと思う…
雨の予報が悪いんだ。
で、帰りはいつもの天スタって軽く考えてましたが、いつも行く天スタ水口店は14時にしまちゃう…流石に間に合わないので違う店舗を選定。

箕面にあるみたいなので、箕面とどろみICで降りて箕面店へ。たまたま調べたSAから一番近かったのと行きやすそうだったんで決定って感じ。

箕面店で食べて15時過ぎに出発。 もう天候なんて気にせず下道でのんびり帰宅してみました。
滋賀でかすかに降られたのと清須辺りでも同じ感じの振りだったので特に濡れる事も無く終われましたんで助かりました。




18時間弱走って、690キロ、給油量が23.1Lでしたので約29.9Km/Lでした。
排気量は単純に倍ですがR3とあんま変わんない燃費ですね…  
1回目の給油がほぼ500キロジャストでギリギリまで入れて16.7だったんで、まだ3.5Lは残ってた感じ。
燃費的な事や容量的な事で巡行少なくて、スタンド見つけたら絶対給油ってのには絶対に乗りたく無いので、ほんとこのVスト650には感謝ですね。
Posted at 2020/01/14 22:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2020年01月08日 イイね!

廃品を利用しよう。

今日は朝方まで雨降ってたのに、10時頃から急に天気よくなったんで何となくやってみようかな?って思ってた事をやってみましたよ。

タンクバックはマグネット式が好きなんですが、そもそもタンク部分が鉄じゃないとか一部樹脂パーツが被ってたり…と歴代車両でも取り付けには苦戦してきていました。
Vスト君もタンク前部分は樹脂パーツ使っているけど、まぁ何とかなるかなーって感じで今まで使ってましたし走っててもバックがズレる事も無かったんですが、何となく台座的なモノを用意してみるかと思い、無い頭をフル回転させて導かれた答えは…

R3の時、GIVIのキャリアを着けた時に外したリアフェンダー辺りのステーが意外といけるんじゃないか?と言う事で廃品利用してみました。
ついでにバックもマグネット部分が破れそうだったので大昔買った違う奴に変更。こっちはあんまり使ってないからまだ大丈夫。


元々はボルトやナットが溶接されてましたが切り離して、少し曲げたら良い感じに。
ステー外側のリングとタンクバックのDリングを300mmのワイヤーで結んで、もしもの脱落時の保険として活用。 
タンクバック買うとそういう趣旨のベルトがついてきたりしますが、結ぶとこが微妙になる事が多いので落ちたら嫌だなーと思いつつ、タンクバックで電装系を纏めていたので配線がその保険のベルト代わりでしたが、今回は電装系はバックに一切ないので配線無いから一応付けときました。

ハンドルを全切りしてもバックに干渉しないように調整してステー本締め。ステーがちょうど良い厚みと曲がりをしてて色々助かった。本当に絶妙な部品でしたよ。


今までは落ちることは無さそうだったけど揺するとグラグラしてましたが、今回はそういう事も無くなったので満足。 

たまたまゴミを見つけれて良かった。いつものパターンだと樹脂パネルの裏に補修用マグネットを仕込みますが、意外とあのマグネット高いんで…

試運転がてらカナビラが欲しかったんで何件かホームセンター行ったけど欲しいのが無く、いつも行くアストロにあった気がしたけど4つ欲しいのに3個しか売って無かったので、先に普段行かない小牧に行ってみたらやっぱ3個しかない…
取り敢えず3個買って残り1個は何時もの処に行こうと思ってましたが、包装されてたんで何も確認せず買ったんで店出てすぐに確認したらロック出来ん…
ロック用のリングが奥に行っちゃいますよ… 

別にコレでレバー部が解除されるとは思いませんが、ロックリングの存在は無いので… 使いにくいだけじゃないのかなぁ?

アストロからすぐ近くのコーナン行ったらちゃんとロック出来る奴が売ってたんでそこで4つ購入。 先にコーナン行けばよかった… 

帰りに雨が降り始めたので慌てて帰宅で終わり。

まー何となくやりたかったことや、欲しいものが買えたので本日は満足。
Posted at 2020/01/08 19:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記
2019年12月25日 イイね!

オイル交換

Vスト650はオイル2.4L、+O/Eで2.6Lらしく、オイル買うのがちょっと面倒なんですよねー。
1Lを3缶か、2回分を考えて4L+1Lか、8回分で20L買うか…
オイルは距離じゃなくて気分とかロング直前に帰るので、年間の回数はそこそこ多いかも? まぁ引っ張っても5000キロ以上は使いませんがね。
今使てるのが4Lが一番1L辺り安く買えるんで4Lで買い足していく感じでしょうかねぇ?

今回は年末だし、もう交換後4000キロになるので交換。
オイルは前回の余り物のホンダのG4 0W-30が0.5L弱と新規で買ったヤマハのRS4GP 10W40を2L混ぜときました。 4Lで買ったので次回1L買い足しても良かったかも?G4が勿体なかっただけですけどね。
ヤマハのオイルは通販だと安い割にとてもいい感じなのでR3の頃から愛用するようになりましたよ。
スズキのバイクにホンダとヤマハの純正オイルを混ぜて入れる… あいにくカワサキのオイルは数年前の使い差ししかなかったので流石に捨てました。
次回からはヤマハオンリーにしようかと。どっか良いメーカー無いかなぁ…

ついでにちょっと気になっていた添加剤が売ってたのでそれも2%程の量で添加しときました。 また今度残りをいようと思います。 EPLのPL100って奴。
ホントはシルビアのミッション用に買ったんですけどねぇ…実売しているので買いに行けば良いんで良いか。

週末に走り収め?してきます。 まぁ走り初め収めとかもはや関係無く年中走り回りそうですけどね…

Posted at 2019/12/25 20:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | V-STROM650 | 日記

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「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
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