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しるう゛ぁのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

シルビア手直し

先日付けたエア抜きタンクですが、何故かリザーバーの水の動きが無い…
最初はキャップの負圧弁を疑ってましたが、2日後くらいに原因が出たので判明。
シリコンホースがの肉厚が薄いんでバンドをギリギリの強さで締めこんだけど1.3Kだと若干漏れてきてたみたい… で、冷えた時にそこから吸ってリザーバー吸い上げるに至ってない? そんな感じだと思う。
あんまり強く締めるとバンドでホース噛み千切っちゃうからねぇ… もう180度だけ締めこんで更にタイラップで縛って更なる対処。
2日に渡り、夜用の秘密の場所で作業。 
ちゃんとリザーバーの動きが出たのでOKですね。 キャップも0.9Kで使えたので安心。 

本日はリザーバーを新調しました。
今まで使ってた長方形型のポリタンクだとちょっとだけパイピングに当たってたりしてたのと、エア抜きタンク~リザーバー間のホースは昔からの奴なんで汚くなっていたので… ホース径も7Φ→4Φに変換してたけど全て7Φに統一。
最初はこんな感じ。


新調後


シュラウド辺りのホースも配線用の鉄クリップ?でそれとなく固定。


ホントはパイピング下を通したいけど無駄に長くなるから最短距離で。

今回は久しぶりにスーパービバホームへ行ってみたけど見た事ない物あったりしたから色々なとこ行ってみないとなー と再認識。
Posted at 2020/01/29 22:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2020年01月23日 イイね!

シルビアめんて

前回はVスト、今回はシルビアのメンテ。

ちょっとだけ思う事があって実験的な感じでLLCのエア抜きタンクを装着+α。

この前タービン交換した時も確認しましたがタービンのウォーターラインの確認…
当たり前ですが問題無し。 
この時タービンの羽根も点検。当たり前ですが何の問題も無し。そりゃ新品だしね。

で、ここからが本題。 まずはウォーターアウトレットの交換。
エア抜きタンクつけるとアウトレットのエア抜きボルトの所からニップル立てるんだけど、M6だとあまりにも内径が小さすぎるので… 取り敢えずM8で作り直し…


結構違いますよね。 今回はあくまで実験なんで余ってる純正のアウトレットを使います。 普段は加工したクラセン逃げの無くなってるのですけど、どうなんでしょうね?

次はラジエタを外してフィンの洗浄。 ファンシュラウドも新品出たのでついでに交換。昔、外れてどっか行ってしまったシュラウドのロア部分も装着。サイドは用意したけど必要なさそうでした…スポンジテープで塞いだ方が脱着楽です。 



自分はアッパーホースの口の所を少しだけ切除してます。これやるとファン装着したままでも外しやすい気がしますよ。

いつ変えたか記憶ないのでベルトも交換。特にヒビとかキレツは無かったけど交換。ラジエタないと工具のアクセスもベルトの脱着も非常に楽なので機会を逃しませんよ。

特に指定は無いけどベルトの向きというかサイズとかの印字部分は揃う用に取り付けましょう。 まぁただの自己満ですけど。文字部分が見える位置で揃うなんて奇跡的だと思いますが綺麗に見えますしね。

ラジエタない状態でロアホース仮付けしてニップルの位置決めとホースの取り回しを考察。
セキュリティーのバックアップサイレンが意外と邪魔な場所にあったんで位置変更しときました。ラジエタ無いから楽ですね。

エア抜きタンクはヒューズボックス辺りに取り付け。
ココからは結構真剣に作業してたみたいでこれ以降は写真なし。気が付いたらエア抜きしてました…
リザーバータンクは元々1Lのプラ容器なんでインタークーラーパイプとコアサポの間に押し込んでホース距離を出来るだけ短く設定。
適当にエア抜きして冷やしてを繰り返して終了。

今回はLLC濃度は濃い目になりました。いつもは薄目で10%とかなんですけど、今回は多分40%位? ヒーターホースから水入れてエンジン内を水にするの忘れてて…30%弱の予定でしたが濃くなりました。 まぁタービン交換時にしっかり水まわしてるんで問題無ですけどね。

1.3Kのキャップが付いてきてたけどそんな圧要らんしと思って標準の0.9K使ったら、どうもタンク側のキャップ負圧弁逃げ径が小さいらしく0.9Kのキャップというか日産系のキャップは全部負圧弁が大きくて開かないみたい…
仕方が無く1.3Kのキャップ使いました…
圧高くなっても大して沸点変わんないし、そもそもその程度で沸点に達してるなら違う問題ありじゃん?と思うんですけどねぇ。 無駄に今まで以上にリリーフされないし設計の約1.4倍も圧掛かる事になりかねないので必要ない漏れにつながると思うんだよなぁ… 
やっぱキャップは標準に限りますねぇ。 
今度外して頑張って内径を拡大させないといけませんね。 
実験用なんで安い〇T△製を買ったけどT社とかS社とかA社のはどうなんだろ?あれも1.3Kとか表示してる奴あった筈だけど…

という事でメンテ?終了です。

タペットカバーパッキンも買ってあるけど何か面倒でやって無いんで今度やらないと、また10年位前のパッキンが倉庫から出てくる事になっちゃいますしね… 


暫くはバイクもシルビアも動かさずに地味な作業で時間潰そうかと思ってます。
Posted at 2020/01/23 22:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2020年01月07日 イイね!

養老までお買い物。

今日は雨の中、養老までお買い物と挨拶をしにRSタカギさんまで行ってきました。

メインはOKですが、高木さんには色々教えてもらったりしておりお世話になってますんで、前に鈴鹿で死亡した報告はしたんですが、復活した報告はまだだったんで、新年のあいさつも兼ねて行ってきましたよ。

ココ10年位ニスモのGTシフトノブを愛用してますが、使い込むとウレタンの部分がスポスポになっちゃうんで3回くらい買い直してます… 今使ってるのももうソロソロダメになりそう… ってことで今回はRSタカギさんオリジナルシフトノブを使ってみようという事で、購入。 


早速交換。GTシフトノブに近い感じですね。コレはウレタンじゃなくてジュラコン?だと思いますのでスポスポになる事は無い。
ノブとブーツの間のカラーは以前使ってた奴をかなり削って装着できるように。じゃないとかなりみすぼらしくなっちゃいますからね…

加工後、試運転してみたけどGTノブよりシフトが入れやすく感じますね。ウレタンと比べ当然硬くなったので握ってからの動きがダイレクトに感じるように。
今までだと握って、潰れて、動き出すみたいな?ほんの一瞬の事なので、あんま差は感じないだろうと思ってましたが、結構差を感じ取れました。
暫くこれで行ってみようと思ってます。

コーティングのお陰で、雨をメッチャ均一に水弾いてるんで見てて楽しいですね。 
Posted at 2020/01/07 22:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2020年01月03日 イイね!

プロテクション。

今日はシルビアを洗車して、年末に用意していたプロテクションフィルムを貼り貼り。

サイドステップとリアバンパーの飛び石対策ですよ。 一番端まで貼りたかったけど、流石に自分で適当に貼るだけなので見た目微妙になりそうだから5ミリ位開けて貼り付け。 
今まで見てた感じだとそこそこ上の方まで汚れは飛んでるんでそれなりに貼っときましたがどうなんでしょう?

思った以上に綺麗に貼れたのでOK。 
写真撮ってみたけど判らん。  微妙に境目があるのだけ判るし遠めからだともう全く判んないので合格って事で。


このエアロは出来るだけ長持ちさせたいので…
ホイル外したので裏側も綺麗にして終わり。

本日が正月休み最後だったんで残りの時間は特に出かける事も無く、部屋で他人の車載動画見てツーリングした気分になる予定でしたが、余計走りたくなって今に至る…
一応GWのツーリング計画を練り始めました。 今回もGWは九州に行って、去年のやまなみハイウェイのリベンジをしに行くのを主軸として経路を考えて行こうかと思ってますよ。


Posted at 2020/01/03 21:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2019年12月23日 イイね!

コーティング。

今までは自分でコーティングしたりワックスかけたり色々してたけど、せっかく綺麗にしたので今回は業者に出してみた。

液剤はエシュロン ナノフィルって奴で、親水って言われたけど、どうやら親水じゃなかったみたい。親水はなんかコーティングした気になれないから余り好みじゃないんですよね。スポットとか色々と利点はあるんだけどねぇ。
けど撥水でも無いみたい。

施行後は深みが増して今のところ最高ですね。

今度水掛けて遊んでみよう。

Posted at 2019/12/23 23:04:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア

プロフィール

「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
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