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しるう゛ぁのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

車高調も帰ってきた!

O/Hに出していた車高調がやっと帰ってきました。 

この車高調を作った時は鈴鹿なんて走るとは思っていなかったんで、街乗り~ワインディング位までの減衰特性で ってオーダーしたのですが、今回は鈴鹿~街乗り? 今までの中間が最弱位になると良いかも?って頼んでおきました。あと、テンダースプリングを追加したんでリアのストロークを15ミリ増やしてみた。 

こんな感じで仕様変更しましたがどういう結果が出るか楽しみです。


すぐにブラケットとかアッパーマウントを組んでそこから車高を調整し直し家の周りを走って車高を確認。というのを数回繰り返し・・・ 車高が決まったら1Gで全ブッシュを締め直し調整完了です。

あとはアライメントを調整しに行きます。 今回は美濃加茂?坂祝?にある ラッシュモータースポーツ さんに言ってみました。 以前からちょっと気になっていたお店です。

最初の測定データはなんかトーが前後ともに盛大に狂っておりました。まぁブッシュ交換で全アーム・ナックル・リアメンバー外して適当に付けたのでそんなものでしょう。
調整後はいつも通りの数値に。
リアキャンバーの偏心カムの位置が最大と最小でギリギリ合わせられたと伺ったので、中古ベースのアームだと何か微妙な長さの差とかでもあるのかな? 気が向いたらアッパアームだけでも新品のにしようかしら?? それとも5月に車検なので構造変更でもしてピロアームにしようかな?

理想はノーマルアームでフロント3~5度、リアは3~4度の中に調整できると良いんだけどなぁ…


アライメント調整のついで?に久しぶりにレックスも施工してもらいました。 前やったときはエンジン交換してちょっと経ってからだったから煙は皆無でしたが、今回は半端じゃなく出ました・・・ まぁこれで少しは綺麗になったかな?
ラッシュモータースポーツさんを後に、レックス後は少し走った方が良かったような覚えがあったので、久しぶりに天スタとでもと思って天理までふらっとドライブ。 久しぶりの天スタは美味しかった。
また行こう!

軽く走った感じだと前以上にコーナーで踏んで行ける様になった感じですね。 減衰最大は中々ハードだった!けどちゃんと足が動いているのがわかる。流石エナペ!
 
これにて足回りリフレッシュ計画は完了。 次は… しばらく貯金?  
Posted at 2015/01/29 22:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2015年01月21日 イイね!

リアメンバーとかが帰ってきたよ。

シルビアのリアメンバーブッシュ打ち換えとデフの仕様変更が終わり帰ってきました。

メンバーブッシュはなんだかよく解りませんが後ろ側が切れてたようです。 普通は前側が切れるハズなんですけどねぇ… まぁゴミなんでまぁいいや。
それでもS15でも切れる年代になってきたんですねー とメカの人と話してました。 私のは16年経過してますしね。 そんなもんか。


デフの方ですが、イニシャルアップとロックタイミングをもう少し早くするよう変更。 イニシャルは結構高くなって14キロになりましたがチャタリング音は皆無でした・・・ チャタリング音が皆無なのもちょっと寂しいので期待してたのになー。 

ノーマルサスなんであまり激しい動きは出来ませんが、R301号経由で豊田まで下道で帰路へ。大体ワインディング路なんで色々な走り方を試してみましたが、良い印象かな?  はやく車高調着けた状態できちんと確かめたいですね。

で、ニスモのリアメンバーブレースを装着してみました。 一応33・34GT-R用としてリリースされていますが、特に問題なく装着できました。 


まぁ部品ですがこんな感じの鉄の部品が3万とは…高い…

まぁ付けた感じは良く判りません。まぁ保険という事で。

あと、スタビのブッシュを前後ともウレタンブッシュを注文。消耗品なんで前後セットで1200円くらいでもの凄く安いのにしてみたけどどうなんだろ?

来週あたりには車高調も仕上がって来るはずなんで、つけたら即効でアライメントを調整しに行かねば。

と、変更ラッシュももう少しで終わりそう。
Posted at 2015/01/21 22:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2015年01月15日 イイね!

2015スペック?

まずは車高調を仕様変更に出すために純正ショックに交換。

2009年12月に購入したのでまるっと5年間ハードに酷使してきましたが、抜けやトラブルも一切無いので仕様変更しなければ、まだ普通に使用できそうです。 さすがビルシュタイン!
外したものは全部バラして持って行きました。  バラす前に各部の長さを計測してメモ!
このメモがないと色々無意味になっちゃうよ。

フロントのピロアッパーは2年くらい前に交換しましたが、リアは1度も交換していなかったので心配でしたが、まぁリアはほぼ動かないんで全く問題無さそう。 気が向いたら4個ともピロボールのみ交換しようかな? とりあえず外した部品を洗浄しておこう。

そして久しぶりの純正です。


つけて見た感じでは、そんなに言うほど車高の変化は無かった…すこーしだけ高いかな?って具合ショックがヘタっているのか動なんだろ? 


そのままエナペタルにショックを持っていき、希望の仕様等々を伝えて預けてきました。 近所にあるから便利ですね。 良い感じに仕上がってくるのが楽しみです。 

次は純正ショックを堪能しつつ浜松まで移動。おなじみOKレーシングに車を預けてきました。
ココではデフの仕様変更とメンバーブッシュの打ち換えです。 こちらも良い感じに仕上がってくるのを楽しみにしております。
昨日はバラシたり預けたりと忙しい1日でしたわ。
 
そして本日、ついでだからニスモのリアメンバーブレースをつけようと思ったんで明日にでも頼んでおこう。 この部品は33R34R用ってなってるけど多分15メンバーならつくはず。
上記の作業とこのメンバーブレースを組み終わったらアライメントを取りに行って2015スペック?の完成。 今年はなるべく触らない一年にしたい!
Posted at 2015/01/15 22:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2015年01月07日 イイね!

今年1発目 色々やらかしますよ

さてさて、2015年も始まりましたね。

今年も1/1日から元気?に作業してました。 ちょっと思うことがあり、リアメンバーカラーを外して見ました。まぁ雪降ってたんで寒いし濡れたんで大変でしたが…


そして、車高調のO/Hを予約。来週には外して預けに行ってきます。お店が近所で良かったです。
仕様変更で今の中央の減衰を最弱で今の最大を中央より少し高めにして減衰を高めにズラす形にする予定。  あとリアのストロークを長めにしてもらうかバンプラバーを短くしてリアのヘルパー分のバンプストロークを稼ごうと思っておりますが、どうなるかな?
この車高調はクスコのピロアッパーを使用しているんでピロボールのみ打ち換えて対応予定です。


あと、リアメンバーのブッシュ打ち換えを頼んできました。 フルリジットかニスモの強化ブッシュにするかを迷いましたが、ニスモブッシュにしておきました。
これの為にカラーを外してノーマルブッシュの挙動を覚えておこうと言う訳です。ブッシュ交換後はカラーを入れない方向で行く予定ですので。 まぁカラーなんていつでも入れ直せますしね。

そのついでにデフも仕様変更してイニシャルアップとロックタイミングを早める事に。

去年よりボディー補強に始まり、アーム類をニスモにして、これから車高調O/H、メンバーブッシュ交換、デフ仕様変更をして、足回りリフレッシュ計画も終了となりそうです。


あとやる事はミッション新調とクラッチ・フライホイル交換、ECUリセッティングですかねー。

今年もできるだけやりたい事をやっていきたいですねー。
Posted at 2015/01/07 21:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

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