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しるう゛ぁのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

マフラー

今使ってるGPのEVO Tuneが多分8年位経った気がするので交換。 

結構音量がでかくなってきたのと、パワーファンネルとかいうインナーサイレンサーが以前折れたりそれに伴いメインの出口の溶接が90%位剥がれたり…とまぁ色々あったのです。
もう一度同じEVO Tuneを買い直しても良かったのですがそれだとちょっと面白くないし… けど音は静かでそこそこなパワーに対応していて最低地上高にも気を使わなくて良いってのはコレ位しか無いんですよね。 

今までアリガトウ。

見た感じレイアウトは同じで部材だけ違うと思われるヤシオのフルチタンにでもしようかと思ったけど、音量がさっぱり不明…ってことで保留。

悩んで出たのがサブタイコがあるから敬遠していたHKSのスーパーターボマフラーにしてみました。
砲弾よりオーバルのタイコの方が好きなんですよね。

…がやっぱり取り付けてみるとサブタイコのせいで現状エボチューンの状態で10センチ以上あった地上高が7センチまで下がってしまう結果に…
そっから単純に車高調で3センチ程上げたらもう見てられないフェンダークリアランスに…元々そこまで低くはないですが、指3本とかは流石に無理。色々小細工して指1.5本位までもって行って諦め。

これ以上目指すならリアメンバーブッシュをリジット加工してメンバー自体を上げないとダメ。 まー今はメンバーカラー入ってるお陰で1センチ位メンバー下がっちゃってますしね。 メンバー加工したら2センチ位は上げれると思う。

ちょっと高い買い物でしたが、もう少し経ったらEVO Tuneを買い直そうと言う結論に至りました。 
思った以上に長く使えてたので買い直すべきでした…音は静かなのでHKSのでも良いのですがねー。 地上高と音量を気にするならGP一択って感じなんでしょう。


最終的に、これくらいのクリアランスまで持って行けたので一応納得は出来ました。これで9.5センチにしてあります。

今度タイヤ変えるときに外径大きくすれば誤魔化せるしOKですね。

Posted at 2016/12/29 16:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2016年12月20日 イイね!

約10年振りに新調。

多分10年振り位にオーディオを新調しました。

特に壊れた訳じゃないんだけど周辺機器が沢山ついてるんで、そこら辺を無くして軽量化?ちゅー訳です。

最近は1DINのデッキがほとんど無いんで困りますね… ナビは今の車には必要無いですしそんなものに使うお金はありませんし… 

今回選んだのはカロッツェリアはあまり操作性が好きになれなかったので、ずっと敬遠してましたがもう、カロッツェリアしか良さそうなの出してないっぽいのでDEH-970ってのにしました。
実売3万弱なのでまぁ普通でしょう。
今まではアンプレスだったんで別途アンプが必要でしたが、コレはアンプ内蔵なのでアンプもさよならします。 意外と重いんですよねー。 

アンプを撤去し、電源ケーブルとかも取り外しや引き直したスピーカーケーブルの取り回し変更と接続部を加工してデッキ側に持ってって、ipod用の後付けユニットも外して外すのは終わり。
後はEVCとサーキットアタックカウンターの取り付け位置を変更。
元々はデッキの上方の空き1DIN部分に2個並べてつけてたけど、かなり無理矢理じゃないと2個並べられなかったし、画面が見にくかったから変更。
元々は今感じで。


こっからカウンターを左に移してみたら画面見にくくなったんでクサビ形の土台を作って見やすくしときました。EVCも同様にクサビの土台作っておきました。
後はデッキにUSBのコネクタが出てたのでEVCの取り付けパネルの一画にUSBコネクタもパネル面に付けときました。 パネルはアルミの板で作ってカーボンシートでテキトー具合を誤魔化しておきました。
で、こんな感じに。
 

後は普通に取り付けて初期設定して終わり。
音は気持ちメリハリが無くなった感じはしますが、イコライザーとか触ってある程度納得出来る様に。まぁ音を求めるような車じゃないんでOKです。

今度はエアコンのモードドアアクチュエーターが壊れたんで交換しないと…部品はあるけど、ダッシュ降ろさないと作業しにくそうなんでまた暇が出来たら作業しようかしら?
Posted at 2016/12/20 17:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

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「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
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何シテル?   02/03 03:47
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