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しるう゛ぁのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

まだ装着できないけど。

コイルが届いた。



はやく着けたいぜ。


Posted at 2019/01/28 22:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア
2019年01月23日 イイね!

良い燃費。

家のスーパーカーのE12ノートで浜松まで部品をお届けに。
スーパーチャージャーも無いただの1200ccのエンジンのノートですが燃費良いですね。

行きは有松まで名二環で、残りは国道1号でひたすら真っ直ぐ浜松までGO。途中バイクの用品店に寄ったりしながらトコトコと。

今、フロント周りを一新しており、Frメンバー、パワステラック、ラックマウント、エンジンマウント等々を新品に。 その際テンションロッドのピロが酷くガタガタだった見たいだったので、以前家にストックしていたピロテンションロッドと左右タイロッドエンド、ニスモのパワーブレイスの3点を配達してきましたよ。
今回外したメンバーとパワーブレイスは特に問題なさそうでしたので持って帰りました。

今までご苦労様です。 ストックパーツとして保管しておきましょう。

お金はかかりますが製廃も多くなってきてますし壊れてからじゃ間に合わない場合も出てくるでしょう。部品があるうちに色々と新品で出る部分は交換していってます。 今回はラックを換えるついでに、メンバーやらマウントやらを換えときました。一生乗る気は一切ありませんが出来るだけ延命してあげます。   

シルビアの方は段々と綺麗に?なって来ています。 完成まであとどれくらいでしょうかねぇ??
色々と打ち合わせ等々して帰路へ。

帰りは高速オンリーで帰ろうかと思いましたが、高速代勿体ないしって事で、三ケ日まで高速で後は無駄にオレンジロードを走って国道257号、国道153号経由で帰宅しました。
行きと比べて、あえて山道を選択してみましたが、気温が0度付近やマイナスだったので、ノーマルタイヤの私はちょっとヒヤヒヤしながら走ってましたよ。


自宅近くのスタンドで行きも給油して給油口ギリギリまでの超満タンに。帰りも同じく超満タンで給油量の誤差を出来るだけ無くしての燃費測定です。
約310キロ走り給油量は12.3L  約25Km/Lだったようです。 リッター25Kmって現行のE12の同型エンジンの08モード燃費が23.4Km/Lらしいですので家の4年落ちのノートのデータは判りませんでしたがカタログ超え出来たみたいです。 素晴らしいです。  別に燃費最優先でいうほどゆっくり走っては無いのにね。 R3の320ccバイクに匹敵する燃費ですね。まぁこっちはそこそこ回してますが…

後は先日作ったR3の減衰調整工具をもう少しだけ手直し。
キーホルダーつけるため用にワイヤーを買って来て取り付け。
只のアルミ板の廃材を凸型に削っただけですが、スナップオンのグリップエンドが付いただけで何かカッコよくなった気分になれます。 




このグリップ型キーホルダーも確か廃番になってるようですがクリアタイプのを1個ストックしてます。使う事あるのかは判りませんが…

あと、10年以上前に購入したホームセンターのトルクレンチでは不安過ぎたので、トルクレンチも購入。 
青空整備が功を成したのか仲良くなったバンセールスの人に買わされました? 個人的には東日って所の買おうと思ってましたがまぁ今後の付き合いもあったりするのでスナップオンで。どこのOEMなんでしょうかね? 

この後アルミの部分をもう少し磨きなおしたり、エッジを丸くしてみたり固定部分を改良してみたりして1日が終ってしまいましたとさ。

次は、去年は1回も使う事が無かった鈴鹿のライセンスを今年も使えるように更新しに鈴鹿までツーリングがてら行きましょうかねぇ…
寒そうですが…
Posted at 2019/01/23 21:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2019年01月16日 イイね!

廃品リサイクル。

バイクの減衰調整ダイヤルが微妙?なマイナス溝切ってあって、調整用にマイナスドライバーを新調するのも嫌だったし、減衰ダイヤルなんでもう少し気楽に調整できる形で収納したい。

いちいちリアボックス開けて、工具箱から取り出して… 面倒ですよねぇ。

なんでゴミ?を再利用してそれっぽいのを作ってみましたよ。
スナップオンから出ていたキーホルダーを再利用します。リングとかつける部分が根元から折れてしまい再起が微妙でしたが、なんとかなったのでコレをベースに。
マイナスの溝を測ってみたら1.4ミリ程。
とりあえず加工のしやすさと厚みから1.5ミリ厚のカーボン板で作ってみたけどねじれて微妙。 スペアキーから削り出して見ようかとも思ってましたが、昨今スペアキー自体用品店やホームセンターに売ってないと言う現実…。

余り使わない方向で考えていたアルミ板でいくことに。


こんな感じ。
多分1.2ミリ厚だったはずなので、ステンの1.2ミリ厚があったらそれで作り直そうかな?

後はリング等が付けられるようにワイヤーを通せば一応出来上がりかな?
スナップオンので回せばちょっとかっこよく感じちゃいますね?
Posted at 2019/01/16 21:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月13日 イイね!

バカは風邪引かない。は間違いです。

間違いです。正しくはバカは風邪引いたことに気が付かない。 だと。

先日、寒い日でしたし少し身体怠いなーって思って仕事してまして、特に咳や鼻水当の身体的な問題は無かったので微熱だと思ってましたが帰宅後熱測ってみたら39度越えてました… 。信じられず3回測ってみましたが3回共に39度越えだったのでビックリですよ。

バカが気が付かない良い例です。

Posted at 2019/01/13 17:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月08日 イイね!

R3で針 往復。

タイトルの通り、針の往復してきました。

まぁただ単に天スタを食べに行きたかっただけなのですよ。 春から秋までは鈴鹿スカイラインが冬季封鎖されてないので水口の天スタに行ってましたが、今は絶賛閉鎖中… 
なんで、ほぼ道1本で行ける針にある天スタに。 ただ道を130キロ程走るだけなので楽ですね?
行きはホントに1本道。 名二環に乗って東名阪→名阪国道で針で降りて終わり。なんでノンストップ。 
かなりの重装備で行きましたが、そこそこ寒かった… 

で、天スタでラーメン食べて体も温まり満足して帰路へ…針滞在時間は30分位?でした。

帰りも同じ道は流石に抵抗があったので一応違う道で。 国道369号で北上し国道163号で上野に出て、ちょっと亀山SAに寄りたかったので名阪国道じゃない方の国道25号で伊賀まで走り名阪乗って帰りましたよ。 亀山SAには前まで売っていたモノが無くなってしまっており残念…
帰りも亀山SA以外は止まらず。帰りは寒さにも少し慣れたり気温も少し上がってたり、食べモノ食べた後なのでそこまで寒さを感じずに帰れました。

はやく暖かくならないかなぁ…
Posted at 2019/01/08 16:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「6時間走り続けて宮島まで来ましたよ。510キロ走って初給油。20Lタンクは伊達じゃない。
しかし寒過ぎる」
何シテル?   02/03 03:47
ツーリング?が趣味です。今はVストローム650に乗ってます。 基本的には日帰りツーリングで頑張ると1000キロ。普通で300~800キロくらいって感じです。 ...
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