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イイね!
2010年03月08日

さてさて螺旋の効果は…

さてさて螺旋の効果は… さて、ラ・アンのらせん中間パイプの試乗中です。天気がいいので自転車に乗ろうかかなり悩みましたが、悩んでいるうちに良い時間になったので、スイフトに^^; 今回はそれぞれのマフラーを装着して乗り比べをしてみました。試乗順→左からラ・アン/JWRCリアマフラー、トラスト/BeatMAX、スズスポ/SP-Xです。最終的なレヴューは純正中間に戻し、再度螺旋を付けてみてから書こうかと思っていますが、一応忘れないうちに最初の感触を書いておきます。



☆JWRCマフラー
音量は3種類の中で一番あります。当然ですね…。といっても、螺旋との組み合わせで普通の車検適合社外マフラー程の音量です。ちょうど純正中間のスズスポSP-XとBeatMAXの間くらいでしょうか。音質はやや中~高音ですが、ちょっと中途半端かも…。純正中間との組み合わせであったよう突き抜けるような高音は消えました…残念。(音質・音量ではラ・アンのノーマル中間パイプがよさげです・・) 低中回転域は確かに乗りやすくなりました。が、高回転のパワー感が純正中間と比べるとちょっと微妙です。悪くは無いのですが。

全体的に中途半端な印象です。もともと回して楽しむマフラーだと思うのですが、上のフィーリングがいまひとつ。低中回転も乗りやすくなったとは言え、基本的に高回転寄りの性格なので、BeatMAXと同様にやや引張り気味にシフトしないとパワーが無いように感じます。低中回転を強化することで、かえって半端なマフラーになってしまったかと。今のところ、素直に感じた事をまとめると、音・フィーリングともに普通です^^;

★BeatMAX(サイレンサー付)
音が滅茶苦茶小さくなりました。「音がほしくて社外マフラーに替えたのに、静かすぎてガッカリしました」…なんて事、パーツレビューに誰かが書きそうなくらいに静かです^^; 4000回転超えたくらいから、やっとBeatMAXの音がでます。個人的には遠慮なく回せるので、良いかなとも思いますが…あまりに消音効果が凄いので、今現在の音に惚れている人が螺旋を導入するとかなりガッカリすると思います。低中回転のトルクは……増えたかな?? 音のマジックもあると思うので、回転数を確り見て判断しないと惑わされます。ん~、確かに低回転域での山の登りは前より乗りやすいのですが…それよりも気になるのは、やっぱり上の回転域。5千回転から上が頭打ちな感じで鈍いです。

BeatMAXも上のパンチが効いた高回転型なので、そう思って引っ張ろうとするとパワーに違和感を感じます…。

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☆2本のマフラーを試して…
ラ・アンさんのHPにも確かに上の抜けはイマイチとありましたが・・・確かにその通りですね。ZC11は低回転のトルクが薄いので、それを螺旋で補いつつ、高回転型のマフラーで上のパワーも…なんて都合のいい事を考えていましたが、駄目でした^^; 加速時に引っ張って走っても、純正中間のような回せば回すほどパワーが出るという感じが薄いです。

あと、「AT・CVTにおすすめ」とも聞いていましたが、なんとなくその事が理解できました。高回転型のマフラー+MTで引っ張って走っても全体的なフィーリングはイマイチです。4000以下くらいの回転でシフトアップするような運転には効果覿面だと思います。

消音効果以外は予想していたほどの物では無かったかな…と、2本のマフラーを試して正直思いました。
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★スズスポSP-X
もともと低中回転の具合が良いマフラーです。高回転域も悪くはありませんが、JWRCマフラーやBeatMAXのように回しても頭打ちな感じがあり上はイマイチです。ということで、螺旋と一番相性が良いのでは…と思っていた本命(?)マフラーです。

まずは音ですが、完全に「良い音のする静かな純正マフラー」と言った感じです^^; 音質はやや残り、音量は殆ど消えて無くなっています。街中ではまさに純正マフラー。で、同じように山の方を走ってきました。さて、上り開始…正直、これも微妙なら、中間は純正のままで良かったかもと思い始めていた頃でした…が、直ぐにそんな気持ちは吹き飛びました。今までの印象とは異なり、かなり乗りやすくなってます。特に3000回転以下のトルクが違います。まぁ、下からすっごい加速をする訳ではありませんが、明らかにこれまでのマフラーと違い、アクセルに対する反応が良く、2000回転前後の低回転からトルクが綺麗に立ち上がります。あと、意外だったのが、中高回転域のトルク感も3つのマフラーの中で一番ある感じです・・。

JWRCマフラー・BeatMAXが螺旋の特性とケンカしたのに対し、こちらは全体的にスズスポマフラーの良い所が螺旋で強化された感じになっています。いや~、上り始めた瞬間、ちょっと顔がにやけましたね…^^;  そのまま某スカイラインを流したのですが、なかなか良いです。音量は一番小さいのですが、これが一番素直なフィーリングで、思ったように走れて楽しく感じます。

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今のところの感想ですが、螺旋は低中回転のマフラーと組み合わせるといい感じ。確かに、純正と組み合わせても効果が出そうです。高回転まで引っ張って乗るような乗り方はやや苦手。それなら純正中間の方がいいです。AT・CVTの方なら、マフラーがどんなマフラーでもDモードでの効果は体感しやすいと思います。





 
ブログ一覧 | 排気系 | 日記
Posted at 2010/03/08 21:43:19

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この記事へのコメント

2010年3月8日 22:05
なかなか面白い中間結果ですね~

71乗り達が絶賛してる理由が分かった様な気がします

益々欲しくなってきた~( ̄∀ ̄*)
コメントへの返答
2010年3月8日 22:21
本命スズスポマフラーまでもが駄目だったら、誰かに売ろうかと思いました^^;

どういう乗り方をするかによりますが、71は確かに一番相性が良いと思います^^ 11・31の特にMTだとちょっと意見が分かれそうです。


2010年3月8日 22:46
うむむむ…
beatMAXとは、相性悪そうですか…。
しかも、めちゃめちゃ音が小さくなりますか。
音がでかいのはNGですけど、まったく聞こえないのも寂しいですね。

コレはスズスポマフラー込みで、導入するか?(いやいやムリムリ(^_^;)
コメントへの返答
2010年3月8日 23:56
消音効果は想像を超えています。爆音のJWRCマフラーさえ普通になったので…車検適合マフラーは殆どが静か~になると思います^^; JWRCマフラーもBeatMAXもやぱり高回転側を磨いたほうが良さそうです。でも、純正の中間は軽いですしステンレスですし…悪くないと思うので、中間よりもエキマニ周辺を変えた方が効果を体感しやすいかな…なんて想像してます^^。
2010年3月9日 0:50
排圧を高める螺旋の特徴が読み取れますね~

トルク重視のスズスポSP-Xの魅力が一層強調されたところが一番のポイントのようですね。
1.3MTだと上も捨てがたいし…難しいなぁ(^^;;
コメントへの返答
2010年3月9日 10:04
今の状態が乗りやすいのは確実なのですが、1.3MTはそこが悩みどころですね^^;。一番美味しい上を伸ばすと、下がイマイチですし…。ラ・アンにもう一つタイコの短い中間パイプがあるのですが、そちらは純正中間より程好く音量が下がるようです。JWRCマフラーやBeatMAXはそちらが良さそうな気がします。JWRCマフラーを生かす為にも、次の課題ですかね^^;;;
2010年3月9日 16:21
なるほど。
ラアンの螺旋がスズスポのマフラーにマッチングするなんて意外ですね~。
回す方のワタシ的には、螺旋はちょっと不向きって感じがしてきました(汗)。
コメントへの返答
2010年3月9日 19:02
スイスポなら低速のトルクは十分ありますしね。あ、でもギアの関係で1型と2型ではまた印象が変わりそうです。

今のところ螺旋はスズスポ専用、BeatMAXは純正中間。JWRCマフラーには中間をもう一本用意しようかと考えています。純正中間とJWRCマフラーの組み合わせは高回転でアドレナリンが出まくりですが、結構迷惑な音量なので^^;
2010年3月10日 10:10
今回の改造にプラス非合法ですが触媒ストレート、合法なスポーツ触媒などに換えると上のフン詰まり感が消えて楽しくなりそうな予感がするのは私だけでしょうか?
さらに螺旋の倍、お金がかかりますけど…(;^_^A
コメントへの返答
2010年3月10日 13:11
最終的には排気系は全て替えるつもりですが、その中でもまだ手軽(?)な中間を替えた…といったところでしょうか^^; マフラーだけ抜けが良くても中途半端なので…確かに中間の手前側を効率よくすると全体的に良くなりそうです。替えるなら触媒付きだと思いますが、どこまで変わるか興味深いです。ただ、替えるまでに時間が掛かりそうなので、また妄想を楽しむ事になりそうです…^^;
2010年3月11日 0:25
はじめまして!

ブログ、興味深く読ませていただきました☆
私のクルマには右側出しのマフラーしか選択肢にないので、なかなかこういったお試しはできないんですよねww
触媒なんかも気になってはいるのでまたいろいろと参考にさせてください。
コメントへの返答
2010年3月11日 9:19
はじめまして^^ 31でレプリカ仕様だと確かにマフラーは殆ど選ないですね^^; エキマニ・フロントパイプの交換はまだ先になると思いますので、気長に見ていてください..。しばらくは色んな組み合わせを楽しんでみます。

31でしたら、トラストのエキマニ~中間パイプがトルクもパワーも向上していて、かなり良い感じでした。価格も抑え目だったと思います。
…といっても高価ですが^^;

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