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イイね!
2011年06月18日

10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その②

10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その② 今回はショップ作業です。17年式スイフト、走行距離が10万6000キロいきました。走行距離からしても、そろそろだろうという事でクラッチ交換を行いました。他、ついでの作業で色々と。

・モンスター製クラッチカバー + クラッチディスク(ノンアス) + 強化プッシュロッドの3点セット
・純正レリーズベアリング、ミッションオイル(和光ケミカルRG7590(GL-5/75-90)
・スズキスポーツ製クロモリフライホイール(純正5.7kg→3.6kg)
・純正エンジンマウント
・純正ミッションマウント


正直、クラッチは強化を入れる程のパワーが出ている訳でもないですし、扱いやすさの点から純正でも良かったのですが、どうせ交換するなら他も試したい…というのが…^^; ガチガチの強化クラッチは嫌(というか不要)なので、扱いやすさを考慮してメタルではなくノンアスでチョイス。

プッシュロッドは強化クラッチにしたからという理由もありますが、どちらかと言うとギシギシと鳴る異音対策の為。フライホイールはえらい軽くなります。HT81スイスポと共通部品です。純正に不満があるわけではありませんが、これは完全に興味本位で交換。

エンジンとミッションマウントですが、最近、揺れがユサユサと大きいかなと思う瞬間が多くなった為。ただ、強化品を入れると振動で色々と弊害が出そうな気がしたので…これは純正のまま。全部で3つのマウントがありますが、クラッチ交換と同時だと、2つはミッション側にあるので、ついでの交換で工賃が浮きます。

-----------------------------------------------------------------
交換後、まだ街のりと高速道路でしか使用していないので、まだ大して把握していませんが…

クラッチは思った以上に扱いが楽で、ペダルの踏力は純正から大きな変化はなし。これならプッシュロッドの強度は純正でも問題なさそう。半クラの領域も広いです。ドカッと繋がる感じはありますが、クラッチ単体でみればこれが純正でも納得できるレベル。

フライホイールはどれ程になるかと思いましたが、アイドリングはきっちり安定してます。エアコンONでも発進できます^^; パワーバンドに乗った時の盛り上がり感が鋭くなりました。低回転はトルクが無くなったというよりか、やっぱりエネルギーの蓄えが足りない(?)と感じるような。 1速、2速の加速はスムーズです。ただ、ノロノロ運転がきつく、ガクガクしやすいです。普通の街乗りなら慣れるレベルですが、坂道渋滞や、低速渋滞(1速にいれようか、2速にいれようか迷うようなペース)は辛そうです。


動画はあまり参考にならないと思いますが、撮ってみました。晴れてる日にまた撮りなおします。






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Posted at 2011/06/18 08:21:57

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この記事へのコメント

2011年6月18日 14:36
クラッチ関係、フライホイールはかなり興味ありです。

強化入れて扱いづらくなるのはチト辛いとこですな。。。
昔のとは違って今のはかなりイイみたいですけどねぇ。
坂道発信が苦手なオイラとしては悩みどころですwww
コメントへの返答
2011年6月18日 17:04
どちらか片一方だけだと意外と素直に扱えるきがします。両方だと相乗効果でギクシャクしますね^^; これくらいなら慣れれば問題ないと思いますが。エンジンのキレは更に良くなるので良い感じです^^
2011年6月18日 14:38
発信→X
発進→○
コメントへの返答
2011年6月18日 17:07
ただ、フル乗車で温泉地にあるような急坂発進とか、立体駐車渋滞とかは…やばそうです^^;
2011年6月18日 18:46
鋭い吹け上がり羨ましいであります。
私もクラッチ交換する時はフライホイールも交換したいですけど、値段からいくと純正加工品かなぁ・・・(^_^;)  ペダル踏力が重くないって情報はありがたいです。
エンジンマウントは長く乗るなら交換したいですよね。私はミッション側だけ強化にして他は純正にしようかなんて思ってます。やっぱりアイドリングでも振動が多いのはアウトですから。
コメントへの返答
2011年6月18日 23:42
クラッチは入れてみないとよく分かりませんよね…。まだ大して乗っていませんし、馴染んでないのもありますが、次のクラッチ交換の際はやっぱり純正でいいかなという気もしています^^;; フライホイールは効果抜群です。もっと激しくなると思っていましたが、やり過ぎないくらいに良い感じです。

なるほど、一部だけ強化マウントという方法もありましたか。そこまで気が回りませんでした^^;
2011年6月18日 22:47
参考にしたいので教えて下さい。

dondenさんのメニューで総額おいくらくらいでしょう?
また、「何シテル?」に代車の件ありましたけど、何日コースですか?
コメントへの返答
2011年6月18日 23:53
本当は前日の夜に預けておいて、翌日の夜にまでには出来る予定でしたが、部品手配に間違いがあったので、遅くなってしまいました。

費用総額は16万です。エンジンやミッション内は手に負えませんが、クラッチ交換までは揃える物を揃えて、出来るようにしたいですね~^^
2011年6月19日 20:53
吹け上がりがむちゃくちゃ良いですね…それはちょっとほしいですw

フライホイールだけ、軽量化しようかな…


強化プッシュロッド、クラッチ切ったときのギリギリ音無くなりますか?
コメントへの返答
2011年6月19日 21:55
素イフトの純正クラッチはどれくらいのパワーまで対応してるんでしょうね。80キロ乗って、やや馴染んできましたが、無駄にドガッと繋がる感じがあります^^; 軽量フライホイールだけだと、扱いやすさとレスポンスの良さを両立できるかなと。

プッシュロッドは今の所スムーズです。樹脂の時は定期的にクリーニングとグリス塗布してましたが、これがどうなるかですね。
2011年6月20日 21:24
16万ですか!。
オール純正だと少しは違うかもしれませんが、ウチの車もいつかは来るクラッチ交換がチョット怖いです。
(´∀`∩;)
コメントへの返答
2011年6月21日 8:31
「ついでに」いろいろ交換したので高くなりました^^; クラッチと必要な部品(レリーズベアリング&ミッションオイル)だけなら、半額かそれ以下くらいかと^^ それでも車検と同時に交換とかなると相当きつそうですが…。

プロフィール

「[整備] #スイフト 夏タイヤ交換(ファルケン ZIEX ZE914F 185/60R15) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/7719677/note.aspx
何シテル?   03/23 07:36
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
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こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
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