• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2008年12月08日 イイね!

キノコ栽培

キノコ栽培え~、結構いきなりなんですが、数日前からHKS産のキノコ栽培を始めました。ちょっと衝動買いです。。

ZC21S(1.5素イフト)・ZC31S(スイスポ)適合のHKSレーシングサクションですが、ZC11Sにも装着できます。31Sとの違いですが、アクセルワイヤーの有無とスロットル径の違いでした。その2点に関しては、11Sと21Sは同じ構造のようです。取り付けの様子は後で整備手帳に追加します。

さて、装着後まだ4日ほどなのですが幾つかメモ書き。装着後、すぐに感じたんですが、発進時の低速トルクは確実に落ちてます。。やはりここはセオリー通りにチャンバー構造のものの方が良いんでしょうかね。吸気音も静かになりました。(!)
1時間ほど街中を走行した感じでは、正直なところ失敗したかなと…。

で、もう一度山の方へ行って検証。まず、トルクの出方が変わりました。おおよそ3500回転、5000回転にあたりにそれぞれトルクの山があります。で、純正の場合はその山が蓋を開けたように急に出てくる感じがあったんですが、交換後は随分とスムーズにトルクが出て山を向かえる感じになりました。要するにマイルドな感じになりました。音に関しても、純正エアクリBOX+パワーフィルター+レゾネーター撤去+エアダクトの方が音が大きかったです。音もトルクの出方も、純正改の方がワイルドです。(?)

低速トルク、音、トルクの出方を考えると、STOP&GOの多い街中では純正改の方が面白いようです。ただ、山に行くと、HKSキノコの方がトルクの出方がスムーズで気持ちよく乗れるので楽しく感じます。

高速はまだ乗っていないので後日。もう少し観察したいと思います。
Posted at 2008/12/08 09:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吸気系 | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト エアバックキャンセラー交換(エアバック警告灯) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/8224836/note.aspx
何シテル?   05/10 07:37
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2 3456
7 8 91011 1213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation