• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その①

10万キロオーバースイフトリフレッシュ計画その①10万キロを越えて、色々とヤレを感じるようになってきました。これでは気分良く走れないので、色々とリフレッシュしていこうと思います。

まずはローターから。随分前にDIXCELのSDスリットローターを買ったままで、そのままでした。スリット消えかけのローターではみっともないので、いい加減に交換しないと。ついでにブレーキパッドも眠らせておいたDIXCELのZタイプに。



うん、良い感じです。次に足回り。どうも最近足周りにばらつきを感じていました。今の車高調(トラスト/ハイパフォーマンスダンパータイプS)は6万キロほど使っているので、そろそろ終わりかなと。が、つい数日前に気が付きました。フロントの減衰コントローラー効いてる? リアに対して、妙に調整が早いです。



必要なものは、掃除ついでに剥がします。で、コントローラーのモーターが動いているか確認。あれ? 普通に動いてる…気のせいか…。と、思いきや



運転席側の減衰調整ネジがカチカチに固まってました。暫く調整しないうちに錆びて固まってたようです。六角レンチを差し込んで、パキッと外しました。また固まらないように、念のため、中にラスぺネを注入。この場合、コントローラーにエラー表示でないのかな・・? フロントは右と左で減衰の具合が違っていたのなら、そりゃ、ばらつきを感じるか・・。

そのあと、柏のSABに行ってブレーキフルード交換。フルードはビリオンのBB4。一缶2980円程だったかな。ちなみに以前はビリオンのスーパーブレーキフルード。そこまでのハードなスペックは要らないかなと。
http://www.billion-inc.co.jp/billion2005/brake_fluid/brake_fluid.htm

お次は、エンジンオイル交換。2月に交換して、結構乗っていたので・・。今回もモービル1のFP。フィルターはPIAAのもの。と、その前に、エンジン内部洗浄(\6300)ってのをしてみました。10万キロ越えているので、色々と念を入れて確認されましたが^^; で、この内部洗浄、思っていたより効果がありました。

というのも、最近、エンジン始動時、ちょっと異変を感じていました。通常、まずは1400回転前後から始まり、水温の上昇と共に回転数も落ちてきますが、1400~1300回転でのアイドリングが安定しておらず、回転数が妙に上がったり下がったりする時がありました。明らかな異常では無いのですが、何かしらの通常とは異なる補正が入ってるなと言う感じ。あと、その時にエンジンの揺れもズンズン来る感じが。

で、内部洗浄後、この感じが無くなりました。他はエンジンのガサつき感が無くなった気もしますが、ここはエンジンオイルを替えたと言うのもあるでしょうし、気のせいのレベルか。店頭では1万キロに一回がオススメとなっていました。まぁ、マメにオイル交換していれば、そこまでは必要ないと思いますが、たまにこういうのをすると気分が良いです。


--------------------------------------------

これだけでも結構良い感じになりました。この後も、色々していきます^^

Posted at 2011/05/25 01:19:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | リフレッシュ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト エアバックキャンセラー交換(エアバック警告灯) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/8224836/note.aspx
何シテル?   05/10 07:37
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
8 91011121314
1516171819 2021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation