• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

donden@zc11sのブログ一覧

2016年03月01日 イイね!

そろそろ車検

そろそろ車検走行距離は19万8千キロ。車検が今月なので、前回部品を注文したディーラーからちょこちょこ車検の案内が来ていました。運転席側のタイヤハウスが飛んで無くなったので注文をしないといけないので、そのついでに見積り依頼。

見積もり結果は20万!

いや、まぁ、ある意味予想通りではありました。交換部分はベルト類、タイロッドエンドエンドブーツ、プラグ、タイヤ。油脂類は定期交換しているでしょうという事でなし。

タイヤはダンロップのZ2で出してるので、見積もりの半分を占めてます。タイヤの減りは認識済みなので、別のタイヤ屋さんで交換予定。

その他、異常箇所は

1,フォグランプが片方点灯しない。→部品入手済み
2,センターパイプの溶接部分から排気漏れ→!?

あと、車検に出すなら、車検一応シートとステアリングは戻して欲しいとの事。ん〜、この辺はやっぱりディーラーですね。でも、サクションパイプや車高調、エキマニは別に構わないらしいです。基準がよく分からない…。

結局のところ、見積もり額はエライことになってますが、予想していないような大きなガタや重大な問題は無さそう。


------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、フォグとセンターパイプをどうにかしましょう。
テスターで助手席側のバラストがダメなことが分かっていたので、一式ゲットしてました。



今回はバラストのみ交換



残りは全部スペア^^; それにしても寿命が短かったな…。バラストの固定が甘く、振動でやられたのかな? できれば、メジャーなメーカーのもので欲しいですが、この手のタイプって意外と無いんですよね…。



------------------------------------------------------------------------------
続いてセンターパイプ。ラアンスポーツの螺旋です。実は中の螺旋が一部外れてカタカタ鳴っていたことがありました。内部をトンカチと棒で叩いて音鳴りを解消させた事がありますが、その際排気漏れは認識していなかったです。



今、写真で様子を見るとおかしいですね…。でも、この時はまだ気がついていませんでした。外して見ると…



ん?



!?!?

リアピース側のタイコ付け根がパックリ。いやいやいや、漏れているというか、折れてる!

でも大丈夫。純正のセンターパイプは転居時に捨てちゃったんですが、もう一本ラアンスポーツのJWRCセンターパイプがあります。JWRCリアマフラーと組み合わせると爆音になって(アールズのエキマニとセットで使用した場合)使い物にならなかったので、売ってしまおうかとも思っていたんですが。



最近は専らスズスポのマフラーばかりなので、これなら爆音という事は無いです。懸念点はこれで音量が上がってアウトというパターン。静かな螺旋から交換するとどうなるか…。



取付後、ちょっとドキドキしながらエンジン始動!

あれ?

静かになった^^;

どうやら折れた部分から盛大に音が漏れていたようです。折れる前と、折れた後で音量の変化に気が付かなかった〜。

------------------------------------------------------------------------------
タイヤは来週でも替えに行きますかね。スタッドレス装着期間を考えると、Z2の試用期間はトータル1年もたなかったかな。走行距離記録しておけば良かった…。
Posted at 2016/03/01 08:48:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2016年01月24日 イイね!

雪の備えて「車高長」

雪の備えて「車高長」各地で雪予報が出ていますね。明日明後日と日本海側へ行ってきます。ライブカメラで見ると思った以上にバンバン雪が降っているようで…。こりゃ、結構な積雪になるかもということで、車高を上げることにしました。何年か前、群馬でドカ雪に遭遇した際は深めの轍で腹を擦りながら慎重に走りましたが、その時ばかりは車高が高い車が欲しくなったもんです・・。



ぺタペタに下げているわけではないので、そんなに積もらないならこれでいいんですけどね。





前は3cm、後ろは2センチほどUP。





ん~、タイヤハウスがスカスカ。これで、多少は擦りにくくなるかな。



どうなることやら。
Posted at 2016/01/24 23:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

毎度の事ですが久々の更新…

前回の更新は8月でしたか…あ、今年も宜しくお願いします、久々の更新です^^;。

年末年始はこんなことをしたり





あんなことをしたり




スイフトはというと、年末にhanaさんから引き継いだステアリングを取り付けしましたが、微妙にセンターにズレが出ていたので、しばらく放置…。



今日、オイル交換中にたまたまパーツを見つけたので、ズレを修正しました。



あと1cmくらい近くても良いかなと思っていたので、ちょうど良かったです。





写真の撮り方が悪いので真っ直ぐに見えませんが…これ手軽にセンターが出せました。軽く試乗した感じ、良い具合です。





で、こいつに試乗する機会が



アルトワークスです



2WDの5MT









乗ってきて下さいという事で、自由に乗れました。いや〜、思ってたよりも良かったです。車体の軽さが大きいですね~。クロス気味のミッションと相まってスタートからキビキビ走れます。びっくりするようなパワーはありませんが、法定速度でも小気味よくシフトしながら楽しく走れるじ。後席もスイフトより明らかに広いですし、値段も比較的手頃。乗り換え候補には十分なりえますね。やっぱり買うなら4WDか。







見た目がシンプルなのが良いです。個人的には見た目は大人しく、一見するとノーマルっぽい感じが好き。サイドのデカールはシール。クリア塗装が乗ったりはしていないみたいです。これは即行で剥がすな^^; キャリパーも赤ではなくて普通の色で良いです。たぶん、黒かシルバーに塗り直すかも^^;;



エンジン自体は弄れる余地はどれくらいあるんでしょうね。あんまり調べていないのでよくわかりませんが、ノーマルを楽しんだ後は色々としたくなる事は間違いないな…。





試乗後の夜は神通温泉。実は2夜連続なんですが…。近くてお湯も良くて、人もそんなに多くなく、夜まで営業しているのでお気に入り。



葛城山経由で戻ります。今日はちょっと霞んでるな…。




ガソリン、随分安くなりましたね〜。レギュラーは100円切りそうな勢い。

Posted at 2016/01/12 00:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年08月28日 イイね!

乗り換え②

乗り換え②強烈な猛暑日がすっかり無くなり、そろそろ秋が近づいてきた感じもします。昨夜、近所の山の方へ行くと気温は19度でした。まあ、この時期だとまだまだ暑さが戻ってくるかも知れませんが…。

タイトルですが、友人がライフからの乗り換えでMT車に乗りたいという事で、しばらく前からうちの素イフトで練習をしたり、車を見に行ったりしていました。で、最近、1型31スイスポへ乗り換え完了。個人的に31スイスポを選ぶなら2型以降が良いと推していましたが、予算の都合もあり1型に。コンパクトカークラスのMTって明らかに中古価格が上がっているような気がしますが、気のせいでしょうか。新車価格と年式、走行距離を考えると、なかなか強気な値段設定が多いような…。



走行距離は6万キロ。完全ノーマルです。納車後、直ぐに試乗させてもらいました^^; 足回りは思った以上にしっかりしていましたが、低回転の加速で軽い負荷を掛けた時、わずかにカリカリ音。最初はミッションが原因かと思いましたが、更にアイドリングでポンポン音。カリカリ音はノッキングの音かも…。点火系に異常がありそうだったので、すぐに販売店へ修理依頼。どうもプラグが駄目だったようです。

クラッチ等も対象の2年間の保証を付けているようなので、こういうのはしっかり使いたいところ。うちのスイフトも保証の類は付けてた気がしますが、何かとアップグレードついでに社外品等に交換してきたので使わずじまいなんですよね…。

ハロゲンバルブが青白くて見にくいとの事だったので、近くのABで調達したPIAAの純正色に交換。光の広がりも自然になり、見やすくなりました。

前のオーナーさんはかなり大人しく低回転&ちょい乗りが多かったのか、なんだかエンジンが眠たい感じです。さて、これからどう料理していくかな〜。しばらくはノーマルで良いと思いますが、まずはしっかりガッチリと走らせて、エンジン&ミッションオイルはサッパリ替えたいかも。あと、最終的にはレブリミットの引き上げはしたいかな〜。まあ、自分の車じゃ無いんですけど…夢が広がりますね^^;




Posted at 2015/08/28 17:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年08月19日 イイね!

龍神温泉~十津川温泉

龍神温泉~十津川温泉お盆最終日、どこも道が混んでいそうなので、近場の紀伊半島方面で温泉巡り。龍神スカイライン経由で龍神温泉(和歌山県)へ。ぬるっとした炭酸水素塩泉(重曹泉)で日本三美人の湯らしいです。

龍神温泉を出てから、国道425号で奈良県の十津川方面へ抜けます。約45キロ程の道のり。2か月前位にもここを抜けようとしましたが、その時は通行止めになっていたんですよね。今回は通れるかな? 



すれ違い困難な細い山道が続きます。道はかなり荒れており、今にも崩れそうな…というかすでに小規模ながら崩れている箇所が多数。ガードレールがまともに設置されていないので、あちこちに「転落注意!」「死亡事故多発!」みたいな看板があります。和歌山・奈良で細い山道は標準的ですが…



ガードレールが無いのは恐怖です。。明らかに車が転げ落ちそうな箇所にもガードレールがありません。。そんな道が延々と続くハイレベルな国道です…。



和歌山/奈良県境。奈良県側に入ると、幾つか集落があるので、ガードレールの設置が多くなりますが、狭い道は変わらず。タイミングが悪いと、でかい路線バスが来ます…。



うねうねした山道をひたすら走って、ようやく十津川に。たまたま見つけた公衆浴場「憩の湯」へ立ち寄り。大人300円、夜21時まで空いてます。



十津川は、平成16年6月に全国で初めて”源泉かけ流し宣言“を行った温泉地らしいです。ちょっと硫化水素臭のする柔らかいお湯が良い感じ。



続けて3軒目。十津川の村役場近くにある公衆浴場「滝の湯」。大人600円、夜21時までやっているので助かります。ここは内湯から少し離れたところに露天があります。裸のまま数十メートルの間、外の階段を下りていくので、最初は何か間違っているんじゃないかと戸惑います^^; 温泉は2軒目と同じような十津川の温泉ですが、今日は珍しくちょっと濁りが入っていました。



最後にボツネタ。無塗装樹脂の白ボケ対策の最終手段。靴クリーム。それなりに期待していましたが、色が乗らず全然ダメ。耐水ペーパーでちょっと磨いてからした方が良いかな。



Posted at 2015/08/20 00:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト エアバックキャンセラー交換(エアバック警告灯) https://minkara.carview.co.jp/userid/459263/car/378876/8224836/note.aspx
何シテル?   05/10 07:37
めざせスイスポ? ぼちぼちやっていきます。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HANABIテールランプメッキからブラッククロームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:07:03
スズキ純正部品(品番 55311-63J01) ディスク,フロントブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 15:17:51
こんなに売ってないもんなのかねぇ(汗)。とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 09:07:14

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation