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八咫烏@CCVのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

危ない危ない

本日タイヤマンに行った時に、パンクに気が付いた八咫烏です。こん○○は。
もう少し気づくのが遅かったら2月下旬に買ったタイヤを3月上旬にダメにするところだったよ。
パンク箇所の状態から、こないだ走行会で何か踏んづけたっぽいんだが走行会翌日に空気入れ直したときは何も問題なかったから、とがった石とかがめり込んでて暫くして外れたかなぁ。
まぁ、パンク修理で済んで良かった。

そして、本題(?)
ここ一週間程パワステの調子がよろしくない。
朝イチのハンドル操作や交差点等の直角カーブや駐車場で舵角が大きくなると、時々ステアリングが重くなる現象が…
なので、タイヤマンで診てもらいに行ったんだが、どうもパワステシリンダが原因っぽい。。
「シリンダブーツが破れてるから、多分そこからダストが入ってオイルシールorシリンダ表面が傷付いて、ある程度ステアリング切るとそこからエアが混入して油圧が抜けるんではないか」とのこと。
リフトアップしてエンジン止めた状態でタイヤ動かしてみると、右に思いっきり切った後に油圧が抜けたらしくタイヤが少し左右にふらつく現象が。
エンジン切った状態でそうなるという事は、ポンプではなくシリンダ側が原因の可能性が高い。
そうなると、ブーツだけ直しても焼け石に水なんでシリンダ交換せにゃならんのだが、リビルトって出るのかなぁ。
リビルトが出ないなら4WS撤去を見据えてMR用のシリンダに交換してしまうというのも手ではあるんだが。
とりあえず、Dでリビルトor部品出るか聞いてみるか。
あと、シリンダ交換の値段にもよるけど新車時から無交換と思われるポンプも交換しときたいところではある。
シリンダでエア噛んだとすると、ポンプにも多少なりともダメージがいってる可能性があるからねぇ。
こっちもリビルトが出るのかが問題ではあるんだが。
最悪、中古部品買ってサイズの合う汎用オイルシールとOリング探してDIYでO/Hするか?
Posted at 2017/03/13 00:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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