八咫烏@CCVのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

GW中盤戦終了

GW中盤戦終了もう連休2/3終わってしまった。。。
お休みは時間が経つのが早いなぁ。
本日無事歳をとった八咫烏です。こんばんは。

GW中盤は世間一般は平日なので、舞鶴まで1泊2日でちょっと出かけてきました。
火曜は天気がイマイチだったので、水曜の朝に出発。
小雨に降られながら高速走って一路五老タワーへ。
道中酷い渋滞などもなく、予定通り昼過ぎに五老タワーに着いたので併設のカフェでお昼ご飯に艦これセットみょうこうカレーを注文。カレーとサイダーがセットになったメニューだったんだけど、寒かったのでサイダーじゃなくてホットティーを注文。
カレーは今回舞鶴で食べた中で一番辛かったかも。ちなステッカーはデフォルメ漣でした。
お昼の後はタワーに上って舞鶴市街を一望したあと、西舞鶴駅へ。
西舞鶴駅前の市営駐車場に車を停めて、駅の観光案内所で付近の観光スポットとご飯所の情報を入手。
時間はあるので、おススメしてもらったスポットを徒歩で散策。巡ったルートはこんな感じ。

具体的には西舞鶴駅前~田辺城門~吉原入江~寺社仏閣~西舞鶴駅
道中ちょっと寄り道したり、寺社仏閣はお参りしたりしてたので、なんだかんだ半日かかったかな?
最後に駅に戻る前に和食屋凡愚で晩御飯にましゅうカレーと海鮮丼を食べて、車を回収して道の駅とれとれセンターで車中泊。
歩き回ってそれなりに疲労はあったのでぐっすりだったんだが、思ったより冷え込んで朝4時過ぎに寒くて起床。厚手の上着を持ってきたのは良かったけど、毛布か寝袋も持ってくれば良かった。

上着羽織って丸まって7時頃まで寒さをやり過ごして、行きにSAで買ったパンを齧って8時過ぎに東舞鶴の赤れんがパークへ出発。
出勤途中と思われる車列に揉まれながら8時半頃には赤れんがパークの駐車場に到着。
開館は9時からなので、赤れんが倉庫の周辺をプラプラして時間を潰して、開館と同時に遊覧船のチケット売り場へ凸。
特に問題なく初回の10時の回のチケットを無事入手。出航まで30分程度だったので、先にお土産を購入して車の中へIN。艦これ長期コラボ実施してるのは知ってたけど、思ってたよりコラボグッズがあってビックリ。今回は購入後の輸送を考えなくて良かったので、ポスター1枚買っちったw
遊覧船は停泊中の護衛艦がいっぱい居て良かったけど、ガイドの内容はイマイチ。
遊覧船降りた後は東舞鶴を徒歩散策。ルートはザックリこんな感じ。

具体的には赤れんがパーク~舞鶴警備隊正門~フェリーターミナル~あまつかぜ主錨~北吸浄水場~北吸隧道~大森神社~東舞鶴駅~赤れんがパークのルート
この日はフェリーが停泊していたのでフェリーふ頭観に行ったけど、居なかったら行かなかったかも。一応フェリー乗り場内に北海道土産売ってる売店があったけど、残念ながらお休みだったw
フェリー見た後は一旦赤れんがパークに戻ってちょっと早めのお昼ご飯にふゆづきカレーと海軍サイダーを注文。
昼食後はあまつかぜ主錨のある海自舞鶴地方総監部の門前へ行って、北吸浄水場配水池施設へ。施設自体は建物外側からの見学しかできないけど、自衛隊桟橋の見晴らしがいいので停泊艦艇が良く見えて良い感じ。因みに赤れんがパークでガイドを予約しておくと浄水場の中も見学できるらしい。
その後は北吸隧道を経由して大森神社の菊月の主砲を見に。この主砲は残ってた予備品ではなく沈んだ菊月から持ってきたものらしい。
丁度おやつ時だったので近くの吟味屋マンボウでせんだいカレーを食べて東舞鶴駅を経由して、途中アーケード街を見て回りながら赤れんが博物館へ。
閉館ギリギリまで博物館を見学して、レストラン海望亭でとり貝御前(御飯抜き)とあいしまカレーを食べて赤れんがパーク駐車場で車を回収。
それから車で引揚桟橋を見に行って、暗くなってきてたので最後にもう一回五老タワーに行って夜景見て帰ってきました。
帰る前に念のため10L給油してきたけど、帰宅後に給油ランプ光ってなかったので特に必要なかった感じ。
今回でメイン所はほぼほぼ見て回ったので、次は東郷邸や海軍記念館等の開館が制限されてる場所や離れてる引揚記念館や砲台跡地行きたいな。
Posted at 2024/05/04 00:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...

クラッチ交換ほか
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!②
2020/10/09 17:31:54

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...