さっき父にこの間のおはおかで聞いた高回転型NAモデルGTOの事を話していたら、父が三菱車は基本的にロングストロークだから高回転には向かないと言っていました。
確かに自分でも三菱車はロングストロークの低回転高トルクエンジンってイメージがあったんですが、実際の所どうなのか気になったんでネットで調べてみました。
まずは我らがGTO
ボアxストローク(mm):91.1×76、排気量2972cc、V6ツインターボ
最高出力(ps/rpm):280/6000、最大トルク(kgm/rpm):43.5/2500、圧縮比:8
NAモデルの場合
最高出力(ps/rpm):225/6000、最大トルク(kgm/rpm):28.0/4500、圧縮比:10
そして最新型のエボX
ボアxストローク(mm):86×86、排気量1998cc、直4シングルターボ
最高出力(ps/rpm):300/6500、最大トルク(kgm/rpm):43.0/3500、圧縮比:9
高回転型としてS2000
ボアxストローク(mm):87×90.7、排気量2156cc、直4自然吸気
最高出力(ps/rpm):242/7800、最大トルク(kgm/rpm):22.5/6500、圧縮比:11.1
もひとつ高回転型としてシビックタイプR
ボアxストローク(mm):86×86、排気量1998cc、直4自然吸気
最高出力(ps/rpm):225/8000、最大トルク(kgm/rpm):21.9/6100、圧縮比:11.7
これを見ると実はGTOが一番ショートストロークなんだね。
一応V6と直4ごちゃ混ぜだからエンジン形式によって許容されるボア×ストロークが変わってくるのかも知れないけど、これなら確かにNAエンジンにハイカムとか強化バルブスプリングとか薄めのヘッドガスケット入れたりすれば結構高回転まで良く回るエンジンに出来そうだよね。
まぁ、CPUの現車合わせセッティングは確実に必要だけど
でも、S2000がこんなにロングストロークだったとは、初めて知ったよ。
良くこれで8000rpm近くまで回るようにしてるよね。VTECの恩恵なんかな?
S2000で圧縮比落としてターボ積んで低回転トルクモリモリにしても面白そうw
まぁ、乗ってて楽しくはないだろうケドね(爆)
色々スペック見比べると面白い発見がありますね。
今回はNHKのT-SQUARE30周年コンサートを見ながらお送りしました。
Posted at 2009/01/31 02:20:28 | |
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