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八咫烏@CCVのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

気になったから調べてみた

さっき父にこの間のおはおかで聞いた高回転型NAモデルGTOの事を話していたら、父が三菱車は基本的にロングストロークだから高回転には向かないと言っていました。
確かに自分でも三菱車はロングストロークの低回転高トルクエンジンってイメージがあったんですが、実際の所どうなのか気になったんでネットで調べてみました。

まずは我らがGTO
ボアxストローク(mm):91.1×76、排気量2972cc、V6ツインターボ
最高出力(ps/rpm):280/6000、最大トルク(kgm/rpm):43.5/2500、圧縮比:8
NAモデルの場合
最高出力(ps/rpm):225/6000、最大トルク(kgm/rpm):28.0/4500、圧縮比:10

そして最新型のエボX
ボアxストローク(mm):86×86、排気量1998cc、直4シングルターボ
最高出力(ps/rpm):300/6500、最大トルク(kgm/rpm):43.0/3500、圧縮比:9

高回転型としてS2000
ボアxストローク(mm):87×90.7、排気量2156cc、直4自然吸気
最高出力(ps/rpm):242/7800、最大トルク(kgm/rpm):22.5/6500、圧縮比:11.1

もひとつ高回転型としてシビックタイプR
ボアxストローク(mm):86×86、排気量1998cc、直4自然吸気
最高出力(ps/rpm):225/8000、最大トルク(kgm/rpm):21.9/6100、圧縮比:11.7

これを見ると実はGTOが一番ショートストロークなんだね。
一応V6と直4ごちゃ混ぜだからエンジン形式によって許容されるボア×ストロークが変わってくるのかも知れないけど、これなら確かにNAエンジンにハイカムとか強化バルブスプリングとか薄めのヘッドガスケット入れたりすれば結構高回転まで良く回るエンジンに出来そうだよね。
まぁ、CPUの現車合わせセッティングは確実に必要だけど
でも、S2000がこんなにロングストロークだったとは、初めて知ったよ。
良くこれで8000rpm近くまで回るようにしてるよね。VTECの恩恵なんかな?
S2000で圧縮比落としてターボ積んで低回転トルクモリモリにしても面白そうw
まぁ、乗ってて楽しくはないだろうケドね(爆)

色々スペック見比べると面白い発見がありますね。
今回はNHKのT-SQUARE30周年コンサートを見ながらお送りしました。
Posted at 2009/01/31 02:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月30日 イイね!

とりあえず1教科テスト終了~

今日は制御工学のテストでした~
教科書、ノート持ち込み可だったんで、途中から読書タイムでしたw
勿論、早く問題が解けたからじゃないですよ?(爆)
分かんないから頑張って対応部分のページを読みまくってました。

んで、結局2枚あったテスト用紙のうち、片方は全く分からないという落ち。
というわけで、土日で貰ってきた救済用レポートやろうと思います(^-^)/

あ~、あとトライボロジーのレポートもやんないと。
テスト期間中に面倒くさいレポートなんか出すなよな~(T-T)
Posted at 2009/01/30 22:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月29日 イイね!

ヤフーニュースで見つけたんだけど

これってとっても危ないよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000009-maip-soci
見つけた子供は爆発する可能性があるって知ってたんかな?
知ってて持ってきてたら相当な馬鹿さ加減だよね。

でも、教えられた先生は慌てただろうなぁ~
学校にそんな危険物持ち込まれてるんだからねぇ。
信管は無かったらしいけど、そんなこと素人が見ただけじゃわかんないしね。
Posted at 2009/01/29 13:58:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月28日 イイね!

学校の講義でバラしてきました♪

今日大学の燃焼工学の講義で瞬間湯沸かし器とガスファンヒーターをみんなでバラしました♪
ホントは分解することによって中の構造を理解するという建前らしいですが、んなことは関係ない(爆)
とりあえず、手当たり次第見つけたネジは外す外すw
いい加減バラバラにしたあと、頑張って復元して構造を把握する始末wwwww
挙句の果てに燃焼とは関係ないモーターやら制御基盤やらもバラバラにw
いやぁ~、やっぱりモノを破壊分解するって面白いね♪
で、片付けが終わったあとに携帯で写真取っておけばよかったと気づいてちょっと後悔 orz
Posted at 2009/01/29 00:00:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月27日 イイね!

ヘッドライトの中身♪

ヘッドライトの中身♪勾玉さんがヘッドライトをバラしたというブログをあげていたので、対抗してその先の状態を載せてみました(爆)
どう?バラバラでしょ♪
プロジェクターの遮光板も外そうと思ったんですが、ネジの固着がひどいので断念しました。

Hライトの改造とかもいいですよね。
一応、構造を見てやってみたいネタも有るんですが、左(助手席)側のHライトのカバーガラスが割れていて使えない(T-T)
だれか左Hライト恵んでください。
カバーガラスだけでもいいです。
お願いしますm(_ _)m
Posted at 2009/01/27 23:14:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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