• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

インジェクタ交換しました

本日タイヤマンにてインジェクタを交換してもらってきました。
結果としては何も加工等必要なく、そのままポン付け可能♪
ゴム類も共通らしくそのまま流用可能でした。
ただ、交換しただけだとアイドリングでA/F13程度までリッチになってました。
そのまま放っといてF/B学習でどこまで戻ってくるかは不明だけど、ECUはリセッティングした方が良さげ。
おいらは交換後サクッとその場で書き換えました。
書き換え後は当たり前だけど、アイドル中A/Fはストイキ前後で安定。

交換後はアイドリング脈動が小さくなったのと始動が早くなったけど、インジェクタ交換時にエンジンコンディショナ使ってインマニ内を簡単に洗浄してくれたみたいなので、どっちの効果かは不明。


あと、インジェクタ交換でインマニ外すついでに今まで無交換であろうPCVバルブとホースを交換しておいてもらいました。
PCVバルブからインマニにいってるホースってプラ製じゃなくてゴム製だったのねw
今までついてたのはプラ製かと思うほどカチカチに硬化してましたわ。
PCVバルブ本体も固着やバネのヘタリなど考えられるので、無交換なら一度変えてみてもイイかも。
そんなに高い部品じゃないしね。
これで前後ヘッド繋いでるブローバイホースからの滲みが消えたらいいな~
Posted at 2016/03/19 21:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

インジェクタ届きました

インジェクタ届きましたポチッとしてしまったインジェクタが届きました~
オクで中古買って洗浄サービスに持ち込んでも良かったんだけど、不良インジェクタとか混ざってると面倒だから今回は洗浄済み中古インジェクタを購入。
外観処理もしてある為、新品同様♪
しかも、レベリングインジェクタなので6本の実噴射量バラツキが±0.6%未満!
これは新品ではありえない精度なのでセッティング出すにもかなり有利になること間違いなし。
勿論エンジンのコンディション維持という観点でも良いことしかないし (^-^)


さて、ご存じの通り(?)GTOはインマニ外さないとリアバンクにアクセスできない構造になっているので、ついでに交換できる部品があればしておきたいところ。
ということで、リアバンク、燃料廻りの部品だと、、
 ①プラグ・・・昨年交換済み
 ②プラグコード・・・昨年交換済み
 ③タペットカバーガスケット類・・・昨年交換済み
 ④燃圧レギュレータ・・・3年前に交換済み

ふむ、大体交換してあるなw
強いて交換するなら、燃圧レギュレータをターボ用→NA用にするくらいか。
(ターボ用:300[kPa], NA用:330[kPa]なので燃圧アップになる@3000GT)
でも、インジェクタ交換するしそこまでする必要はないか。
インマニガスケットも1回位なら再利用しても問題ないだろうし、オイル交換と一緒にタイヤマンで交換してもらおうかな。
作業的には外して取り付けるだけだからDIYでもできるだろうけど、燃料系は何かあると怖いからねぇ。
Posted at 2016/03/13 00:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月10日 イイね!

インジェクターを考える

この間の走行会で高負荷高回転側でインジェクタ開弁率が90%オーバーになってて燃料が追い付いていないっぽいということが判明したので、容量の大きいインジェクタを入れられないか考えてみる。
純正の360ccより大きい500cc程度あれば十分だと思うので、その辺をターゲットにして探してみると、選択肢としては、、、
 ①ピットロードMの大容量インジェクタ…多分国内唯一のGTO適合(として売っている)インジェクタ 最低容量550ccでお値段は1本\15000
 ②海外製大容量インジェクタ…色々なメーカ製品が選べるのは流石海外。一番安いデルファイ製ので550cc 6本セットで約\47000(送料等含まず)

送料等々考えても明らかに②の方がお安く上がるという。
しかも、前回ECU購入した時より円高なので、さらにお得。
問題があるとしたら、海外購入故初期不良があった時に面倒&納期が長い位か。

ということで、個人輸入に傾いてたんだけど、ふとした事でとある車種の純正インジェクタの画像を発見。
そのインジェクタ画像とGTOの純正インジェクタの画像を見比べてみたら…おんなじ形じゃね?って気が付いたw

インジェクタ流用について調べると
 A:物理的な寸法が同じ
 B:抵抗値が同じ(高抵抗 or 低抵抗)
 C:カプラ形状が同じ(国産車なら四角 or 楕円)
これらの条件が合致していればポン付け可能らしい。(要ECUリセッティング)
で、見つけたインジェクタのスペックを調べてみると、A以外は確実にGTOと同じw
Aについても、カプラの大きさとの比較等からほぼほぼ同じだと推定できるので、かなりの確率で流用できるんではないかと思うように。(一番重要なフィード部とスプレー部の外形はほぼ統一規格らしいし)

なにより、そのインジェクタの容量が560ccで中古なら社外新品よりはるかにお安いw
流石に出所が分からない中古インジェクタをそのまま使うのは怖いので、洗浄に出しても社外品を買う予算でお釣りがくる計算。
なので人柱になるべくポチッとしてしまいましたww
さて、無事取付けできるかな?
Posted at 2016/03/11 00:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789 1011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation