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八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

アルミテープ放電(?)についてちょっと考えてみた

こないだのアルミテープの記事が思いのほか反響があったんで、もう少し真面目に(?)考えてみるw

≫まず、そもそも静電気除去で空力的に効果が得られるのか?
これについては前回載せた記事にトヨタが検証した資料の写真もあるし、静電気は流体に影響を与えるので物理的に考えても理には適っていると。(下動画参照)


トヨタの説明では「空気は+に帯電」していて、その影響で「車両も+に帯電する」ことから斥力が発生し「車体から気流が引きはがされる」となっているので、逆に「車両をーに帯電」してやれば気流の剥離が抑えられて空力的には良くなるかもね。


≫じゃあ、走行中の車両に静電気は溜まるのか?
車両が移動する場合、空気及び空気に含まれるチリへの衝突は避けられない為静電気が溜まる可能性は非常に高いです。
ただ、気流に影響を及ぼせる程の電圧を溜め込めるのかが疑問。
特に金属部品に関しては塗膜が絶縁体とはいえある程度溜まったら部品を通してボディに放電するハズだし。
樹脂部品については、う~ん取付け方法と場所によっては表面には溜まるかもねぇ。

あ、導体(車両)に静電気が溜まらないとは言っていないので誤解なきよう。
導体でも地面と絶縁されていれば電位を持つので、車両に静電気が溜まる可能性は0ではないと思います。
(冬場に静電気で痛い思いをするのは、靴底で絶縁された人体に溜まった静電気が放電する為なので)


≫静電気が溜まるならアルミテープを貼って放電すれば効果あるんじゃ?
そこが怪しいんだよなぁ。
ご存じの通り、空気は絶縁体なので生半可なことでは電気を通しません。
なので帯電体の表面を針状にするならまだしも、平面的にテープを貼っただけで放電するとは思えないんだよなぁ。(因みに飛行機の放電装置はこんなの
本気で少しでも空中放電の効率を上げる気があるなら、平面じゃなくてバンパーの角等のとがった所にアルミフィン(CPUクーラみたいなの)でも取り付けた方が理に適ってるんだよね。まぁ誤差の範囲だろうが。
ただ、空中への放電効率を上げるよりボディとアース線で繋いだ方が効果がありそうな気がするんだがなぁ。


≫車両にだって静電気が溜まるんだから、車体とアース線で接続しても意味ないんでは?
車両もタイヤという絶縁体で地面から浮いているので静電気が溜まる可能性は十分考えられます。
なので、車両の静電気を消すには昔ながらにアースを地面に落とすのが一番。
F1でもピットでボディを地面に接して静電気抜いてるよね。(多分燃料に火花が飛ぶのを防ぐ為だと思うけど)
でも、冬場に車のドアで静電気アタックを受ける人が多いように、人体に溜まる静電気より車両の電位は低いって事なんだよねぇ。


色々考えると、アルミテープ貼るよりバンパーを(アース線等で)ボディ金属部と接続して、ボディから地面にアースを垂らすとアルミテープ貼るより効果が期待できるのでは?
まぁ手軽ではないけど、その分プラシーボ効果は見込めるかとw
Posted at 2016/09/18 00:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

う~ん。。。

バンパーとかにアルミテープを貼ると操安性が変化するらしい。
詳細は関連URL先を見てもらうとして、やっぱり眉唾だと思うんだけどなぁ。。
ただ単にアルミテープ貼り付けても放電的には大して効果ないし。
たとえ何らかの効果があったとして、たかだか数十km/h程度の流速で体感できるとは思えないんだよなぁ。
どれだけ帯電してるんだよと。
それに、そんなに効果があるならスーパーGTやF1なんかで採用されてそうなもんだし。
もっと言うと、空力的に更にシビアな航空産業にも採用されてないしね。
(速度域が全然違う=帯電量が多いと推測される航空機でさえ放電装備は全く違う形)

究極的に対策するなら、昔ながらのアースゴムを地面に垂らすのが最強。
さらにバンパーをフルアルミ蒸着メッキしてアース取れば絶対に帯電しないから完璧じゃね?w
あ、吸気系のプラ部品もフルメッキ&アースすると吸気効率上がるかも???
ターボ車両の純正I/Cは大体フローティングマウントされてるだろうから、アース取るといいかもねw

同じアルミテープ貼るのでもプラズマアクチュエータにすればまだ効果見込めるだろうに。
Posted at 2016/09/15 23:55:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

いつものドライブルート+α

今日はなんかいい天気になりそうだったんで、毎度おなじみのひるがのの分水嶺までドライブしてきました。

いつも引っかかる一宮渋滞も特になく、ストレスフリーで岐阜へ突入w
なにやら分水嶺の付近に美味しいベーコン屋さんがあるとの情報を得ていたので、ぶらぶら探して回ったが、あれは知ってないと入れないわw
見た目完全にただのロッジだもんよw
そこでベーコン試食させてもらったけど、めっちゃ美味しかった♪
材料は肉と塩のみというシンプルさなんだが、肉と油の味がしっかり出てて美味しかったわぁ。
工房見学もさせてもらえて、簡単に作り方も教えてもらったので参考にしましょうそうしましょう。

その後はいつも通り蕎麦を食べて高山方面へ
その際にちょっとエンジン回してみたんだが、やっぱり吸気カムのバルタイ変更した影響で前回とはちょっと特性が変わってた。
前は中回転でグッと加速してレブ手前でちょっともたつく感じだったんだが、今はぬるーっとレブまで回る感じ。
今の方が刺激は少ないけどサーキットで扱いやすそうではある。

そういえば、今回基本的に2000rpm以下で走ってたんだが、殆ど渋滞がなかったのもあるんだろうけどかなり燃費がよくて全行程下道で10km/Lオーバー。
案外ハイカムって燃費には影響しないのか?
Posted at 2016/09/12 00:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

何もない1日w

最近はカム交換して色々トラブってましたが、今週末は特に何もなく平和ですw
タイベル張直し後また1週間乗りましたが特にタイベルの緩み再発もなく。
先週左フロントのみ空気圧が下がってるとタイヤマンで指摘された箇所も特に異常なし。
あとは、先々週カムプーリの調整しようと思って配管外した時に気が付いた、劣化したOリングの交換用部品を発注したくらい。
とりあえず取り付け場所の寸法を実測して、ハマりそうなのをモノタロウで見繕って適当に買ってみたがうまくいくかな?

明日もヒマなんでどこかぶらっとドライブにでも行こうかとも思ったんだけど、天気予報で天候が微妙らしいので結局引きこもりかなぁ。


そういえば、外しっぱなしで忘れてたんだが、ブリッツのブーストコントローラ欲しい人います?
取り外し前までは普通に動いてました。
興味のある方が居たら連絡下され。
お安くお譲りします。
Posted at 2016/09/10 18:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

復旧

昨日GTOがタイベル張直しから戻って来ました。
預ける前にしたECUの調整とIN側カムのリタードの効果で、カム組みっぱなしの時より格段にアイドルが安定するようになりました♪
感覚としては純正よりちょっと振動するかな?位なので、言われなければカム交換車両だとは殆ど分からないかも。
途中から出始めた謎の異音もすっかり消えたし、とりあえずいい感じ。

ただ、問題はテンショナプーリーがズレた原因が不明な事。
ボルトが緩んでいたわけでもプーリーが潰れていたわけでもなく・・・
今回テンショナ関係は純正新品に交換したので、暫く様子見かな。

車預ける前になんだかんだ1週間乗ってるので初期馴染みは出てハズなので、今日はいつものタイヤマンでオイル交換してきた。
一応エレメントも交換してスッキリw
あとはバルタイ変更したことで中~高回転の感覚がどうなってるかダナ。
一回どこかのタイミングで吸気量のログ比較してどれくらい吸気量が変化してるか見てみるかな~
Posted at 2016/09/04 21:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
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