• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

祝・劇場版艦これ公開

秋イベE4の輸送ゲージで沼ってる八咫烏です。こん○○は。
戦、航巡、正空、軽空、軽、駆の重めの編成なんだが、ヲ級の開幕でちょいちょい大破するからタチが悪い。
道中支援出しても開幕航空は支援前だからどうしようもないし。。
E5はもう丙でいいと思ってるんだが、完走できるか不安になってきた。

さて、昨日から劇場版艦これが公開されたので初日に観に行ってきたよ。
午前中にタイヤマンでスタッドレスに交換&年1の駆動系オイル一式交換した後、その足で艦これ鑑賞してきた。
タイヤマン出る前にスマホで座席情報確認したら余裕っぽかったのでw
で、案の定ガラガラとまではいかないまでも劇場中央部以外はほぼほぼ空いてたので快適に観れました。
パンフレットも売り切れることもなく普通に買えたし。
内容は、ストーリーはまぁまぁだったかな。
ただ、妖精さんが「いつ静」っぽい感じで動いててとにかく可愛かったw
気になるところで、新型の深海生艦が出て来たけどブラゲ版に逆輸入されるんだろうか?
あと、来場特典のピンバッジが案外質感が良かったのは予想外。
来週以降の来場者特典は何になるんだろ。

そういえば、映画観終わった後オロチ氏にばったり遭遇。
どうやら同じ回の艦これ観てたっぽいw
Posted at 2016/11/27 22:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

修理完了~

本日GTOの修理が完了したとの連絡があったので回収してきました。
代車がD2で取り回し良かったんだが、やっぱりGTOの方がしっくりくるねぇ♪

で、燃料漏れの原因だが、やっぱり燃料ホース(リターン側)が劣化してゴム部にクラックが入ってたらしい。
部品的にはフィード側とリターン側それぞれ別個で出るみたいだけど、年数的には両方交換しておいた方が無難なので無事な方も一緒に交換。
燃料ホースを外すとなると燃料フィルタ付近までバラすハズなんで燃料フィルタもついでに交換w
これでまた暫く元気に走ってくれるでしょう♪

年式的に中期以前に車両に乗ってる方は整備のついでに燃料ホースを予防交換しておくことをおススメします。
燃料漏れするとマジで怖いので。。
Posted at 2016/11/21 19:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!

運が良いのか悪いのか

いやぁ、久々にGTOが壊れましたw
今回は結構ヤバめで燃料漏れ。。

会社から帰宅するのに駐車場から出てエアコンを外気導入にしたらガソリン臭がしたので、近くのコンビニに緊急退避。
エンジン停止してボンネット開けたらガソリン臭が凄かったので即JAFにコール。
JAFから念の為消防にも連絡するようにとの指示があったので、119に電話したら消防車がサイレン鳴らして登場www
思ったより騒然とした状況になってしまったけど、燃料漏れだから仕方ないか。
にしても、マジで引火しなくてよかった。

とりあえず、そんな状態の車を家の車庫に置いておくのも中々の恐怖なので朝イチでDに連絡して回収してもらいました。
後は何処から燃料が漏れてるかが問題。
コンビニに退避した時に地面に残ってた跡の場所からしてボンネット内で漏れたのはほぼ確定なんで、多分エンジンへのフィードorリターンホースから経年劣化で漏れた線が濃厚かなぁ。
鋼管にクラックが入った可能性も無いことはないけど、確率としては低いだろうし。


ということで、今週末の走行会は不参加が確定となりました。
まぁ、走行会で燃料漏れからの車両火災にならなかっただけ良しと考えますかね。
Posted at 2016/11/17 00:12:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

リアサスのバネレートを変更してみた

リアサスのバネレートを変更してみたこの間のGPの後にハラQ氏と色々議論した時に、「一度リアのタワーバー外して様子見てみればいいべ?」という話になり、暫くタワーバーが効かない状態で走ってみたんだけど、割と狙ってる方向に向いてる感じがしてました。
ただ、GTOの構造上リアタワーバーは入れておきたいんで、どうすればいいか考察すると、
「タワーバーを外す」=「ボディ剛性を下げる」=「バネレート的には下がる方向」
なので直接的にリアサスのバネレートを下げようかと。
ここで注意しないといけないのはバネの耐荷重。
今のバネレートより落とす方向なので、基本的に耐荷重は下がる方向なので更に選べるバネが狭まることに。。
バネの自由長を伸ばすと耐荷重も上がる方向なんだけど、1インチ上げても数kgしか変わらないのでバネの選択肢には大して影響なしw
ということで、結局青いバネに行きつくという。

で、交換方法はそんなに難しくない(ハズ)ので自分でやるかーと思ってたんですが、今の車高だと手持ちのジャッキではリアを持ち上げるのに非常に苦労するのを忘れてたw
(リアはデフで上げるんだけど、デフ後方に燃料タンクが有るから車高落としてると油圧ジャッキのレバーが当たるから、ほんの少しづつしかジャッキが上がらないのよね)
交換するだけならまだしもなんだが、車高調整する事を考えると複数回ジャッキアップしないといけないんでタイヤマンでやってもらうことにしましたw

タイヤマンに車とバネ持ち込んでサクッと交換してもらって、車をリフトから降ろしてみたらリアの車高が5mm程度しか下がっていないという謎
バネレートと軸重量からざっくり計算すると15mmは下がる計算だったんだが、非常に不思議。
これが「動作初期からバネレートがしっかり出ている」ということによる効果なんだろうか??
まぁ、5mmの車高変化なら誤差範囲だろうということで、とりあえず車高調整はしないことにw

ひとまずタイヤマンから自宅まで少し運転しただけの感想ですが、腰砕け感は特に感じずにリアのバタつきは抑えられていて上手くいった感じ。
あとは高速域でどんな挙動になるのか。


そういえば、タイヤマンでたまたまみん友のまーしゃーさんにお会いして少しお話してました。
新品のECSに交換してしまったということでバネを作るか車高長に替えるか話してましたが、あとでふと思ったのは純正バネを1巻カットすれば車高も下がるしバネレートも上がるしいい感じにできるかも?
Posted at 2016/11/12 18:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

むかごリベンジ

むかごリベンジ今日はむかごを買いに道の駅のつくで手作り村へ行ってきました。
所用を済ませてから向かったので、お昼ごはんを向うで食べる為に往きは高速を使ってショートカットw
前回10月頭に行った時はまだシーズンじゃなかったけど、今日は無事買えました (^-^)
素揚げにすると美味しいんだよねぇ♪
他にも自然薯とかとろろ芋とか購入してから食堂でお昼ごはん。
会社の人からはそばも美味しいと勧められてるんだが、大体売り切れてるんでハヤシライスを注文。
ハヤシライスもトマトの味が濃くて個人的には結構好き。
そういえば、野菜売り場でもトマトってほぼ売り切れてるな。
お昼食べた後は、これまた個人的には一番おいしいと思ってる手作り豆腐を購入。
醤油じゃなくて塩で食べると大豆の味がしっかりしてすごくおいしいです♪
一通り買い物した後、下道通ってのんびり帰ってきました。

いい感じの山道でドライブできて、道の駅ではごはんも美味しいし、美味しい豆腐も買えるんで作手は結構おススメのドライブルートだったりします。

割とむかごが多く売ってたから今シーズン中にもう一回行って買い占めてこようかなw
※ブログトップ画像がむかごです。
Posted at 2016/11/05 20:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌」
何シテル?   06/08 22:37
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
67891011 12
131415 16171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation