
この間のGPの後にハラQ氏と色々議論した時に、「一度リアのタワーバー外して様子見てみればいいべ?」という話になり、暫くタワーバーが効かない状態で走ってみたんだけど、割と狙ってる方向に向いてる感じがしてました。
ただ、GTOの構造上リアタワーバーは入れておきたいんで、どうすればいいか考察すると、
「タワーバーを外す」=「ボディ剛性を下げる」=「バネレート的には下がる方向」
なので直接的にリアサスのバネレートを下げようかと。
ここで注意しないといけないのはバネの耐荷重。
今のバネレートより落とす方向なので、基本的に耐荷重は下がる方向なので更に選べるバネが狭まることに。。
バネの自由長を伸ばすと耐荷重も上がる方向なんだけど、1インチ上げても数kgしか変わらないのでバネの選択肢には大して影響なしw
ということで、結局
青いバネに行きつくという。
で、交換方法はそんなに難しくない(ハズ)ので自分でやるかーと思ってたんですが、今の車高だと手持ちのジャッキではリアを持ち上げるのに非常に苦労するのを忘れてたw
(リアはデフで上げるんだけど、デフ後方に燃料タンクが有るから車高落としてると油圧ジャッキのレバーが当たるから、ほんの少しづつしかジャッキが上がらないのよね)
交換するだけならまだしもなんだが、車高調整する事を考えると複数回ジャッキアップしないといけないんでタイヤマンでやってもらうことにしましたw
タイヤマンに車とバネ持ち込んでサクッと交換してもらって、車をリフトから降ろしてみたらリアの車高が5mm程度しか下がっていないという謎
バネレートと軸重量からざっくり計算すると15mmは下がる計算だったんだが、非常に不思議。
これが「動作初期からバネレートがしっかり出ている」ということによる効果なんだろうか??
まぁ、5mmの車高変化なら誤差範囲だろうということで、とりあえず車高調整はしないことにw
ひとまずタイヤマンから自宅まで少し運転しただけの感想ですが、腰砕け感は特に感じずにリアのバタつきは抑えられていて上手くいった感じ。
あとは高速域でどんな挙動になるのか。
そういえば、タイヤマンでたまたまみん友のまーしゃーさんにお会いして少しお話してました。
新品のECSに交換してしまったということでバネを作るか車高長に替えるか話してましたが、あとでふと思ったのは純正バネを1巻カットすれば車高も下がるしバネレートも上がるしいい感じにできるかも?
Posted at 2016/11/12 18:28:33 | |
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