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八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

少し考えてみた

少し考えてみたGTOを同時点火からシーケンシャル点火にするシステム構成を考えてみた。

まず、どういう構成にするか?
 ①パワトラユニットも取り払って、点火信号とエンジン回転数信号を生成する方法
 ②パワトラはそのままで、コイルへの信号をフィルタリングする方法。

普通に考えて、信頼性は「純正品>>市販製品>>>>越えられない壁>>>>自作部品」なので、自作部品で色々置き換えるのは避けたい所。
なので、②の方向で構成を考えてみる。

純正のパワトラユニットは回路図を見る限り、コイルへ出力はしておらずコイルからの電流をアースへのスイッチングで制御しているので、フィルタリング回路はコイル入力側で駆動コイルを選択するようにしてあげればいいハズ。
ということで、画像な感じで構成を考えてみた。
本来はコイルへの入力信号のタイミングと長さで点火を制御するところを、この構成だと入力信号は入れっぱなしでアース側で通電タイミングと時間を制御することになるけど、まぁ大丈夫でしょう。
それに、この構成なら点火時期はパワトラ側でもってるので、フィルタリング回路がフェイルした時は全コイルに点火信号が流れるようにしておけば純正と同じ同時点火に戻るだけなんで、信頼性もそこそこ持たせられそうだしね。
・・・フィルタの回路図考えてみるかw
Posted at 2016/12/30 23:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

結局

結局年末休暇早々風邪ひいて倒れてた八咫烏です。皆さん体調管理は気を付けませう。

さて、GTOのダイレクトイグニッション化について色々調べてみたんだが、海外サイトにも純正ECU制御でシーケンシャル点火化してる例は見当たらず。。
シーケンシャル点火化してるのは全部EMS制御だし。
となると、いっその事IC使って自力で点火信号の分配装置作ってやろうかとも思ったりw
ただ、ICのプログラミングなんてやったことないからハードもソフトも知識も全くないのが問題なんだけどね(爆)
この年末休暇に少し調べてみようかな。

あと、回路図見てて不思議に思ったんだが、パワトラ内のこの赤枠部のNOR回路とトランジスタは何なんだろう?
入力はECUからなんだが、海外サイトにはただの「5V」ってなってるけどパワトラ本体には「タコ」って表記があるんだよねぇ。
たしか、ECUのピン配でも「エンジン点火信号」ってなってたと思うんだけど、単にメータとかへの給電用なのかな?
メータ不動や変にフェイルセーフ入らないならパワトラ撤去も視野に入るんだが、、、
Posted at 2016/12/29 00:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

さて問題です

さて問題ですこのカムセンサ信号(画像 TDC sensor signal)とクランクセンサ信号(画像 Crank angle sensor signal)を使って、赤線(1~3番気筒へ通電)でON、青線(4~6番気筒へ通電)でOFFする方法は?

出来れば回路だけで成立させたいんだけど、無理かなぁ。。
無理ならカムプーリにセンサ付けて直接信号を計測できるようにする位しか手が思いつかないが、やっぱりスペースが問題なんだよねぇ。
Posted at 2016/12/25 18:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

点火系システム変更について考えてみる

朝会社行くときにクラッチミートミスってエンコして再始動かけたらプラグが思いっきりカブったから朝イチからプラグ外してプラグ清掃するハメになった八咫烏です。こん○○は。
フロントバンク側だけのプラグで再始動できて良かったわ。
まぁ、よくよく考えれば始動時はMAFセンサは使えないから燃料量は決め打ちしてるハズなのにインジェクタ交換した後に始動時燃料量を再適合しなかったのがマズかった訳だが。

さて、上の件はインジェクタ交換後の適合不足が原因な訳なんだけど、このところ特にアイドル時に失火してるっぽいんだよね。
吸気系・燃料系は色々弄ってあるけど、点火系はプラグとハイテンションコード位しか強化してないからバランスが悪いといえば悪いかな?
というわけでちょっと点火系強化を考えてみた。

まずは点火系回路にくっつける後付け製品。
この手の製品はダイレクトイグニッションが主流になった今では下火になってきてるみたいね。
それに、点火タイミングに影響がありそうだから、個人的にはあんまり点火回路に後付けでモノは取り付けたくないので。
まぁ、ECU側でタイミングは調整できるけど、面倒だしね。

で、どうせなら点火系の近代化改修も一緒にできないか考えてみた。
つまり、ダイレクトイグニッション化できないか?
結論から書くと、ちょっと工夫すればダイレクトイグニッション化はできそう。
具体的にはECUからの出力は3Vと微妙な信号電圧なので、パワトラを利用すればDI化は出来る感じ。
ただその方法だと、1-4, 2-5, 3-6番気筒のグループ点火がそのままになるのが気に食わない。
折角コイルが6個になるのに、その性能をフルで使えないのはもったいないしね。
で、ちょっと回路図とにらめっこしてみたんだが、グループ点火の点火信号をそれぞれの気筒別に振り分ける回路が思いつかないんだよねぇ。
元々電気系は専門外だし、調べてもDI化しててもグループ点火のままの方法ばっかりだし。
シーケンシャル化してるのはデスビ車ばっかりだし。。
ECU制御だとフルコンにするしか手がないのかなぁ。
インジェクタはシーケンシャル制御だからその信号利用すれば気筒判別出来そうな気もするが、多分そのままでは利用できないだろうし。
何か良いアイディアや情報ないかしら。
Posted at 2016/12/25 03:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

秋イベ完走

秋イベ完走本日無事乙難度でE5突破しました。
乙位がストレス溜めずに楽しく攻略できるね。
スタート位置ギミック解除後、初めに道中で数回事故ったけど、艦隊の装備と基地航空隊の投入箇所を小変更してからは道中安定してボスは撃沈確定。
因みに、装甲破砕ギミックは未解除、というか酒匂とプリンの特効があるから解除不要だった。
夜戦突入時にダイソンさんが残ってても問答無用で叩き潰してくれるからねぇ。
連撃装備なのに1撃300オーバーとかww


さて、昨日2度目の劇場版艦これ鑑賞してきました。
やっぱり妖精さんは可愛い(確信)
特典第2弾のネックストラップ貰ってきたけど、思ってたより紐が太いが結構作りはいい感じ♪
スタッフロールからしておいらの読みとしては特典第3弾はミニ色紙3種(睦月・吹雪・夕立)な気がするけど、違ったら前売り分あと2回どうするか。
ロングランは期待できないだろうから、どのみち特典が残ってるうちに連チャンで観るか。

艦これ後に時間があったんで、続けて君の名は。も遅まきながら見てきました。
半分は事前の読み通りだったんだが、なるほど彗星ってそういう絡み方するのね。
そして、JR名古屋駅の通路が一発で分かる名古屋民w
内容は、新海誠作品だなぁって思ったけど、普通に面白かった。
映像も綺麗だし、声も慣れれば普通にいいし、物語も面白いし、そりゃヒットしますわ。
ただ、何故ここまでロングランなのかが不思議だが。
Posted at 2016/12/04 17:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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