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八咫烏@CCVのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

下調べ その3

下調べ その3配線図だけだと分からなかった情報を実車で調査。
調べたのはいくつかのプルアップ電圧と周波数。
今回周波数調べる為に安いオシロスコープ買ってみたw

計測自体はヒューズ抜いてIG ONしたりちょっと工夫して計測したり、ECUのコネクタからダイレクトに測ったり。
計測点数少なかったから1時間もかからずに完了。
あとは、この情報を配線加工とソフトに反映すればOKなハズ。
Posted at 2023/06/25 22:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月11日 イイね!

下調べ その2

下調べ その2LINK導入への下調べ その2(もうフルコン導入する気マンマンw)
何もないところから調べるのも大変なので、こんな感じでLINKのエボ9用プラグインのピン配をベースに純正配線との相関を調査。
結果としては、エボ9用プラグインはそのまま使えるけど、やっぱり要らない配線とか欲しい配線がいくつかあって配線加工は必須っぽい。(拡張配線は必須)
具体的にはICスプレー関係や2次エア制御配線が要らないのと、日常使いだとパージコントロールとかは欲しいから配線し直したい。
あと、エボワゴンにはセダンにあるインマニ温度センサが無いから、そこの配線も変更しないといけない。
となると、割と純正ピン配からの配線加工が必要そうなのと、どうせフルコン化するなら最終的にはフルダイレクトイグニッション化してみたいと思ったりしてるから、プラグインではなくワイヤインタイプの方が奇麗に取付けできそうかな。
それに、まともに走れるようになるまでそれなりにかかると思ってるからそれまでの間は純正ECUにすぐ戻したいし、そうするには純正ECU箱を流用するプラグインよりワイヤインの方が都合がいい。

で、ワイヤインタイプを使うとするとエクストリームかストーム辺りが候補になるんだけど、入出力を整理するとストームでイケそう。
社外A/F計装着が前提になるけど、セッティングするときにどうせ必要になるし問題なし。(純正O2センサを使おうとすると、O2センサヒータ駆動用の出力が必要になるからストームだと端子数が足りない)
電スロ使ったり色々連携させたり制御追加したいなら入出力数の多いエクストリームの方がいいんだろうけど、ストームでもフルダイレクトイグニッション化しても入出力足りそうだし、電スロ化もISC外して外部コントローラ付ければできないこともなさそうだし。
まぁ、電スロ化は色々面倒そうなんで今のところ考えてないけど。
スロットル本体はエボⅩやフォルティス、グランディス辺りのをポン付け流用できるみたいだけど、ペダルとかスロポジセンサ辺りが面倒そうなんよね。
オートブリッピングやアンチラグしようと思うと電スロの方が都合が良さそうだけど、今のところそこまでやろうともできるとも思ってないしw

とりあえず、配線加工できるくらいには調べたけど、どんな信号が流れてるか分かんない配線(電圧信号なのかPWM信号なのか)もあるし、Pull-up電圧が分かんない端子もあるから次はテスター使って実車で調査かな~
(配線図見ても同じ端子なのにページで違う電圧表示あったりするし…)
An Volt端子(アナログインプット)はDI端子(デジタルインプット)としても使えるけど、PWM信号にはDI端子しか対応してないっぽいから入力端子考えないといけないかもだし。
まぁ、今のところ怪しいのは全部DI端子に振って、単純なON-OFF信号入力はAn Volt端子に振ってるから大丈夫だと思うけど。


因みに、LINKのソフト色々弄ってたらセンサ設定のところにGTOの設定がw
GTOだと入出力数も多くないだろうから、結構簡単に取付け・動作できるかも?
海外ではエボ1-3用のプラグインを使って3000GT動かしてる人もいるみたいだし。
(多分純正ECUカプラーそのまま使えるっぽい?)
Posted at 2023/06/11 15:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月04日 イイね!

ミラー交換

ミラー交換ガリガリ鳴るだけで開閉しなくなったサイドミラーを交換しました。
4月頭に発注したんで、納期約2ヶ月の作業時間15分w
まぁ、納期かかってもまだカラードで出てくれるから嬉しいかな。
取り外した方のミラーは故障箇所究明のために分解しようかね。
多分中の樹脂ギアの欠けだろうけど。
Posted at 2023/06/04 21:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

危険運転致死傷罪

危険運転致死傷罪宇都宮で起きた一般道において162km/hで原付が車に追突された死亡事故で、加害者が「過失運転致死罪」で起訴されたことについて、ご遺族が『1.「危険運転致死傷罪」への変更および​2.集団暴走行為での起訴の追加』を地検に要望しています。
流石に一般道で162kmの追突で過失致死罪だけはあり得ないと思うんで、要望2だけでもと思い署名してみました。
賛同していただける方は関連URLより署名をお願いいたします。メルアドがあれば可能です。

さて、上で「要望2だけでも」と書いたけど、これは今回の事故は危険運転致死傷罪に問うのは難しいんだろうなと思うから。
一般庶民の感覚からすると、「一般道(40km/h制限らしい)で160km/hも出してるんだから十分危険運転だろうが!」と思うんだけど、気になって条文調べてみたらタイトル画像のような内容なのよね。
相変わらず条文表記は読みにくいので、簡単に訳すと

1条は定義なので無視
2条が危険運転致死傷罪の中身
2-1:飲酒運転はアウト
2-2:制御できない速度で運転したらアウト
2-3:運転技能がない人が運転したらアウト
2-4~6:あおり運転はアウト
2-7:高速度での赤無視はアウト
2-8:通行禁止道路で高速度で走ったらアウト

という内容
この事故の内容からすると当てはまりそうなのは2-2 or 2-3になるんだろうけど、加害者が免許所持してるみたいなので2-3は要件から外れると思う。
(無免許でも長期間バレずに運転してたら、運転技能を有するをいう判決もあるし)
となると、要件が2-2になるんだけど、この「制御することが困難な速度で走行」の「制御することが困難」が難しいところなんだと思う。
例え40km/h制限の道路だろうが160km/hの車を制御して運転することは実際可能だろうし(制限速度は制御可能かで決まってない)、追突したことによって車を制御できていないとするなら制限速度+αで走ってる車が追突した場合も危険運転致死傷罪に該当する可能性が出てくる。
(実際追突するまでは160km/hでちゃんと走行できていたのも大きいかも)
そうなると、裁判所としては危険運転致死傷罪は認めずらいだろうし、検察としては危険運転致死傷罪で起訴して敗訴または大幅に減刑されるよりは、過失運転致死で起訴して満額回答狙う方がカタいと判断したんだろうと推測。
なので、ご遺族の要望1は実際難しいんじゃないかなと。。。
これは明らかに法律の建付けが悪いんだよねぇ。
「制御可能かどうか」でなく「周囲の安全を害するかどうか」で判断できれば一発アウトなんだけど。
道路形状(カーブ曲率等)にもよるけど、余程古い車や整備不良車でもない限りほぼ制御不能になることはないでしょ。
直線道路ならなおさら。。
この条文が適用される場合って、カーブで曲がり切れずに突っ込んできたか、タコって突っ込まれたかの事故位じゃないかなぁ。
何か重大な事故が起きないと法整備されない日本だから、少なくともこの事故をきっかけにして条文の内容を再考して欲しいと思う。
Posted at 2023/06/03 12:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/08 22:37
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