• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月26日

JMRC関東ジムカーナチャンピオンシリーズ2014 もてぎマルチラウンド

9月21日はJMRCチャンピオンシリーズの最終戦もてぎマルチラウンドに参戦してきました

土曜の休みは別の日に使ってしまったので前日練習することもなく当日入り



コース図配られるのが遅くコースが長いのであまり覚えられず、とりあえず2周歩けたのでなんとかイメージは固まりましたがグリップ感と地形がどうかは走ってみないとよくわかりません



スタートから2番パイロンまでは3速アクセル全開で3→2→1と落としサイドを軽く当てて、アクセルを徐々に踏みつつ5番パイロンまでアクセル全開

1速の高回転を維持しつつ2速に上げ2番パイロンに行き、ここではサイドを引かず2速のゆるいブレーキングで車速を残しつつ外周踏み切り

1番パイロンあたりでアクセルオフで頭を入れてガードレールすれすれで姿勢維持しつつ

7番8番はV字ラインでの脱出重視ラインを選び5番で1速高回転を維持しつつフロントを入れ込み

2速にあげ1番パイロンまでアクセル全開で少し横G使いつつブレーキングでリアをスライドさせ車速を落とさず2番パイロンへ


ここが傾斜がついているのでアンダーが出やすいポイントでここから先がかなりストレート区間が長いのでミスはできない


2速で頭をしっかり入れれるような車速にあわせ8番7番までアクセル全開 3→2と落としブレーキ残しつつガードレールすれすれを狙いアクセルを開けていく

3番は2速のままブレーキングして少し大きくアプローチして1番手前で軽くサイドを当ててストールしないようにして2→3速そしてスラロームして2速に落とし、しっかり横G溜めれる区間を作り1速でブレーキ残しながら180°しっかり回し270に備える

270も路面がグリップが良い場所なので回転不足にならないようにリズムよくターン

180°ターンの次は少し回転半径が大きい3本巻き

サイドを使ってメリハリのある操作でクリアし、最後のシケインがかなりゴール幅が狭いので

3本巻き終わる手前でサイドを引き振り返しのGを使ってゴール



車速を落とさずかつ、サイドセクションでは的確な操作を要求されます 前半と後半で意識を切り替えることが重要







しかし1本目は気持ちよくミスコースしてしまい肝心な外周のグリップ感がわからずもったいない








痛恨のPTで撃沈  7番手相当タイム  1分36秒919+5秒


折り返しの外周でドアンダーで1秒は落とす、3本巻きでアンダーで旋回半径が大きくなるのでコンマ8落とす ここら辺が大きいミス 1位のりんさんから2、5秒遅れ


2速ブレーキングの精度が非常に悪い、3本巻きのリズムが悪い 苦手な部分が一気に出てしまった

細かいセクションが続くところならば苦手意識はないですが車速が高い状態でフロントタイヤの使い方がが悪く横方向にうまく使えていない

今後の課題はサイドに頼らない曲げるブレーキングをうまく使えるようにする練習が必要です、北ショートラウンドのころから成長していませんwww


今年のシリーズの結果は・・・




第1戦 本庄 不参戦
第2戦 ASL 5位
第3戦 柿崎 不参戦
第4戦 もてぎ北ショート 最下位
第5戦 さるくら 5位
第6戦 関越   17位
第7戦 富士  7位
第8戦 もてぎマルチ 14位



今年は当たって砕けろの気持ちで臨みましたが砕けたのは心とパイロンだけでした・・・













アメリカ クロスオーバースラッシュメタルバンド Nuclear Assault

アルバム;Game Over
曲名;Game Over



Continue  ← 


Exit



りんさんがシリーズチャンピオンを決められ今年のNT4の戦いは終了となりました 今年も最終戦にもつれ込んでのい〇かわさんとMNBさんとの白熱した戦いは非常に見ごたえがありました(^^)


まだ関東フェス本庄ラウンドが残っているので課題をこなしつつ備えます


来年も同じくチャンピオン戦をメインに参戦します



桶川へ続く・・・


ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/09/26 22:51:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2014年9月27日 6:24
お疲れ様でした。

それにしても1本目MCで2本目PTではある意味自分よりやらかしてますね~~。

でも自分の2本目MCよりマシかなとも思っちゃいます。
コメントへの返答
2014年9月27日 18:46
お疲れ様でした 初走行でしたので1本目は捨てでコースを探るつもりがミスコースで把握できず2本目に焦りが出てしまったのがそもそもの失敗でした コースの感触は良かったので苦手意識はもたないかと思います、来年に向けて練習する機会を増やしたいですね motokiさんの2本目ももったいなかったですね、1本目からどれくらいタイムアップするか見ていましたが…あぁ~行き過ぎたと思わず叫んでしまいました(^^;
車両が変わるとお聞きしました、次のクルマどうなるか楽しみ反面、チャンピオン戦メンバーが減ってしまうのは寂しいですが併催など大会でご一緒のときはよろしくお願いします
2014年9月27日 6:56
初マルチだと聞き、その時点でビハインドだよね。結果は残念だったけど頑張ってますよ。りんさんの走りをお手本に、いつもより何故何故を深く問答してみて下さい。あそこのパイロンタッチは集中が欠けている証拠だよ(爆)
コメントへの返答
2014年9月27日 18:55
お疲れ様でした 初走行なりにもがむしゃらに攻める気持ちと焦る気持ちとを抑えれずうまく集中できなかったことが今年は数多くありました、あそこで当ててしまうのはラインとしは考えられないのでここはこうしたら速いとのイメージをしっかり持つことで集中力に繋がるようにしたいです 今年はコース攻略、操作、セッティングと様々なことを学ぶことができ良かった反面、自分らしい走行スタイルを見失ったような気もしました 今一度、整理して自分らしいさを確立していこうかと思います パイロンはちゃんと避けます(^^;

プロフィール

「@kimitakeさん こんにちは解体屋に勤めていますので探すことは可能です 希少車なのでなかなかないかと思いますが気になる場合はメッセージ頂ければと思います」
何シテル?   02/10 14:36
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートサービス蛯原 
カテゴリ:ラリー
2019/11/11 00:46:21
 
メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
ジムカーナ&オートクロスをメインに活動するために乗り換えました  エンジン:ノーマル ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
スズキ カプチーノ DXLコサ犬ASEカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
三菱 ランサーエボリューションVI C-i☆車楽祭☆ASEランサー (三菱 ランサーエボリューションVI)
10月23日納車されました 現在はジムカーナB車両です N車両に戻すのも結構、資金がか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation