• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月04日

オイル交換2つとHID球交換とミッションオイル交換

BMW E46-318ツーリングのエンジンオイル交換です。交換前にエンジン添加剤とクリーナーを使ってからの交換です。・・・あれ?BMWのオイル交換は初めてかも(--;

ネットで純正オイルとフィルターを頼み(5リッター、フィルターで1万円くらい)ましたが、なんだかHIDが黄色くなっているのに気づきました。これ末期症状らしくて交換必須との事で、調べて3千円くらいの球を注文。



先ずはHIDから交換。バッテリー外して作業するか、ライトを外して作業するかですが、ライト外したわぅが正確で安全ですね。ネットでいろいろ取り付け方を検索して参考にさせてもらってましたが、一か所違う所がありました。御覧のようにライトを外す際に下部にある白カバーは一緒に外したほうがベターです。一か所外すだけですぐに取れますし、これ無理すると爪割ります。



取り付けの際には邪魔なので先に白カバーは外してください。



左が古い球で、真ん中が白っぽく濁っていました。球の取り付け取り外しは慣れた方には5秒ほどで出来る簡単なものでした。さてライトを外す際に一か所ネジが取りにくい箇所があり、取り付けの際はネジを落とす可能性が100%あります(笑)



そこで、インチキリフォームで培ったノウハウの一つですが、このようにマスキングテープを利用して落っこちないようにします。写真のように長さは大きくしてください。(取り付け後に意味が分かります笑)



ずっと綺麗な色。成功です。ライトを取り付ける前に電通確認はしてください。メーターでいろんなエラーがでて焦りますが全て取り付けられればノーエラーになりますので。さて、ジャッキアップしてオイル交換。



ブロックを利用してジャッキを入れられましたが、何かつくろうかなーと。オイルは添加剤もあり真っ黒でフィルターもヤバかったです。さて次にパジェロミニのミッションオイル交換の開始。



ジャッキは簡単に入り込むので楽々。馬を4つ使って車体ごとリフトアップしないと体が入りません。BMWの方が入りやすいので不思議。ミッションオイルのドレンボルトが変です(笑)日産が入ったからなのか六角レンチになってました(--;

四苦八苦してドレンを外してオイルを放出させましたが、とても綺麗。まだ7千キロですから当然。しかし新車のギア当たりを取れば自然と金属粉が出るはず。うーん・・・でも綺麗かも(早まったかな笑)



ドレンの底・・・あれ?そんなに汚くないかも、と思いきや。清掃すると



・・・変えてよかった(笑)

オイルガンを使って入れようと・・・入りません。一人では無理。かいまんさんが以前やっていたベストですね。今度買ってこようと。オイル交換はドレンを外すとオイルが飛び散るのでオイル受けを思ったより前に出さないと飛散でした(笑)あと、フィルター外すと全部オイルもれるので清掃が大変です(配置が設計上の完全なミスですね)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/10/04 15:13:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次男とタンデムツーリング🏍️
なぎへいさん

突然の土砂降り、、、。( ;∀;)
lb5/////。さん

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

やはり雨が...。
138タワー観光さん

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲むま ...
エイジングさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation