• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

パジェロミニ最終型のメーターLED化と間欠ワイパーに交換

パジェロミニの最終型のメーターLED化は不可能です。中期以前はこのようにT5LEDに差し替えるだけで鮮やかな色調になりました。



最終型を購入しLEDを移植しようとメーターをバラしてみますと・・・構造上無理でした。内臓LEDになってるようです。純正パーツを購入しLEDにする過程でDIY可能と判断し、記事としてアップしてみますので伝送系猛者の方たちは是非チャレンジしてほしいです。そして軽自動車標準のワイパースイッチは3段階しかなくBMW乗りの私としてはいらいらするシーンも多いので間欠ワイパーに交換です。



ここまでばらします。慣れると10分くらいで出来るくらい難しくありません(もーやりたくない笑)メータの後ろも錆び錆びなので錆止めやっときました(--;



これが間欠ワイパーで、軽自動車など3段階しかないワイパースイッチを上級グレードに交換、というスタンダードなDIYがありますが、これを変えるだけでは稼働しません。スイッチ側10番とコンピューター側20番に1本配線を通さないと間欠しません(コンピューター側コネクターがとんでもないところにあって2時間かけても外れずに未だ3段階・笑)これはDIYするにも差し側と刺される側のコネクター金属がないと無理なので配線コムでそろえるか、簡単なのはスイッチからの配線ごと持って来るのが早いですね。



さてメーターを外すとこのように凹みがあり、ここに穴を開けてLEDを埋めて照射します。問題は配線なのですが、なんと元々つけられるわうにコネクター受けがあり、コネクターさえ手に入ればライトのONOFFでちゃんと機能します。



こんなコネクターです。配線コムや廃車から何とか持ってこれたらできそうです。



こんな風に、専用の受けがあるので配線は問題ありません。伝送系猛者の方は是非DIYチャレンジしてほしいですね。



こんな感じの照射になり、昼間は全く分かりません(笑)もっと明るくしたいので時間が出来れば明るいLEDに変えたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/05 12:42:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

女の第六感?
ターボ2018さん

バリバリ⑧
.ξさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ドクロおじさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation