• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月20日

Like a jacket, which fits my current life style

Like a jacket, which fits my current life style ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を運ぶ時だけ出動させるつもりで購入したランクル80だったのですが、購入から約3ヶ月、ほぼ毎日乗っていまして、2000マイルほど走りました。

アメリカだと車社会ということもあり、年間15,000マイルくらい走るというのが平均らしいのですが、私の場合、街中に住んでいるということもあり、年間10,000も走らないのです。多分、8,000くらいかな〜。ちなみに、アウトバックはもうすぐ8年ですが(長距離フィールドトリップ入れても)まだ60,000 マイルくらいですから平均の半分くらいですかね。

だけど、ランクルは買ってから出動回数も多く、最近は毎週末にスキーに行ってしまうというのもあるのですが距離も自然に伸びてしまっています。普段はドライブウェイに転がしておくつもりでしたが、乗ってみたら「これ、気分いい!」ってなってしまい(笑)毎日乗ってます。

1997年式ですからボロいし、トラックですからハンドリングもヘチマもないんですけど、なぜか運転してるとゴキゲンなんですよね〜。

今までの私は、低くて軽くて高回転というのが好みで(2輪族ですから)車高は低ければ低いほど美しい(笑)、エンジンは10,000rpmくらい回るくらいが好み(爆)。ミニバンとかSUVとか、ダルいハンドリングの車に乗ると気分がヘコんだもんでした。所有していたピックアップトラックも、ピックアップは好きなんですけど、これで峠はカンベンって。。。多分、ランクルも、分類するとトラックのような車だと思うのですけど、朝起きると、不思議とランクル80には乗りたいってなるのです(驚

壊れる心配もなくスーっと走ってしまう最近の車だと、そういう気分にならない。ただの足車なんですよね。
この古いランクルで、別に山の中を走るわけでもなく、街中をトロトロと走るだけなんですけど、なぜか気持ちいいんです。趣味的要素が高い車だから???変態だから???

いつ壊れるかわからいけど、なんか気に入ってます。自分に似合う服を見つけたような気分。

それと、自分の身の丈に合っていると思う。お安い20年落ちのトラックは、汚れていても、少しくらいあてても気にならない。雨漏りすら、どうでもいい(笑)。ラグジュアリーブランドとか自分には似合わない。レクサスとかドイツプランドでなくコンシューマーブランドのトヨタとかがお似合い。大パワーのスポーツカーとか目立つ車は疲れるし。

どう頑張っても遅い(笑)ので、歳とってノンビリになった自分に丁度だよい。
いざとなれば娘のお友達を大勢乗せれるし、スキー場では荷物も一杯載って、車の中で横になれるくらい広い。
肥大化する最近の車だと、フルサイズSUVとかデカ過ぎ。ミニバン(オデッセイとかセレナとか)でもデカイ。でもランクル80はそれほど大きくなく、街中でもなんとかなるサイズ。

家族のためにミニバンとなるところを、なんとか阻止してくれたランクルに巡り会えたことを感謝して乗っているのでした(笑

最近はガスが安いので燃費の悪いランクルでも気にならないしね〜
ブログ一覧 | 大陸巡洋艦八零式 | クルマ
Posted at 2016/02/20 09:54:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

咲いたよ❀
chishiruさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2016年2月20日 10:06
lift style?
コメントへの返答
2016年2月20日 10:13
あっ、タイポだ〜(笑

ご指摘ありがとうございます(恥
2016年2月20日 10:14
車は、道具。
荒っぽく使っても壊れないのが、いい。
汚れても、チョチョッと拭いてokay。
どうしようも出来なくなったら、次のに交換。
コメントへの返答
2016年2月20日 10:21
そうですね。殆どの人には車は移動のための道具。。。基本Agreeです。

でも、やはり、それだけだとつまらなかったりする気もします。

トヨタの社長が言ってましたが、車は数少ない、頭に「愛」をつけることができる商品だそうです。愛車ですな。

移動の道具も必要ですが、愛車も人生を楽しくしてくれる道具かもしれませんね。
2016年2月20日 14:26
道具だけの車だったら、現代日本のT型フォード(プリウス)だけで良いのでしょうけど、やはり道具以上を求めるといろいろ要求あります。


コメントへの返答
2016年2月22日 14:48
そうですね。道具だけではつまらないですよね。特に車はロマンですから(笑

プロフィール

「メーターパネル交換【ノーマル戻し作業その8】 http://cvw.jp/b/482021/47677109/
何シテル?   04/25 16:33
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活 動画置き場:https://www.you...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
78 9 10 1112 13
14 15 16 17181920
2122 23 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation