ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を運ぶ時だけ出動させるつもりで購入したランクル80だったのですが、購入から約3ヶ月、ほぼ毎日乗っていまして、2000マイルほど走りました。
アメリカだと車社会ということもあり、年間15,000マイルくらい走るというのが平均らしいのですが、私の場合、街中に住んでいるということもあり、年間10,000も走らないのです。多分、8,000くらいかな〜。ちなみに、アウトバックはもうすぐ8年ですが(長距離フィールドトリップ入れても)まだ60,000 マイルくらいですから平均の半分くらいですかね。
だけど、ランクルは買ってから出動回数も多く、最近は毎週末にスキーに行ってしまうというのもあるのですが距離も自然に伸びてしまっています。普段はドライブウェイに転がしておくつもりでしたが、乗ってみたら「これ、気分いい!」ってなってしまい(笑)毎日乗ってます。
1997年式ですからボロいし、トラックですからハンドリングもヘチマもないんですけど、なぜか運転してるとゴキゲンなんですよね〜。
今までの私は、低くて軽くて高回転というのが好みで(2輪族ですから)車高は低ければ低いほど美しい(笑)、エンジンは10,000rpmくらい回るくらいが好み(爆)。ミニバンとかSUVとか、ダルいハンドリングの車に乗ると気分がヘコんだもんでした。所有していたピックアップトラックも、ピックアップは好きなんですけど、これで峠はカンベンって。。。多分、ランクルも、分類するとトラックのような車だと思うのですけど、朝起きると、不思議とランクル80には乗りたいってなるのです(驚
壊れる心配もなくスーっと走ってしまう最近の車だと、そういう気分にならない。ただの足車なんですよね。
この古いランクルで、別に山の中を走るわけでもなく、街中をトロトロと走るだけなんですけど、なぜか気持ちいいんです。趣味的要素が高い車だから???変態だから???
いつ壊れるかわからいけど、なんか気に入ってます。自分に似合う服を見つけたような気分。
それと、自分の身の丈に合っていると思う。お安い20年落ちのトラックは、汚れていても、少しくらいあてても気にならない。雨漏りすら、どうでもいい(笑)。ラグジュアリーブランドとか自分には似合わない。レクサスとかドイツプランドでなくコンシューマーブランドのトヨタとかがお似合い。大パワーのスポーツカーとか目立つ車は疲れるし。
どう頑張っても遅い(笑)ので、歳とってノンビリになった自分に丁度だよい。
いざとなれば娘のお友達を大勢乗せれるし、スキー場では荷物も一杯載って、車の中で横になれるくらい広い。
肥大化する最近の車だと、フルサイズSUVとかデカ過ぎ。ミニバン(オデッセイとかセレナとか)でもデカイ。でもランクル80はそれほど大きくなく、街中でもなんとかなるサイズ。
家族のためにミニバンとなるところを、なんとか阻止してくれたランクルに巡り会えたことを感謝して乗っているのでした(笑
最近はガスが安いので燃費の悪いランクルでも気にならないしね〜
ブログ一覧 |
大陸巡洋艦八零式 | クルマ
Posted at
2016/02/20 09:54:24