• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月17日

going out of production...

going out of production... クラリティの生産終了が確定したそうですね。。。

元々、売れている車ではないので(笑)理解できますが、ホンダを代表するモデル「オデッセイ」「レジェンド」も狭山工場の閉鎖に伴い生産終了だそうです(関連情報URL

4輪ではあまり利益のないホンダ、、、F1では調子よくなってきましたが(F1で勝ってもヨーロッパではさっぱり売れない)電動化など新技術へ対応して生き残れるかということで、リソースの集中なんでしょうね。

しかし、クラリティ 、まったく売れませんでしたな(苦笑
多分、変態ホンダ好きには、将来、珍車になるのではないでしょうか。
売れませんでしたが、とてもお金がかかっている車なんですよ。
外板なんて殆どアルミよ。車も日本製だけど、バッテリも日本製(多分、GSユアサとホンダの合弁会社ブルーエナジー)バッテリは中国CATLが供給だそうです。下から見ると、サスペンションアームもアルミ使っていたり。
そういえば、ご先祖のFCXはTDラインで生産されたホンダ渾身の燃料電池車専用プラットフォーム流用ですので、バッテリを床下に置くことが考えられていたと思うのですが、ボディもバランスよいです(床下に重いものを置くと当然)。
なにより、他のエコカーがCセグなのに、クラリティ はDセグで広いので、我慢を強いらせないところがいいです。

タイトル画像:未来感を意識しすぎたのか、デザイン(も)不評なクラリティですが(笑)、この角度からみるとかっこよくない???

えっ?やっぱ、ダメ?(笑
ブログ一覧 | living w/plugin fromHonda | クルマ
Posted at 2021/06/18 20:53:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💪·最強の小便小僧·
すっぱい塩さん

おはようございます。
138タワー観光さん

昨日の晩酌
RS_梅千代さん

奥さんぽ『蛇窪神社🐍⛩️』🚶 ...
メタひか♪さん

きさらづ駅 Re:
Highway-Dancerさん

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2021年6月18日 21:02
他の世界と同じで、車メーカーも強者に淘汰され、十年先となったら日本で残れるのは多くて二社と思ってます。
コメントへの返答
2021年6月19日 15:00
アメリカにも(日本もですが)かなり数のクルマメーカーが淘汰されて現在のようになったそうですし(例えばGM)、PC・携帯・家電メーカーなんて昔は日本メーカーばかりだったのが、今や殆ど消えたし。。。
でも、車メーカーは今の数を維持して欲しい〜
2021年6月18日 21:27
ちょっと屋根が低いけどルノーサフランみたいでプロポーションはいい感じですね。
コメントへの返答
2021年6月19日 15:03
サフランというのが、まったく思い出せませんでしたので、ググってしまいました、かっこいいですね。

フランス車は北米では殆どみないので新鮮です。

2021年6月18日 22:48
こんばんはー
クラリティ、プロポーションはキレイだしカッコいいと思いますよ
…ただディテールがメタメタ(笑)

レジェンドなんかまさにその極みですよね
初代とか2代目は痺れるくらいかっこ良かったんですけどねー

とにかく、珍車、いえ、希少な名車になるのは間違いないので、大事に乗り続けてくださいね!(^^)
コメントへの返答
2021年6月19日 15:05
無理やりFCスタックをセダンに積んだからぼってりしてたり、空力稼ごうとしたり、未来感だそうとしたりと、メタメタになったと思います(笑

そこがホンダらしら(爆
2021年6月18日 23:43
あとはデザインを頑張るだけなんだよな、日本車は。(T_T)

やっぱりデザインっていうのは1番お金がかかるんでしょうね。(^_^;)
コメントへの返答
2021年6月19日 15:12
昔は日本メーカーもヨーロッパのデザイナー雇ったりしてたから、多分、コストはそれほどかもです。実際、下のコメントにあるように半島製(日本国内では見ないと思いますがこちらでは結構走ってます)のデザインはヨーロッパのデザイナーをヘッドハントしてる。

コストというより、デザインも技術も生産もin-houseでないといけないというのが日本のメーカーにはあると思う。
アップルみたいにデザインと技術に集中してというクルマメーカーが今後でてくるでしょうが。。。
2021年6月19日 2:18
何だかんだ言ってもデザインって大切だと思います。現に最近躍進してる某半島の会社はやたらと大枚はたいて各社からデザイナーを引き抜いて張りぼて車を大量生産。皆さん外見に騙されて売れまくってますよね〜
やっぱ見た目、大事です。

np
コメントへの返答
2021年6月19日 15:15
特に車はデザインが大事ですよね。かっこ悪い車に誰も乗りたくないし(笑

半島製の車なんて、本当、デザインよくなったし、もしかすると、負けちゃってる部分も・・・
まあ、ヨーロッパのデザイナーとかデザインスタジオですが(笑
2021年6月19日 5:34
美人短命ですかね(T_T)
開発費等考えるとレア感もあり非常にコストパフォーマンスはいいのでは、、、
PHVが100キロ近く走れば今の現状では最強、いい着眼点なのに、、、
コメントへの返答
2021年6月19日 15:17
元々、売る気なかったかも(笑
FCXからくる開発費をクラリティ で回収は無理でしょうね。
どちらかと言えば、電動車をリリースするのに丁度いいデザインの車があったから使い回したというか(笑
2021年6月19日 8:33
みんなクラリティって言うと、水素車だと思ってるのも原因かとww
コメントへの返答
2021年6月19日 15:20
同じボディにFCとPHEVとBEVと使い回しですから(笑

そう考えると、一粒で三度おいしいかったわけで、コストをセーブできましたかね。
どうせ、FCとPHEVとBEVも売れないし儲からないし(笑
2021年6月21日 0:16
カリフォルニアではたまに見かけたけど
日本でも売ってる?というぐらい見ません。いやホント、一度も見たことないと思うし。国産のセダンは絶滅してしまうかも。
コメントへの返答
2021年6月21日 20:28
こちらでも、元々、CAやORとかZEV city 専用車というか(クレジット稼ぎ)、WA州でも殆ど走ってないですね(笑

そのレア度は結構好きです(笑

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation